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箱根2。

毎回訪れる場所が、彫刻の森美術館です。

前日は曇り空からの夕方は雨…になった
日曜日でしたが、

最終日、晴れました。

開館50年の歩み「名作コレクション」展
開催されていました。

(令和元年8月1日で50年)

開館当初からそのままの姿をとどめている本館ギャラリー。今回のコレクションは、近・現代彫刻から、そして名画を選び抜いて展示されていました。

当然、写真撮影は出来ないので、
ゆっくりと眺めて来ました。
(32作品)

有名な一部を。

アメデオ・モディリアーニ
(頭部)

マルク・シャガール
(アネモネ)

ピエール・オーギュスト・ルノワール
(カーニュの庭のルノワールの娘たち)


モーリス・ユトリロ
(作品のモンマニーのカフェは静かに興奮しました)

孤独な子供時代を過ごし、その後の毒母の仕打ち。
いつの時代も、子供は親に翻弄される。

ユトリロの生涯は平坦な道ではなかったけれど、
あんなに優しい絵を描き続けた。
美しい世界をみていた。
心の豊かさは誰にも奪えない。



猫を愛した彫刻家、朝倉文夫さん。

ブロンズ像とは思えない、今にも動き出しそうな
猫が良かったです。

(ネットから画像を探してきました…)

作品には、魂があるのだと改めて感じます。


コンスタンティン・ブランクーシの石膏も良かった。

(接吻というタイトルだけど…何年か創作モティーフにしているようなので、みたのとは違うような…?)

「接吻」の第一作は、彼が写実から抜け出して独自のスタイルを打ち出し、彫刻を台座から解放した記念すべき作品であった。抱き合う男女の姿は、四角いかたまりの単純な形に還元され、ふたつにしてひとつという愛の形を核心を衝いて表現している。
(ガイドより)

ふたつでひとつ。


著名な言葉で、“create like god, command like king, work like slave”「神のように創造し、王のように指揮を執り、奴隷のように働け」を残している。

そう出来たなら理想的かな。

奴隷は嫌だけど、貧欲な意味合いなら。

(なぜか毎回みてしまう)

(足あと寄りだと、こわい。だから真ん中)

(階段を上がりながら、球体の中を見つめてしまう)

#箱根 #彫刻の森美術館 #彫刻家朝倉文夫 #よく獲たり #コンスタンティンブランクーシ #みんなでつくる冬アルバム #ユトリロの孤独

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