ZIPPホイールのクラッシュリプレイスメントを使った話
チームメンバーがZIPPホイールのリプレイス面とプログラムを使った経験がある、ということなのでインタビューした。
ZIPPといえば、レースのクラッシュも保証していくれるリプレイスメントプログラムが有名だ。 対照的にトレック社もフレームのライフタイムワランティがあるが、あちらはあくまで製造時の問題のみをうたっていて、クラッシュした場合の無償交換ポリシーは存在しない。正直それって何かの役にたつのか不明だし、製造時の問題と証明できたら、そりゃぁ無償で交換するもんじゃないの?リコールでは?
そんな??な保証と異なり、ZIPPはクラッシュリプレイスメントだ。ロードのホイールは落車一発アウトの可能性も高いし、これによりZIPPは「いつか買ってもいい」ブランドと思っているj。
2倍ぐらい高くても一回転んだり座屈させたりしたら元が取れるし、そうでなくともブランド物は売るとき強い。 残念ながらほしいと思ったホイール(あるいは予算)がないのだが(FCやNSWくれるならいつでももらうぞ!)後学のためにインタビュー形式で記録をしておく。
インタビュー
Q 割った状況を教えてください
A 去年(2023)のシマノバイカーズです。パンクして座屈させました。
CO2で加圧したとき、圧力でパーンと割れが広がりました。
恐ろしい・・・頭が真っ白になりそうだ。
Q どちらで購入されたホイールですか?
A xxx店です。 (国内でまぁまぁ知られたEC店)
Q プログラムにはどのような手続きをされましたか?
A 購入店に連絡しました。シリアルナンバーが代理店に連絡され、私はその後販売店に壊れたホイールを持ち込む(筆者訂正:送る)感じです。代理店が現物を確認したら、代替品が販売店に送られてくる。
Qどのくらい時間がかかりましたか?
A最初の連絡から10日ほどだったと思います。
Q 海外通販だとどうなるかご存じですか?
A海外通販でも、スイスのベラチは、送り返してくれたら、送料こちら負担で無償交換できるという返事が来たこともあるのだけど、往復の送料が高すぎて、保証を使う気になれなかった。
Q前輪で1回 後輪で1回のご経験ということですが、それは同じペアのZIPPホイールですか?
A同じホイール・別のタイミングです。
Q何かほかに気づいた点はありますか?
ZIPPの無条件交換は1回だけねと念を押されました。永久に無料交換するわけではないよと。
まとめ
いかがだったであろうか。 海外調達品を代理店が(合理的な手数料で)サポートしてくれなさそうなのは残念であるが、ZIPPホイールに関しては国内調達してもいいのではないだろうか。
最後に参考までに
おもしろいことに前文のPDFにはこのような記載はない。トレックと同様に製造時や材料に起因する問題に対する補償のみだ。逃げ口を作ってあるのか、単に記載もれなのか・・・・
NSWほしいぞーーーーー(魂の叫び)