【写真】おとなりさんが見ている風景。
物語の舞台は、高知県香南市夜須町の小さな港町。
父娘が切り盛りする食堂、花鳥風月にやってきた人、去る人、新たに加わる人たちが一人称でリレーしてゆきます。
現在、第8話では、語りがふたたび、主人公で高校生のたまきちゃんに戻り、夏の花火大会に挑むところです。
特別なことは何も起きない。そんな日々にこそある、光の部分を掬い取りたい。
そんな気持ちでした。
さて、ずいぶん好評いただきつつ、間もなく(期限あり案件だったこともあって)、残すところあと二話で、いよいよ本編が終わりになる、「おとなりさん season2 海が見える食堂から」。
その舞台になっている、所謂、「聖地」を、書いてる本人が巡礼して参りました。巡礼というか、ぶらぶら、でれでれとしていましたけど。
舞台知りたい。
どんなところ?
四国のどのあたり?
そんな質問を寄せてくださった方々、梅雨の晴れ間を狙って行ってきましたよ。暑かったよ。ビール飲みたいのに、ハイボールまで進みたいのに、生憎のぼっちドライブでしたよ。
主人公たまきちゃんが、「あの黄色い列車を見かけたら、その日はきっといい日になるって父ちゃんが」の、ラッキー号。
ちなみに。
電車ではなく、列車としたのは、これがディーゼル車だからなんです。電気鉄道じゃない。なので、電線がありません。
僕は阪神タイガースのファンなので、昨秋は大喜びでキャンプ見学に行ってました。
たまきちゃんは、これに乗って、お隣の南国市にある、高知農業高校に通っているという設定です。
土佐くろしお鉄道、ごめんなはり線(御免、奈半利)、夜須駅(やすえき)。
高知県香南市夜須町。
花鳥風月の最寄駅は、この夜須駅としています。人魚伝説があるらしく、物語のなかに投入しようと考えてましたが、あえなくパス。
(個人の)趣味性強すぎるよな、という、冷静な判断(←?)。あかりさんのセクシー人魚コス見たかった。
そうそう、この夜須は、ブランドメロンの産地。暑い地域だけあって、みかんなど、柑橘も盛ん。
ワイナリーには、みかんワインなんてのもありました。
夜須町をふくむ、香南市は、にらの生産量が日本一なんだって。なのに、作内では、豊さんが、いつも、にらを買い忘れています。
高知の太平洋サイドは、あちらこちらに、こんな避難タワーがあります。ここは観光地だけあって塗装されていますが、ほとんどは、剥き出しのコンクリート、鉄骨の構造体。無機質なそれの不穏な気配は、災害と隣り合わせの地域だからこそ、と、毎日のように感じます。
この中には入れませんが、雨宿りくらいなら。日陰でお昼を食べている人を見かけることもあります。年末にはお餅つきをやっていたりね。
この撮影は、暑い暑い日のこと。
(暑くて、嫌になっちゃって)車から降りずに撮影。
この漁港に、花鳥風月や、周辺の商店があるという設定です。なので、釣り客や漁師さんのお客様が多いはず。
いまはたぶん、店舗らしい店舗はないと思います。
書道教室とか、かつて、商店だったであろう、元店舗、お寺さんや、診療所があります。きっと、このあたりで、生活が完結していたのでしょうね。
ちなみに。物語のなかにも書いていましたが、このあたりのお家は、表札に船の名前も記してあることが多いようです。「龍神丸 沢渡」みたいに。漁村ならではなのかも。
漁港、漁村を離れた手結山の山頂付近には、鳥居があります。この先には香南学園という、専修学校が、お隣の安芸市へ進む国道側には、リゾートホテルも。
ここには小さなお宮と、灯台。その先には階段があって、ひとけのない海岸に降りることができます。
たまきちゃんや、父親の豊さん、たまきの親友になったあかりさんが、それぞれに願いをもって、ここを参拝する元日の話も考えています。
それはまた、いずれ。
これは、2021年ごろの写真で、この日は台風。
海に入っていたら、流れてきた流木で足を切り、酷く流血しました。指先の皮がべろっと。
noteを始める少し前のことでした。
なんだか、愛する地元の風景のように語っていますね。
でも、僕は移住者なのです。二年前、この景観、この香南市とその海に恋をして、えいや、と、関西から移住してきたんです。
いまは、はっきりと、愛する土地。生まれ育ってはいないから、地元とは言えないけれど、これから、物語をつくるときは、きっと、この風景や、この地域を舞台にするんだろうなって思う。
でも、高知の風景って、朗らかすぎて、内省的な物語や、悲しい物語には向いていないかもしれません。
高知県は東西に広いので、まだまだ、まるで知らない。これから、行ってみたいと思っています。室戸岬、足摺岬、柏島、宿毛市……やっぱり、海がいい。美しい海を旅していたい。
これから、日本中のあちこちに心の故郷ができればいいのにな、と、思います。
ちょうど、この「おとなりさん2」を書き終えたころのこと。
この物語は、そのイメージとして、主人公、沢渡たまきを當真あみさん。父親で、花鳥風月の板前を松重豊さんだと書いた記憶があります。特定の俳優さんにしておくほうが、声やしゃべり方を想像しやすいので、セリフを書きやすいんです。
今回、物語に花を添えてくれて、主要人物になった、仁茂あかりさんは、本田翼さんをイメージしています。
近年の本田さんの、飾りのない、くしゃっとした、ポンコツな笑顔を見ると(←誉め言葉ですからこれ)、すごくあたたかい気持ちになります。
それからそれから。
友人から、「ビリースタッフとかいるの? チームビリーとか? 一人で書いてるなんて信じられん。超獣ギガ(仮)と、この、おとなりさんを同時に? そんなのある?」って。
友達だとか、Twitterでも訊かれたのですが。
ばっちり、一人で書いてます。作業そのものは、わりと孤独感ありますけど、そんなものだと思って。団体行動不可の人間なので、単独行動くらい得意にならないと。
警察や自衛隊の組織図や、ヘリの個体名称を調べたり、そのノイズ音とか。そんなことしながら、おとなりさんだって書いてます。書いた途端に忘れるけど。
思い出すと、登場人物のことを、古い友達のことのように感じたりします。
そんなふうに、なるべく、面白いものをお届けしようと思ってます。いま、がんばっておけば、あとが楽になりそうなので。
noteに載せるかどうかは未定ですが、夏の間はあんまり凝ったものを書けそうにないので、六万〜八万字ほどの中編をひとつ書こうかと思っています。
それでは、本日はここまで。ビリーでした。またね。
photograph and words by billy.
サポートしてみようかな、なんて、思ってくださった方は是非。 これからも面白いものを作りますっ!