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開発ストーリーのインパクト
コンテンツ制作に関わるみなさんには、ぜひ意識していただきたい開発ストーリーの力について今回は紹介していきたいと思います。開発ストーリーを効果的に用いてコンテンツマーケティングを戦略的に行うことで、どのゆうな成果につながるかをぜひ理解していただきたいと思います。
開発ストーリーの活用方法
開発ストーリーには、わくわくするような読み応えというコンテンツとしての魅力の他、製品やサービスの開発プロセスを透明化し、顧客とのコミュニケーションを促進する効果も期待できます。開発の進捗状況や技術的な課題を共有することで顧客に信頼感を与え、製品やサービスに対する期待を高めるティザー的要素もあります。
開発ストーリーの戦略的運用
成功する開発ストーリーの運用には、ターゲットオーディエンスの明確化やSEOとの統合、SNSの併用が欠かせません。このため、開発ストーリーを語るキーパーソンと、コンテンツマーケティングに関わる発信担当者の間の密なコミュニケーションが欠かせません。その連携において、双方でターゲットオーディエンスのニーズの明確化とそれに合ったコンテンツの提供、SEOなどによって、より適切な成果を得ることができます。
成功の指標と改善策
開発ストーリーはそれ自体だれもが期待するわくわくする物語ですが、冷静にパフォーマンスを測定し、分析することは欠かせません。ここにおいても、アクセス数やコンバージョン率などの指標を定期的にチェックし、改善策を検討しましょう。
まとめ
開発ストーリーは、コンテンツマーケティングにおいて影響力の大きなアプローチとなります。効果的なマーケティング戦略の一部と捉え、ターゲットオーディエンスとのコミュニケーション強化策として意識的に取り組むべきです。ただ、その制作は製品やサービスの開発に関わったキーパーソンとの連携が欠かせませんので社内の人脈や当該人物の業務内容を理解した上でのコミュニケーションが欠かせません。日ごろから開発の現場との人脈を温めておき、新製品やサービスのリリース時の開発ストーリー発信に備えておきましょう。