
【広報・マーケの基礎用語】Cookieとは?
Cookie(クッキー)とは、ウェブサイトがユーザーのコンピューターやスマートフォンに保存するごく短いテキストファイルのことです。Cookieは、ユーザーがウェブサイトを訪れた際の情報を保存するために使用されます。例えば、ログイン情報やショッピングカートの内容、ウェブサイトの設定などが含まれます。これにより、ユーザーが再度そのウェブサイトを訪れた際に、前回の情報を引き継ぐことができます。
コンテンツマーケティングでは、Cookieを使ってユーザーの行動を追跡し、パーソナライズされたコンテンツを提供することが一般的です。例えば、あるeコマースサイトでは、ユーザーが特定の商品を閲覧した後に、その商品に関連する広告を表示するためにCookieを使用します。これにより、ユーザーの興味に合わせたマーケティングを行うことができます。
しかし、あまりに高度化したユーザーのインターネットでの行動履歴の捕捉が問題視され、2024年には、プライバシー保護を強化する立場からCookieの利用規制が導入されることになりました。この規制により、ウェブサイトはユーザーから明示的な同意を得ることなくCookieを使用することが制限されています。主な内容は下記のようなものになります。
●ユーザーの同意なくトラッキングCookieを使用してはならない。
●ウェブサイトは、Cookieの使用目的やデータの保存期間を明示する義務がある。
●ユーザーは、いつでもCookieの使用を拒否することができる。
Cookieは、ユーザーのウェブ体験を向上させるための重要なツールですが、プライバシー保護の観点からも注意が必要です。2024年の新しいCookie規制により、企業はユーザーの同意を得た上でCookieを適切に使用することが求められるようになりました。コンテンツマーケティングに取り組むとき、Cookieの基本的な仕組みと規制を理解する必要があるでしょう。