【2024年10月11日更新】ポケモンスリープ期待値チェッカー(Exel) Ver.2.0.1+フワンテ・フワライド対応
ポケモンのサブスキルや性格補正等の個体値、げんきオール・お手伝いボーナス・いいキャンプチケット・げんき性格補正の有無等の環境情報を入力するとその条件でのポケモンの食材獲得量やスキル発動回数などの期待値を確認できるエクセルのシートを作成しました。
変更のあった項目については目次に「NEW・」をつけています
注意点
・エクセルの計算に使用したポケモンのデータ、お手伝いの仕様、げんきの仕様は「ポケモンスリープ攻略・検証Wiki」様を参考に作成しております、再配布や販売などの行為はご遠慮ください
・本Noteは随時更新されていきます。注意点に新しい記載や、Excelファイル自体に修正が行われる場合がありますので使用される際には随時確認お願いします。
・実際のゲーム内での動作と完全に一致しているわけではありません、またポケモンスリープのお手伝いに関する仕様に変更等が行われる可能性があります(前例:いつの間にお手伝いの仕様変更)、得られた結果については参考程度にお考えください。
・IFS,INDEX,MATCH等の関数が使用できないExcelの場合、機能しません。
製作環境:Microsoft 365 ver.2403
以上の点についてご留意ください。
NEW・直近の変更点
2024年10月11日
v2024080 → v2024100
期待値チェッカーの仕様変更
新ポケモンの追加
「ウパー」、「ヌオー」、「スイクン」、
「ココドラ」、「コドラ」、「ボスゴドラ」、
「コリンク」、「ルクシオ」、「レントラー」、
「フワンテ」、「フワライド」のデータを追加
この内、フワンテとフワライドについては未確定のデータを使用しています。
料理計算機
新レシピ6種の追加
経験値計算機の仕様変更
なし
対応予定・未対応事項など
今後の予定
お手伝いホイッスル関連
お手伝いホイッスルによる食材の獲得量期待値
パーティ単位でのお手伝いホイッスルで得られるエナジー量の計算
また、目標のエナジー量までに必要な笛の数、必要ダイヤ量・必要金額
スキルスタックの使用追加に伴う一定のお手伝い時間での2回発動する確率の計算
シートの説明
メモ用紙
得られた値をメモしておきたい場合にご利用ください。(結果を範囲選択して値の貼り付けなどで結果を残しておくことができます)
入力用
①個体値入力欄
フィールドボーナス (0~100)
想定する島のフィールドボーナスを入力
初期のげんき (0~150)
通常時は100。げんき枕やげんきチャージS等の活動初期げんきが100にな
らないような場合に値を入力してください
ポケモン
イベント限定ピカチュウについては「ピカチュウ(ハロウィン)」、「ピカ
チュウ(ホリデー)」、と「」を外し入力
レベル (1~100)
想定するレベルを入力。ただしレベル上限以上は推定であるため注意
基礎所持数
想定している最終的な所持数を入力
例:ゼニガメから進化させたカメックスの場合、カメックスの初期所持数17
個+進化での増加分10個+所持数アップ等のサブスキルでの上昇分
基礎所持数の下にある空欄(入力不要)
いいキャンプチケットの使用を有にした場合、いいキャンプチケ
ット使用時の所持数が自動的に表示されます
お休みリボン(時間)
そのポケモンにつけられているおやすみリボンの内、
特にお手伝い時間に影響を与える「500」、「2000」のどちらかを
プルダウンより選択
単回きのみ獲得数(1~3)
例:食材タイプの場合「1」、もし記入したレベルまでにサブスキルの
「きのみS」を持つ場合「2」と入力
食材獲得数
各食材枠における食材2の獲得量を記入
例:Lv.1 ミルク、Lv.30 カカオ、Lv.60 カカオ のカメックスの場合、
それぞれの記入欄に「2」「3」「5」と入力
各パラメータにおける性格の補正とサブスキルの記入欄
食材獲得数・お手伝いスピード・スキル確率に対する性格の補正値とサブ
スキルの有無について入力するかプルダウンよりお選びください
例:食材確率の性格補正が上昇補正で、入力したレベルまでに食事確率に
関するサブスキルを何も持っていない場合、性格補正には上昇をサブ
