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自社のコンテンツ発信に編集者は必要?

コンテンツマーケティングにおいて、「編集者」とはどのような役割を果たすのでしょうか? 編集者は、コンテンツの品質を高め、一貫性を持たせるために重要な存在です。もし編集者がいなければ、コンテンツは誤字脱字や不統一なスタイル、ターゲットオーディエンスに適していない内容など、多くの問題を抱える可能性があります。しかしその以前に、編集者は、「より読者(ターゲット)に近い存在」だと意識するべきです。


編集者の重要性

編集者は、コンテンツの品質を向上させるためのキーパーソンです。誤字脱字を修正し、文章の流れをスムーズにし、読者(ターゲット)にとって分かりやすく、より知りたい情報を提供する魅力的なコンテンツへとコンテンツの内容をアップグレードする存在です。自社内のコンテンツ制作チームの一存でコンテンツを制作すると、どうしても自社のサービスや製品が優れているという「押し付けがましい」記事に偏りがちです。

しかし、編集者は読者の気持ちを汲み取り、よりスムーズで価値の高い内容にコンテンツをカスタマイズする能力を持っています。もし編集者がコンテンツマーケティングチームにいないと、独りよがりなコンテンツを発信しかねません。

編集者の具体的な業務

第三者目線が魅力
編集者が実際に行う業務には、リサーチ、記事の構成、校正、そしてターゲットオーディエンスの受け取り方に対する判断があります。リサーチでは、記事のトピックに関する深い知識を持ち、信頼性の高い情報を収集します。構成では、記事の流れを考え、ライティングリソースに指示を出します。そしてコンテンツが挙がってきたら、読者がより受け取りやすい形に整えます。

ここで気を付けるべきなのは、社内の内製チームに起こりがちな忖度です。もし、ライティングを外部リソースに依頼しているとすると、仕事の依頼を継続させたいためにより、依頼主である企業の受け取りやすい内容の原稿にまとめがちです。また、内製チームは上長の承認を経てアップロードのプロセスに至るフローを敷いているケースが多く、情緒うが納得しやすい文章になりがちです。しかし、そもそもコンテンツマーケティングの求めるところは、自社が取り込みたいターゲットの心をつかむことであり、社内事情をうまく取りまとめることではありません。

そこで、社内のコンテンツマーケティングチームを組成する際は、利害関係が同一の社内リソースではなく、まったく忖度なく判断できるプロの編集者を招聘することがベターでしょう。

編集者を採用する方法と注意点

編集者をチームに加える際は、いくつかの注意点があります。フリーランス編集者と社内編集者は違うということです。フリーランス編集者は多様な引き出しを持っており、第三者としての判断ができます。逆に社内編集者はコミットにおいて一定の共有が可能ですが、内部コストが高くなる可能性があります。

まとめ

編集者は、ターゲットとの関係性を高め、自社の信頼性構築においてとても重要な役割を果たします。完全に内部完結の制作チームだと、社内論理に影響され、顧客心理から乖離しかねません。ただ、外部の編集者を招聘するハードルもありますので、まずは、小規模なプロジェクトから試してみるのも良いでしょう。外部のフィードバックを受け、コンテンツの質を向上させていくことで、その必要性が見えてきます。

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