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ビトクの楽屋

ミュージシャン活動の戦略や、パーソナルな思考を気ままに。創作活動を世に広めるためのヒントが得られるかも。『ファン向けの読み物』なので、方向性はちょくちょく変わります。が、その様子…
【バックナンバーもすべて読めます】不定期でコラムをお届け。たまに過去記事の整理(削除)を行います。…
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2023年10月の記事一覧

ノルマを払ってでも、ライブをするべきか否か

趣味ならご自由にどうぞ

止めない難しさは大勢の人が感じる所でしょう。何度となく訪れたであろう危機を、歯を食いしば…

アンダーグラウンドヒーロー

みんな必要以上に難しく考えてない?

制作時間依存症の悲劇

未来恐怖症

これを自然にできていたら、マーケティングの才能ある

例えば、バンドで新曲をリリースするとき。ただ「新曲を出しました!」と叫んでも、引きが弱いですよね。目にすら留めてもらえない。 かといって、「駅前でビラを配ればバッチリ」なんてことはなく。知ってもらいたい層に知ってもらう、適切なマーケティングが求められる。 今回はそのマーケティングを、「自分達に興味を持ってもらう手段」「商品を広める方法」として定義づけます。 ベタな方法例としては、「他のアーティストとコラボする」や「PVにリスナー層が好む俳優を起用する」とか。 けど、そ

売れる意味

追いつくことすら無理じゃない?