スキルには0を選択
例:入力したレベルまでに食材確率UPのサブスキルMとSの両方を持つ場
合はMSを選択
②詳細設定入力欄
入力不要欄
ポケモンの名前を入力した時点で自動で入力されます。
詳細設定入力欄
入力した内容によって結果に影響を与えます。
特定の状況での結果を知りたい場合以外入力しない事をおすすめします。
分割睡眠1回目のスコア(0~100)
もし睡眠計測を2回行う場合や睡眠スコアが100を取れなかった場合におい
てのげんき回復の推移や期待値量を見たい場合、1回目の睡眠計測で獲得
した睡眠スコアを入力してください。(分割睡眠の2回目のスコアは1回目の
スコアから逆算して考えるため合計して100に満たない場合の計算は想定
していないことを御留意ください。)
睡眠開始時間(10分刻みで入力)
睡眠計測を行った時間を起床してから何時間後に開始したかで入力
もし起床後すぐに1回目の睡眠計測を開始する場合、
0時間0分と記載せず、0時間10分以上になるように入力してください。
時間を入力する欄は全て0時間0分と記入している場合、何も行っていない
ものとして計算されています
起床時間が起床後24時間を超える場合、自動的に起床後24時間0分の時点
でげんきが回復するようになっている点についてご留意ください
回復のおこうの有無(プルダウンで選択 )
いいキャンプチケットの有無(プルダウンで選択 )
お手伝いボーナス(0~5)
パーティ内でのサブスキル「おてつだいボーナス」の所持数
例:入力したポケモン自身が持っている場合「1」と入力
げんき性格補正(プルダウンで選択)
げんき回復ボーナス(0~5)
げんきオールの回復量(自由入力)
パーティに採用しているげんきオールのポケモンの1回でのげんき回復量
を入力
げんきオールの発動タイミング
げんきオール等のスキルが発動した時間を起床してから何時間後に
発動したかで入力
もし起床後すぐに発動している場合、0時間10分と記載するか「初期のげ
んき」に回復した分を上乗せして入力
(時間を入力する欄は全て0時間0分と記入している場合、何も行っていな
いものとして計算されています)
げんきチャージスキル等の回復量を入力して使用することも可能です
回復量の違うげんきオールをパーティに複数匹採用していたり、げんきオ
ールとげんきチャージの両方を採用している場合、どちらか1方しか記入
出来ない点についてご留意ください。
食事の時間
カビゴンに起床してから何時間後に食事をしたかを入力
もし起床後すぐに食事していた場合、0時間10分と記載するか「初期のげ
んき」に回復した分を上乗せして入力(時間を入力する欄は全て0時間0分
と記入している場合、何も行っていないものとして計算されています。)
グラフ
上記のげんきに関するデータを入力した後のげんき推移をグラフで確認す
ることができます。
③結果
お手伝いに関する結果
総お手伝い回数
最終的なげんきの推移を元に起床後23時間59分59秒間までに行ったお手伝
いの回数
24時間後のげんき
起床後24時間0分目(翌日開始時点)でのげんき量
所持数圧迫速度
「総お手伝い回数」から算出された1時間当たりの「きのみ」と「食材」の
総獲得数。
注意:1日のきのみと食材の総獲得数を1時間当たりに換算しているた
め、実際のゲーム内では、起床後すぐのげんき量の多い時間帯では表示さ
れている値より大きく、起床後長時間経過したげんき量の減った時間帯で
は表示されている値より小さくなることが予想されます。
満タンになるまで
「所持数圧迫速度」から予想されるそのポケモンの所持数が満タンになるま
での時間
空欄
いいキャンプチケット使用時での「満タンになるまで」
きのみ獲得量の期待値
1日の取得きのみ数
「総お手伝い回数」から期待されるきのみの取得数
きのみエナジー収支
「1日の取得きのみ数」と「レベル」からそのポケモンがその日に稼いだき
のみエナジー量
適正島エナジー収支
そのポケモンがきのみエナジー量2倍の島で稼ぐエナジー量
笛期待値
そのポケモンがアイテム「お手伝いホイッスル」を使用した際に期待で
きるきのみエナジー量
=そのポケモンがげんき100%の状態で3時間お手伝いして稼げるきのみエ
ナジー
適正笛期待値
