思い出のコロッケをもっと多くの人に知って欲しい①
タイトルに書いた通り多くの人に知ってもらいたいが、せきやのコロッケはもうすでに午後には完売になる程流行っている。
この流行っているコロッケに学ぶ流行っている理由、そしてもって多くの人に知ってもらう為の新たなマーケティング戦略を読み解いていこうと思う。
題して「勝手にあなたの店流行らせます、いやむしろ流行ってます」
コロッケのせきやの商品は昼過ぎには完売する、まさにここに一つポイントがある、商品を作りすぎない事そして毎日なくなっているのがポイントだ。
商品が昼過ぎにはなくなるので潜在顧客、見込み顧客が常にいる、商品を買いたいと思っている人がずっといると無双状態、これはかなり重要なポイントだと思う。
商品がなくなるのでお店の商品を求めてる顧客が常にいる状態、逆に常に商品があるお店ではなにか特別な仕掛けがいる新しい商品を開発したりと考える事が多くなる。
せきやのコロッケは商品の種類も少なく残る事はない、商品の種類が多すぎないのもポイントになる。
商品の種類が多過ぎると顧客が何を買ったらいいのかわからなくなり購入のチャンスを棒に振ってしまう。
時代も大量生産からサスティナブルといった環境に良い事をする流れの中、作り過ぎず毎回なくなることが時代にも合っている、廃棄ロスや環境の事を考えているお店なんだと消費者は感じる時代になっている。
今回の記事は流行っている理由を書きました、次の記事はより多くの人に広まる為の戦略を書きたいと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
お役にたてたら幸いです。
instaは私のせきやのコロッケの思い出です。
続き