見出し画像

13速! 新型SRAM RED XPLR

寝起きでメール見て驚いた。このネタはどこにでも書かれると思うので、要点だけまとめておきます。
超短くいうと「新型REDのXPLRがUDH13速でパワメがスレッドマウント、チェーンは12s流用」


ラインナップ

カセット
リアディレイラー (UDH専用フルマウント型)
クランク

チェーン

チェーンはWorks with SRAM road Flattop chains, Not compatible with SRAM T-Type chains.とありますので既存の12s流用。T-Typeとは互換性なしです。SRAMのチェーン、種類増えすぎて心配してたので安心w

RD

RDはUDH専用のフルマウント。これはいいね!というかやっぱりね!というか。マジックホイールが採用されて最大リアギアは46T 375gで700USD
ケージロックが復活していていいですね!
UDH専用のRDはフルマウント、というそうです。skmzさんからご指摘いただきました。

https://support.sram.com/hc/en-us/articles/27118420046107-What-is-the-difference-between-UDH-and-Full-Mount


カセット

カセットは13s 10-46T 288g 600USD、前作は10-44Tですが、GRXは11-46Tなので揃えてきましたね。

DesFitさんのyoutubeビデオから、実はギア間のピッチは12sと変わらっておらず、NDS方向に1枚足しただけ、ということがわかりました。これがチェーンが流用できる大きな理由ですね。(ということはKMCのX12とかワンちゃん行けるかもw)

https://www.youtube.com/watch?v=ZyQnIi6RQhI

クランク

クランク(パワメ)は160-175mm, 38-46T、スレッドマウント! 1100USD 516g

のようです。


シフターレバーは流用ですね。
すっきりしたデザイン、倒したときにAXSボタンが押されないか心配w
ま、REDなお値段ですね。

シマノ信者としての雑感

ほしい。 新型レッドの水平置きされたマスターシリンダーとUDH、スレッドマウントのパワーメーターで(お値段以外は)死角なし。13sあれば、2Xと比較しても事実上ほとんどかわらないんじゃないかな。 シマノさんGRX Di2の1X 早く出してくださいよーバッテリー紐付きは勘弁してね。
あと、12s / 13s互換シフターにしたのも見習ってほしいよ

とはいえ120万円のバイクをポンポン買うわけにもいかない・・・



その他、できるだけ他と被らないネタを書いてコミュニティーに貢献したいとおもっていますので是非ほかの記事もよろしくお願いします。



いいなと思ったら応援しよう!