そのポケモンがエナジー量2倍の島でお手伝いホイッスルを使用した時に
稼ぐきのみエナジー
食材獲得量の期待値
各枠における食材の獲得量の期待値
レベルが60未満の場合3枠目が、レベル30未満の場合2枠目と3枠目が表示
されません、獲得量の期待値にも変化が現れるため、自分の想定している
状況になるべく近くなるように個体値を入力してください
2枠目と3枠目が同じ食材で総獲得量を見たい場合、横の枠からご確認くだ
さい
スキル発動回数の期待値
総スキル発動回数期待値(24)
そのポケモンの24時間における発動回数の期待値
注意:スキル発動のクールタイムが廃止されたと想定して計算しています
総お手伝い回数から算出されたスキル発動回数の期待値であるため、スキ
ル発動可能になったお手伝いが発生した瞬間にタップしたという想定にな
っていることを留意ください
実際の挙動では表示された値より少なくなると予想されます
総スキル発動回数期待値(15.5)
そのポケモンの15時間30分間における発動回数の期待値
8時間半を睡眠計測を行いその間、スキルの発動が出来ないという前提で
のスキル発動回数期待値
8時間半分のスキル発動確率
8時間30分の睡眠計測を行った後、
初めてのタップでスキルが発動する確率
1回のスキル発動にかかるお手伝い回数の期待値
スキルが発動するまでに何回分のお手伝いが必要かの目安とそのお手伝い
回数をこなすまでにかかる時間
時間毎タップでの発動率
n時間お手伝いした後タップした時にスキルが発動する確率
グラフ
総スキル発動回数期待値(24)と総スキル発動回数期待値(15.5)での各スキル
発動回数(0~10回まで)における確率の分布をグラフで見れます
一部のゴルダックのようなスキル発動回数期待値が10を超える場合グラフ
が突き抜けるのでご留意ください。
経験値計算機
①入力欄
経験値テーブル (プルダウンから選択or直接入力)
A:通常
殆どのポケモンに適用されている経験値テーブル
B:1.5倍
ヨーギラス・ミニリュウなどに適用されている経験値テーブル
C:1.8倍
ライコウやエンテイなどに適用されている経験値テーブル
現在のレベル (値を入力)
想定するポケモンの現在のレベルを入力
残り経験値 (値を入力)
想定するポケモンが次のレベルになるまでに必要な残りの経験値量
目標レベル (値を入力)
想定するポケモンをどのレベルまで上げたいかを入力
レベル上限以上のレベルには未対応
性格 (プルダウンから選択or直接入力)
「上昇」「無補正」「下降」から選択
サブスキル (値を入力)
サブスキル「睡眠EXP獲得量UP」を持ったポケモンが何匹編成されている
かを入力
アメ使用 (値を入力)
想定しているポケモンの固有飴(例:ヒトカゲのアメ)の使用量を入力
万能アメを使う場合は変換後の飴個数を自前で計算し加算して入力してく
ださい
要望があった場合万能アメの計算機能も簡易的に作ります
アメ2倍 (値を入力)
飴ブースト・ミニ飴ブーストなどの経験値アメの経験値量が増加するイベ
ント時に使用する予定のポケモンの固有飴量を入力
睡眠日数 (値を入力)
予定日までの睡眠日数を入力
例:一ヶ月の場合、「30」と入力することで一ヶ月後のレベルが確認できま
す。これによって無駄に経験値アメを使わずに目標レベルまでの経験値量
を概算することが出来るようになります
GSDの回数 (値を入力)
GSD3日間にそのポケモンをPTにいれる回数を入力。
例:6月・7月のGSD計6日間の経験値を分け与える場合「2」と入力
前後夜のみに入れる場合や満月の日だけ入れる場合などは計算できません
のでご了承ください。
イベント睡眠倍率 (値を入力)
イベント期間で睡眠経験値に倍率がかかる場合は倍数を入力してください
例:通常時「1」、2024年07月01日より開催 すくすくウィーク時「1.5」
おこう(1)(2) (プルダウンから選択or直接入力)
せいちょうのおこうの使用有無
「有」「無」のどちらかを選択
睡眠スコア(1)(2) (値を入力)
睡眠時に獲得したスコアを入力
もし二度寝などを行いかつ片方の睡眠にしか編成しないもしくはせいちょ
うのおこうを使用しない等の特殊な状況を想定する場合に(2)の欄を使用し
てください
