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紙地獄から私を救った神分類~書類のお片付け
家を雑然と見せるものの代表格が、紙!!!
郵便箱に放り込まれるDMやチラシや請求書など、
学校から持ち帰るプリント、レシート、ちょっと気になる~と持ち帰ってしまったパンフレットなどなど・・・
これら、すぐに対応しないと、家のあちこちに散在して、景色をすごーく壊してしまいます。
家を雑然と見せてしまうものの代表格が、紙類だと思います。
とは言っても、どこにしまったらいいのか分からなくて、
とりあえず
と、その辺に置いてしまう。
私はそうでしたが、みなさんのおうちはいかがですか?
紙、書類のお片付け
紙は、大きく3つに分類します
ほかのもの同様、家中の紙という紙を全部出します。
![画像1](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/67733069/picture_pc_ebe07bfd9bec1e8d14d1269d5686e443.jpg?width=1200)
紙の分類は、大きく三つです。
・保管が必要なもの
・処理が必要なもの
・待機が必要なもの
保管が必要なもの
保管が必要なものについては、
本当に、紙で取っておく必要があるのか?
を見極めるのが非常に重要です!!
今は、多くの情報がネットで得られるようになりました。
取説も、紙を引っ張り出して見るよりも、パパっと検索してたりするかも。
(私は、レシピが山ほど出てきたのですが、最近はレシピはスマホで見ているな~、、、これらを見返して作るだろうか??いや、作らないな・・・。
これだけは作りたいというレシピをスマホで撮影し、スマホ内に、『レシピ』アルバムを作ってそこに保存しました。)
そうやって厳選した、保管が必要なものの中で更に分類します。
例
・取説、保証書
・不動産関連重要書類
・保険など証書類
・お金関連
・健康関連
・子ども関連
・PC/スマホ通信関連
・生活情報
ご家庭ごとに違うと思います。
分かりやすい分類をしてみてください。
分類ごとに収納していきます。
我が家は、ニトリのファイルボックスを使用。
![画像16](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/67744079/picture_pc_c7f26c5b4aa9eccdd4f0d9bf1a49373c.jpg?width=1200)
最近、サイズが変わってしまったみたい。高さが合わなくて悲しい・・・
ともあれ、タイトルの、私を紙地獄から救ってくれた神分類とは・・・
『処理』と『待機』という神分類
『処理』とは?
支払いをする、返事をする、確認をする、など、何かしらのアクションを必要とする書類 を、『処理』という分類にします。
私は、保管同様、ファイルボックスにしています。
![画像17](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/67744234/picture_pc_221156e526d841ef4e3056f9ea575f2d.jpg?width=1200)
そして、支払い書など、すぐに対応が必要なものは、処理ポーチに入れて持ち歩き、翌日処理します。今日来た招待状への返信用ハガキ、入りました。
![画像10](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/67742737/picture_pc_4f21ec50dbb98ef9e187b6e3ef347930.jpg?width=1200)
処理ポーチには、こんなクーポンも入れてます。たまたまそのお店に寄った時も、忘れず使えるように。
『待機』とは?
ある期限まで取っておく必要のあるものを、『待機』に分類します。
我が家の例ですと、
長女の成人式関連の書類
2月に行われるマンションの駐車場抽選会の書類
長男の就職披露宴の招待状(入社式ならぬ披露宴!面白い!)
![画像6](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/67738084/picture_pc_f3f6272507e24a5bca8dddc01eec06fb.jpg?width=1200)
が、『待機』に入っています。
これらは、終わったら廃棄か、保管が必要であれば、保管。
この処理と待機というカテゴリーのおかげで、書類の整理はすごく楽になりました。
お子さんいらっしゃるご家庭ですと、お子さんごとに「処理ファイル」を作ってもよいと思います。「ファイルやボックスだと忘れちゃう!」のであれば、トレイでもいいと思いますが、、、
重要なのが、
とりあえず
という置き方をしないことです!!
処理が必要なものだけ
をそこに置くこと。
そうしないと、どんどん溜まっていってしまって、分類も関係なく、とりあえず~と、紙が積みあがってしまいますから!
書類のお片付けのポイントまとめ
①紙が家に入り込んだ瞬間に対応する!
・保管が必要か不要か瞬時に見極める!
・保管が必要な場合、その分類ボックスやファイルにするに収める!
・保管が必要ない場合、その場で処分!
②処理が必要な書類は、
・処理ボックス/ファイル/ポーチへ!
・すぐに処理する!
・処理ボックスが処理されているか、いつも確認する!
③待機が必要な書類は、
・待機ボックス/ファイルへ!
まとめのまとめ!!
紙に、『とりあえず』という分類はない。
(ほかのものもそうですが笑)
これはどういう分類?というものがありましたら、ぜひ、ご相談下さい♡
ギャラリー~書類の収納ビフォーアフター
Before
自宅/食器棚の下段を書類と『とりあえず』な物置きにしていました。
↓↓↓
![画像2](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/67735427/picture_pc_1b7a4e4c2f6da6c4a9af1f354cee0a41.jpg?width=1200)
After
リビング収納に書類を移動
↓↓↓
![画像7](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/67741852/picture_pc_f88f4b53d200942e0a186cf2578666dd.jpg?width=1200)
私の仕事関連は、ダイニングの一角のワークスペースにまとめる。
処理&待機もここに。
↓↓↓
![画像9](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/67742613/picture_pc_94f5db7b05634266c7f2ebe4af399502.png?width=1200)
ちなみに、左上のカゴは、バッグの中身を全部出す、全部出しボックスです。全部出すようになってから、バッグを変えても忘れものをしなくなりました!(オススメです!!)
![画像9](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/67742685/picture_pc_a700c722175c44eca175010afca5bb83.png?width=1200)
Before
W様邸
↓↓↓
![図1](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/67736893/picture_pc_c971e3ed76c696285314f05f66926aa2.jpg)
After
↓↓↓
![図3](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/67736941/picture_pc_d6b0192e8755e34aa9ae96dd1e2e1281.jpg)
ぜひぜひ、処理と待機をつくってみて下さい♡
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