家具型ラビュリンス
箇条書きで読みにくいですがツラツラ書いてきます。最近のトレンドの障壁トラトリアリアスを殆ど最大枚数採用しつつ家具0〜2枚採用のアリアス型に対しての家具6枚時計1〜3枚の構築を家具型と区別しています。
・YCSJ東京6-2
・YCSJ大阪6-2
となんとも微妙な戦績で書いてます。
ごめんなさい🙏
↓イメージ付き易いように構築貼っておきます。
家具型にした理由
3枚採用のアリアス被りがキモ過ぎる
家具被りは片方をコストにすれば問題ないけど、初動にもならなくて合わせ引き必要なやつが被ったら人生終了する。先行でも貢献度低いことがしばしば。
障壁をメインから採用したくない
家具ラビュリンスがテーマでやってる妨害は基本の最大展開でも時計+家具+家具コストの3枚を揃えて先行1ハンデスと相手ターンの1枚選んで破壊と3枚でやってる事のコスパとしてはかなり悪くて弱い。
他のデッキなら2枚初動なんて遊戯王終わらせなあかんけどラビュリンスなら終わらない()
そこで残り2枚含めた最初の手札5枚の質がラビュリンスはかなり大事なのだが、何だかんだいるM∀LICEなどライゼオル以外と対面した時に障壁なんて引いてたらそれこそ人生終了する。
初動に真摯でありたいため
地味に使いづらいトラトリ3枚より家具6枚の方がウェルカム罠へのアクセス率上がるよね?
ビッグにうららを打たれた時のリカバリーやケアが多少容易になる
ビッグにうらら打たれても家具が墓地に入ればうららターン以降墓地ビッグ捻ってうまいこと家具帰還してまた初動になるよね?
ロルバをコストに出来れば実質強い墓穴の指名者。
生き物が多くティフォンを作り易い
アリアス型より誘発モンスターつめるしそもそも家具もだし生き物多いよね?
最初のデッキ構想
現環境のラビュリンス
10月環境はかなりラビュリンスにとっては戦い易い良環境だと思う。理由はラビュリンスの苦手とするユベル炎王がかなり環境から消えた事だ。
ラビュリンスの基本除去は銭湯による破壊か姫による破壊でスローンなんて貼られた時には永遠にユベルが湧いてきてライフ取れずに死ぬほどダルい。
デモンスミス〇〇みたいな鬼手数デッキがそもそも苦手なのに不利対面がデモンスミス採用し出したら当然きつい。
その点今回の環境は誘発を真面目に積んで、真面目にモンスターをリンク値やエクシーズ素材にする真面目系デッキが多い。ラビュの強さ=ダルマのキツさ、でもあるのでこういった環境だと相手の誘発も腐らせる事ができてラビュリンスは戦い易い。(マッチ戦だとサイドに流行ってるアーティファクトセットや次元障壁など有効札が少ないのもポイント)
主に採用するに至った誘発について書いていくが、今の環境でまず想定しなければ行けないのは当然ライゼオルでクロスプラグインデドネはどのデッキでも無理なので、いかにして2〜3素材のデドネ単騎にしつつこれを少ない消費で超えられるかにデッキの人権がある。
ラビュリンスは除去手段がアンヘルリトルナイト以外とにかく破壊に寄っていて、デッドネーダーの破壊耐性が何よりキツくて除去に手間取るとセットカードを割られまくって盤面を火の海にされてしまう。
(アンヘルやリトルナイトを出せるタイミングは家具から持ってきたビッグが回ってからで多少ゲームをもつれ込ませる必要がある為立ち上がりでは難しい)
アリアス型では次元障壁を先0ターン目でアリアスから発動、そもそもの展開を止め障壁を使い回すことに重きを置いているのに対して、自分の家具型はデドネ単騎の成立は許してからそれを捲って行く方針を取った。
デュオドライブにうらら無効系を打つ事でデュオデドネと相手の盤面の妨害は実質3素材のデドネ単騎となる。アリアスを使ってパターンの少ない2枚の合わせ引きで止めるよりかはそこからティフォンで捲りに行く方が確実なのでは?と感じるようになった。
エフェクトヴェーラー
上記のティフォンから捲っていく際大事な事がデュオを経由させる必要がある事。
Gフワロスプルリアのドロー系誘発ではおそらくデュオを経由せずにデドネ単騎になってしまう。
そこであえてライゼオル対面だけを見たらヴェーラーよりプルリアの方が通った時のパワーは高いがラビュリンスではヴェーラーを優先している。
もしGフワロスプルリアが通ったとして、手札6,7枚から単騎のデッドネーダーを損失なく捲る解決札は無限泡影か家具+ルンペルの合わせ引きになり、それ以外はデドネを超えるのに致命傷になるパターンが多かった。
相手ターン中に家具ビッグ引けてたらエンドフェイズにビッグコストにしてウェルカムセットして次のターン剣姫出しつつビッグ墓地効果とかが1番損失マシぐらい。
