ライフサイエンス研究者の生の声をビジネスに活用するには?:BioSurvey ユーザー調査の活用場面
BioSurveyユーザー調査サービス
研究支援ツールのエンドユーザー層にサーベイを実施しインサイトを発見します。
研究支援ツールのエンドユーザー層にサーベイを実施しインサイトを発見します。
変化が激しいバイオ・ライフサイエンス研究支援ツールのユーザーニーズや需要動向を正確に把握したいと思いませんか? BioSurveyユーザー調査は、多くのライフサイエンスツール企業にご利用いただいているエンドユーザー調査サービスです。
通常ではアプローチ困難なオピニオンリーダーからリアルな声を収集
メーカーがライフサイエンス研究者に調査を行う場合、組織の制約からなかなか協力が得られないケースがあることを経験されたことがあるのではないでしょうか? 通常、市場調査会社がエンドユーザーではなくメーカーに調査を行うのはこう言った背景もあります。
当社はライフサイエンスメディア『バイオマーケットjp』の運営を通じて、バイオ・ライフサイエンス研究者に有用な情報発信を行うことで、オピニオンリーダーとの信頼関係を築いてまいりました。現在、国内の主要バイオ・ライフサイエンス研究機関に所属する研究開発従事者、約2,800名の方々に調査パネルに登録いただいております。
一般に調査に協力していただけるのは研究者全体の一部の方だけなので、これまで調査にご協力いただいた実績のある研究者を蓄積した当社パネルは、ターゲットを絞った質の高いサーベイが迅速に実行できるといった強みがあります。
調査票ドラフトの作成をAIがサポート
アンケートの設問や選択肢の作成が上手くできるかどうか不安でしょうか? 当社は独自に開発した調査票の設計支援AI「BioSurvey Assistant」を無料でご提供しています。AIとの会話を通じて簡単に設問テキストや選択肢の案出が行え、フォーマット済みのExcelシート(調査票ドラフト)としてエクスポート出来ます。この調査票ドラフトをベースに、当社コンサルタントが最終版の調査票の完成をサポート可能です。(BioSurvey Assistantは、ChatGPT Plusのご利用が前提となります。)
調査票のアドバイスから結果の分析評価までコンサルタントがサポート
当社は多くのライフサイエンスツール企業に対する調査サービスを長年行っており、その経験に基づくノウハウ蓄積がございます。また設問の流れにはストーリー性も重要な要素になります。当社では経験豊富なコンサルタントがクライアントのご要望をヒアリングし、調査票の完成をサポートしますので、安心してプロジェクトをお任せいただけます。
中立性・信頼性の高いデータ
クライアント名(企業名・製品名)を伏せて調査を実施するため、バイアスを排除した公正なリサーチデータが得られます。報告書は集計した数値データが主体なので曖昧さが無い精密な情報が特徴です。過去の調査結果から、BioSurveyユーザー調査のパネル構成は国内バイオ・ライフサイエンス研究市場の全体像を正確に反映できることが実証されています。
調査データを活用した伴走型コンサルティング支援にも対応
異業種からバイオ・ライフサイエンスツール事業に参入されるクライアントには、顧問支援の中でBioSurveyユーザー調査をご利用いただくことをお勧めします。
BioSurveyユーザー調査の実績
調査実績(抜粋):
遺伝子解析装置サプライヤーに関するブランドイメージ調査
定量PCR装置に関する利用動向調査
カスタムオリゴ合成サービスの利用に関するユーザー動向調査
生化学試薬の利用に関するユーザー動向調査
ゲノム研究の動向および次世代シーケンサーの需要性に関する調査
抗体作製ツール(抗体精製カラム)の販売戦略策定における需要性に関する調査
新規セルバイオロジー研究装置の創出に関する調査
細胞分取・細胞解析に関するユーザー動向調査
細胞培養試薬に関する需要調査
バイオ研究支援ツールに関するブランド想起度調査
糖鎖研究支援サービス創出に関する調査
エンドトキシン測定に関する調査
ライフサイエンス研究試薬に関する調査 etc
出典: