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PRと広告の特性についてまとめ

多くの事業主、経営者は広告費という予算を持とうとしますが、
広告枠の購入を検討する前に、よくよく考えて欲しいのです。

まずは、時間と場所が限定された広告で効果を狙う前に、ぜひPRに取り組んで欲しいと思います。


特にウェブ広告は手を出しやすいので、誰もが少額で試すことができますが、期待するアクションへの効果は、正直なところ皆無です。
また、広告によって、得た顧客・消費者も本質を理解していないことが多く、あなたの商品やサービスの価値に賛同しているかは、正直なところ分からないですよね。
つまり、広告で得た顧客・消費者が、再びあなたのところの商品やサービスを買うか?リピーターになるか?というのは、別問題です。

まずは、ご自身の予算がどれくらいあるのか、商品やサービスの特性によって変わってきますが、すぐに広告へ手を出さず、PRをスタートして、ある程度認知が広がったところへ、広告を並行して行っていく!というのが懸命な選択ではないでしょうか。

PRと広告の比較

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一般的に、「広告はお金を支払う、PRは無料でできる」と古くから言われていますが、最近では「組織または企業と、その一般市民または消費者との間に相互に有益な関係を構築する戦略的コミュニケーションプロセス」と認識されています。

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