→
ティフォンが1番楽に盤面を捲れるし、返しのターンは素引きの罠で何やかんや出来てティフォンを強く使えるのが罠デッキの利点だしティフォンに頼らない手は無くね?なった。
ドミナスインパルス
ドミナスはライゼオル対面だけを見たら弱い為一時期は採用を悩んだが、後述のドミナス+家具+罠(ルンペルやロルバだと尚更最強)等の持ち方をすると0ターン目から罠を墓地に叩き込めるため破壊効果まで狙え、アイスを破壊まで出来るとなんだかんだ展開止まる事もあった。家具型はこういう小技のような器用な使い方も出来る。
篝火や七皇の1枚初動で相手がドロバケアを徹底する人間であれば、エクスではなくアイスから入って来てくれてミラクル起きてブッ刺さる()
当然ライゼオルと対戦だけする訳ではなく、MALICEやスネークアイには当然の事、大体のテーマにはGの次に強い誘発の認識でライゼオル他テーマにはありえん強かった。
後攻ドローやゴウキン等を通して6枚目以降にめくれた時、他誘発と違って捲りにも機能するのはあまりに最強の誘発。例を挙げるとライゼオルのエクリプスやプラグイン、MALICEの06、雑多対面のマスカレーナ等めちゃくちゃお世話になった。
あとこのデッキは素引きの罠だけだとムラがあったり、そもそも初動欠損時など剣姫を如何に通すかも重要なポイントになってくる。
そこで伏せる罠があるだけでも相手のヴェーラー泡影を無力化出来たり、そもそもドミナスで剣姫起動チャンスが増えれば、墓穴抹殺等相手がフリチェで剣姫の起動を妨害してくる事を乗り越えてビッグやダルマにアクセスし易くなる。
(うららヴェーラーその他モンスターの誘発とは異なる最大の利点で通常罠というだけで最強)
現実はこれだけの枚数誘発あれば展開を止められてデッドネーダーをそもそも出させないこともしばしば。
14枚に加えて
・家具+ルンペル
・無限orドミナス+家具+ロルバ
・時計+家具
・家具+ビッグ+剣姫
・家具2種+ロルバ+罠
等の組み合わせは手札誘発にもなりうる為手札誘発の枚数は実質14枚以上。決まると気持ち良くなれる。
ラビュリンスの小技編
いっぱいあるんですが良くやる基本的なやつだけ紹介して行きます。
ビッグの通し方
ウェルカムと2枚を揃えてウェルカムから先に発動、素の姫を出すことでビッグにうららをチェーン出来なくなる。ウェルカムにうららを貰ったらそもそもビッグが通る。
ウェルカムでアンナを出して剣姫を持って来ながらビッグを打つのがアンナと罠カード1枚分得するけど、ここのビッグまで対面がうららをガメるとヤバいので罠カード1枚分を欲張らないと行けない時か、欲張らずにビッグを確実に通してリソース回収すべき時かの判断はかなり重要。
Gを持ってる時は相手のデッキと相談しながら通したい方を後に打ちましょう。
アリアンナの通し方
結構時計が絡むこと多い。
時計+ビッグ以外の罠+アンナみたいなハンドの時はまず時計を発動、そこで無限泡影でもセットしてからアンナを召喚すると相手目線伏せカードがビッグだった時事件が起きるので無効系が打ちづらくなる。
時計+剣姫+アンナみたいなハンドの時は時計を発動してから剣姫をSS、そしてアンナを召喚することでアンナに無限を打たれても剣姫でビッグを持ってくる事が出来て損失がない。
剣姫の通し方
セットカードを作れずに剣姫使うときはなるべく自分メインフェイズには使わないようにしましょう。剣姫は自分の効果で守備表示でしか出せなくて攻撃出来なくても、バトルフェイズ中に使えるウェルカム罠等でヴェーラーを打たれないようにしながらダルマ等にアクセスしに行く事はかなり大事。
ヴェーラーじゃなくて無限っぽいカードがありそうな時に罠もセット出来ずに、どうしても剣姫を起動したい時は適当に時計や家具、誘発のモンスターをセットして通しに行く。
(結構間違えられるんですが、魔法罠ゾーンだけでなくモンスターのセットでも耐性付きます。)
素の姫がいればモンスター効果に関しては通常罠にチェーン不可になる為、相手ターン中は速攻魔法以外ではチェーン切り妨害されにくくなります。
打点の取り方
上に限った話ではないですが、ヴェーラーケアも含めてビッグはアンヘル先に立てたい時以外はバトルフェイズ中に打った方が良いシーン多いです。
ラビュリンスは打点を出すのが遅いように見えて剣姫+ビッグで剣姫で攻撃後にビッグでアンナ出しながら剣姫をバウンス、アンナの効果で1ドローしつつ剣姫を特殊召喚する事で剣姫でもう一度攻撃可能になり1600+3000×2でGでも召喚すれば8000打点に届きます。