②自動計算欄 (入力不要)
アメ経験値
そのポケモンが1つの飴から得られる経験値量を表示
睡眠経験値
そのポケモンが入力された状況下で得られる1日の睡眠経験値量を表示
③結果欄
※前提
アメの個数を入力し睡眠日数も入力しGSDも入力した場合、最後の飴・日数・回数換算では総合の残り経験値量から換算されるため、飴使用だけの結果等の特定の結果だけを見たい場合は他の項目で得られる総経験値量が0になるようにしてください。詳しくは結果の「⑤総合結果後の必要な経験値量」にてご確認ください。
何も経験値獲得をしていない状態での結果
目標レベルまで
素の状態での目標レベルまでに必要な経験値量
必要なアメの数
目標レベルまで上げるのに必要なポケモンの固有飴の数
万能アメ(SML)タイプ飴(SM)換算
目標レベルまで上げるのに必要な万能アメ・タイプ飴の数
睡眠日数換算
目標レベルまで上げるのに必要な睡眠日数。おこうの有無で変動
GSD回数換算
目標レベルまで上げるのに必要なGSDの開催回数。おこうの有無で変動
入力された数のアメを使用した状態での結果
総アメ経験値
入力された数のアメの総経験値量
使用後レベル
入力された数分のアメを使用した後のそのポケモンのレベル
目標レベルまで
入力された数分のアメを使用した後のそのポケモンが、目標レベルになる
までに必要な残りの経験値量
入力された日数分の睡眠経験値を得た状態での結果
総睡眠経験値
入力された日数で得られた総経験値量
日数後レベル
入力された日数後のそのポケモンのレベル
目標レベルまで
入力された日数分の経験値を得たそのポケモンが、目標のレベルになるま
でに必要な残りの経験量
(厳密にはそのポケモンが入力された数の経験値アメを使用し、かつ入力さ
れた日数分の睡眠経験値を得たそのポケモンが、目標のレベルになるまで
に必要な残りの経験値量)
入力されたGSDの開催数分の経験値を得た状態での結果
一開催の経験値量
1回のGSDの開催でそのポケモンが得られる経験値量
n開催総経験値
そのポケモンが、入力された回数分のGSDで得られた総経験値量
GSD後レベル
入力された回数分の経験値を獲得した後のそのポケモンのレベル
目標のレベルになるまでに必要な残りの経験値量
(厳密にはそのポケモンが入力された数分の経験値アメを使用し、かつ入力
された日数分の睡眠経験値を得て、さらに入力された開催回数分のGSD経
験値を得たそのポケモンが、目標のレベルになるまでに必要な残りの経験
値量)
総合結果後の必要な経験値量
目標レベルまで
上記全ての経験値を得た上で目標のレベルまでに必要な経験値量、値が
マイナスの場合は余分な経験値量が表示されているのと同義
必要なアメの数
目標レベルに必要なポケモン固有飴の数
万能アメ(SML)タイプ飴(SM)換算
目標レベルに必要な万能アメ・タイプアメの個数
睡眠日数換算
目標レベルまで上げるのに必要な睡眠日数。おこうの有無で変動
GSD回数換算
目標レベルまで上げるのに必要なGSDの開催回数。おこうの有無で変動
料理計算機
主に3つの機能があります。
①食材投入可能数の計算
基礎鍋枠
ゆめのかけらで拡張可能な食材投入可能数
プルダウンで18~57までのどれかを選択or直接数字を入力
週末
日曜日の場合食材投入可能数が2倍になります
プルダウンで選択or「有」「無」のどちらかを直接入力
スキル拡張数
ポケモンのスキルで拡張可能な食材投入可能数。200が上限
直接数字を入力
キャンチケ
いいキャンプチケットを使用すると食材投入可能数が1.5倍になります
プルダウンで選択or「有」「無」のどちらかを直接入力
結果
入力された条件での食材投入可能数が表示されます
②料理エナジー計算
料理欄
料理名
作成する予定の料理名
プルダウンで作成する予定の料理を選択or料理名を直接入力
料理名は列名「AD」に一覧が載っています
レシピレベル
料理固有のレシピレベル
数字を直接入力(2024/04/24)時点では55が最大
入力不要欄
食材数
料理自体に使用した食材数
エナジー
料理自体のエナジー量
平均
料理に使用した食材1つあたりのエナジー
ボーナス
入力されたレシピレベルでの料理倍率(0~1.71)
増加エナジー
ボーナスによって増えたエナジー量
