SRAM 8ボルトクランクは資産性が高い
シマノユーザーでもSRAMユーザーでもSRAM 8ボルトクランクは長く使えて資産性が高い、あとチェーンラインの話。(とりまロード/グラベルな)
GXPでもDubでもいい。シマノユーザーならGXPの方がいいかもしれない。
まずシマノユーザーな。BB変えたくないだろ?
シマノBB
ほい。これでGXPが24mmBBと互換する。
シマノBCD110 4アーム
ほい。
SRAM 107BCD
ほい。
シマノでパワーメーター
よしきた。DFourの中古も狙い目だぞ。DFour AXSもまだ買える。
SRAMでパワーメーター
ほいこれ。純正欲しい人はいそげ! いつカタログ落ちしてもおかしくない。
チェーンライン
ここに気づいてしまった人はなかなかすごい。結論から言えばあんまり気にしなくていいと思いますが、DFour/DFour AXSのチーム, R91, R92はそれぞれチェーンラインが違います。リアセンターの短い小径車などは影響するかもしれません。普通のディスクロードであれば、純正状態から2mm以上外れる場合はなにか検討した方がいいと思う。
最後にまたBB
どうしてもBBの寿命は劣る。シマノのホローテックはマジでよくできてる。
なので、
GXPはウェーブワッシャーを完全に潰さないように。
DubはSRAM純正BBを使い捨てに
で、おねがいします。
まとめ
SRAM 8ボルトクランクは1度買うと、シマノ、スラムのコンポに互換で1Xも2Xのリングもそこら中にあり、BCDも110/107 5アーム4アーム、パワーメーターも選び放題。おすすめです。
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