→相手ターンダルマで横並びしたモンスターを漏れなくしばき倒して次のターンに生きて返さない動きにもつながる。
アンナが既にサーチ効果を使ってる時にこの打点を取りに行く動きは出来なくなってしまうんですが、不採用になる事多いアーヌを採用する事で初動のかさ増し以上にライフカット性能を上げる事が出来ます。
先行展開でアンナが絡んで素の姫+アンナ+ビッグで返したらバトルフェイズ中にビッグを打つ事で次のターンほぼ確実に8000ライフ詰められるということ。
因みにアリアンナ(1600)+素の姫(2900)+アンヘル(3500)でちょうど8000打点取れる。
あと大事な事は元も子もない話ですが、なんだかんだでこのデッキで1番最強なのはG。
手札誘発の枚数がそもそもとことん多く、Gツッパしようにもバトルフェイズ中に湧いてくる時計暖炉剣姫の存在でライフカットを邪魔してくる為、Gが通った時のパワーは他のデッキの比でないぐらい強い。
Gツッパ中に家具2種+ロルバ+ダルマなんて引かれたら世も末。
時にはゴーキンを、時にはビッグを囮としてうららを釣りながらGを通しに行く。
細かいプレイングは書ききれないぐらい沢山あるので楽しいデッキです。(布教)
ライゼオル対面のプレイング
先行のメイン戦はダルマに触りにいく、先行のサイド戦は障壁でイージーウィン狙う。
後行のメイン戦は上述の事を意識してティフォンで捲りに行く、後攻のサイド戦はドロー系誘発を打ちまくってデドネ単騎にした所を月女神や無限、家具ルンペルで無力化してラビュリンスの力で捲っていく。
…を意識しながら対戦してる。
先行で時計家具展開が決まると、相手の手札を1枚ハンデスしつつ素の姫+ビッグ+時計+家具+有効札2枚となるが、メインに入るとエクスライゼオルとかいう最強のポケモンが姫にアグリ投げつけて来るのでビッグが妨害として機能しなくなる。
そこでドローかスタンバイにとっととビッグ打って剣姫出しつつハンデスしましょう。マッチ戦でデッキ見えてる時やハンデスした時にライゼオルパーツ見えてたらオススメ。有効札2枚の中に通常罠があれば障壁ダルマに触る事ができて、だいたい勝ち勝ち山。(ドミナスみたいな通常罠がとても大事な理由)
なんだかんだ初動枚数に難があるライゼオルがメイン前にハンデスされると1枚しか無い初動を引っこ抜けてこれまたイージーウィン出来る可能性もある。
そもそもエクスやアイスが通った後に相手盤面の⭐︎4の生き物1枚破壊する事は焼石に水で大して旨味がない。かといって集約点のデュオまで待とうとすると先出しデドネにボコボコにされる。それだったらメイン前ハンデスしに行った方が強そう感じた。
ビッグ素の姫でシコシコ1枚破壊するぐらいならダルマに死ぬ気でアクセスして一網打尽にしたい。
エクスでアグリ落として素の姫無効にして来なかったり、先行1ターンにビッグ打てなかった時はエクス使用後にビッグを開く事で、デドネ先出しされてもチェーン不可ダルマでこちらは損失なく全てを黙らせられるので、出来る限り相手のモンスターがいっぱいいるタイミングで打ちましょう。
先行取れた時のデュオは後攻の時ほど死ぬ気で止めなくても大丈夫。
↓ライゼオル対面のサイドチェンジです。
最後に半年振りのYCSJ、"対戦は"楽しかったですね。
6-0してオポも高いしあと1勝すればガンドラや〜!!!、調子乗ってたら
7戦目うららうららヴェーラー泡影ビッグでリソースなくて負けて、
8戦目天盃に先譲られてうららうららGドミナスサモリミで負けて(大嵐される)
なんでここにきて先行で2連続4誘発引きながら事故るねん…、泣きました。
何も得る事を出来ずに物販に向かったらまさかのデモンスミスデュエルセット以外全て売り切れで、MALICEスリーブも買えずにラクリモーサスリーブも貰えず、7回戦以上への進出者は物販で何も買えない事件が起きて2度目の号泣をしました。
運営の不手際で物販ループが可能になり上限数以上の購入が可能でもあったらしいです。家に帰ってからメルカリを見て1人で10個ぐらい買い占めて5,000円ぐらいで売られてるスリーブを見て3度目の号泣しかけました。道徳。
早期に敗退した全員が物販行く為に故意に負けてる訳では無いのはそうですが、YCSJの為に今期調整を繰り返し真剣に遊戯王して勝ち残ったプレイヤーが不利益を被るような運営はKONAMIさんもカードラボさんも考え直して欲しいですね。
お気持ち表明おわり。
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