料理エナジー
レシピ分だけのエナジー量
残り鍋枠
レシピに使用した食材以外で投入可能な食材の数
追加食材欄
残り鍋枠
追加可能な鍋枠の残り
入力不要。追加した食材の数が反映され食材を追加すると値が減ります
食材の種類
食材の名前を省略してあるのでわかりにくいものに関しては変えて頂ける
と幸いです。計算に支障はでません
変更した紛らわしい恐れのある名称
あまりミツ→ミツ とくせんエッグ→タマゴ ふといながねぎ→ネギ
ほっこりポテト→いも
食材の個数
鍋枠に追加する予定の食材を入力
入力不要欄
合計
左「投入した食材の合計」 右「投入した食材の総エナジー」
平均
投入した食材の平均エナジー量
ボーナス入力欄
フィールドボーナス%:料理を与える予定の島のフィールドボーナス値
0~50~100の範囲で入力
イベントボーナス倍率:イベント時にかかる料理エナジーのボーナス倍率
一部の料理エナジーに1.5倍のボーナス倍率がのるイベントなどを想定した
入力欄。1.0、1.5、2.0など倍率を入力
結果
総料理エナジー
全ての入力結果から算出される最終的な料理エナジー量
もしくはカビゴンに直接反映される最終的なエナジー量のこと
2倍:大成功想定
3倍:日曜日大成功想定
③料理エナジー比較
イベントの前週などで料理週ごとに出せる最大エナジーなどから料理週を厳選したい場合にどちらの料理がより多いエナジーを稼げるか見ることができます。
入力欄
島ボ%:フィールドボーナスの値を入力
鍋枠:食材投入可能数を入力
条件が複雑な場合鍋枠計算機能での計算をオススメします
料理名1と2:比較したい料理をプルダウンから選択or直接入力
レベル:それぞれの料理のレシピレベルを入力
入力不要欄
追加食材数
レシピに使用した食材を省いた残りの追加可能な食材の数
追加平均
追加された食材の平均値エナジー量
「2つ目:追加食材欄」から当日追加する予定の食材の平均エナジーを算
出できます。
エナジー
追加された食材の平均エナジーから算出される最終料理エナジー
差(L-R)
左側の最終料理エナジーを右側の最終料理エナジーで引いた値
最下行のエナジー
上段「レシピ自体のエナジー量」
下段「レシピボーナスを反映したレシピ自体のエナジー量」
最下行のボーナス
上段「レシピボーナスの倍率」
下段「レシピボーナスによって増えたエナジー量」
お手伝い計算
基本的には触らない方がいいと思います
結果はこのシートですべて計算しています。
ポケモンのデータ1
新ポケモンの追加や特定のポケモンの食材確率やスキル確率について使用したい値がある場合、こちらのシートのテーブルに追加か編集を行ってください
こちらで使用されているデータは「ポケモンスリープ攻略・検証Wiki」様を参照しています
ポケモンのデータ2
どのような食材をとってくるか等が載っています
新ポケモン等の結果を算出したい場合「シート5:ポケモンのデータ1」に入力してください
こちらで使用されているデータは「ポケモンスリープ攻略・検証Wiki」様を参照しています
過去のバージョン
【2024年8月7日更新】ポケモンスリープ期待値チェッカー(Exel) Ver.1.10.0対応
【2024年7月17日更新】ポケモンスリープ期待値チェッカー(Exel)
https://note.com/bikkle_art_labo/n/n8dd4235622c4
【2024年7月9日更新】ポケモンスリープ期待値チェッカー(Exel)
https://note.com/bikkle_art_labo/n/ne4d1bae6cac6
【2024年6月17日→6月23日不具合修正】ポケモンスリープ期待値チェッカー(Exel)
https://note.com/bikkle_art_labo/n/n4870cb7552fe
【2024年4月24日更新】ポケモンスリープ期待値チェッカー(Exel)&料理エナジー計算機
https://note.com/bikkle_art_labo/n/n969fe21e58b3
最後に
ポケスリ期待値チェッカーを使用中、何らかの不備を見つけられた場合には(https://twitter.com/Bikkle_ashiart)にご報告いただけると幸いです。