見出し画像

「毎日綺麗でいること」を叶えるサロン。「hair salon Def」スタイリスト安永 早織インタビュー記事

高いカウンセリングとcut技術で、多くの顧客から信頼される神戸の美容サロン「hair salon Def」。
今回は、サロンが支持される理由をお聞きしたインタビュー記事をお届けします。
✈✈✈

スタイリストの安永 早織さんに、お話をお聞きしました。

☀️☀️☀️


画像1


hair salon Def
兵庫県神戸市にある美容サロン。
美容室、美容師としての普遍的なあり方・技術を追求し、お客様にとってのonly oneであり続けることを目指し、幅広い世代に支持されている。


画像2

安永 早織
hair salon Defのスタイリスト。美容師としての普遍的な技術を追求し、何歳になっても現場のプレイヤーであり続けるという目標を持つ。


スタイリストの安永 早織さんは、20歳から美容師で働き始め、兵庫で実力をつけて、28歳で店長になり、トップスタイリストにもなりました。
もっとチャレンジしたいという思いで、単身ニューヨークへ渡り、マンハッタンの個人サロンも経験。帰国した後も、大阪、そして再びの兵庫で、長年美容師として活躍されています。

💇‍♀️💇‍♀️💇‍♀️


カウンセリングの技術について

美容師とお客様は、お付き合いが長くなれば長くなるほど関係性が曖昧になりがち。そのため、Defのスタッフたちは、常にプロとしてのスタンスを崩さず、お客様が何を求めているのかを、常に気にかけていて、その情報をキャッチするために必要なのがカウンセリングだと言います。

🤔🤔🤔

お客様の理想は「毎日綺麗でいたいこと」。
しかし今の女性は、仕事・子育て・家事で忙しい方が多く、自分にかける時間がなかなかありません。

美容師にスタイリングしてもらうように、じっくり時間を使える女性ばかりではないので、一人一人のライフスタイルと、なりたい女性像に合わせた提案をしていると言います。
お客様のできること・朝、髪を整えるのに使える時間に合わせて、おすすめのスタイルを提案するようです。

お客様が、自宅で、短時間で綺麗になれる実感があれば、その時間が楽しくなり、自然と朝、自分の髪を整える時間が増えてきます。
そうなれば、よりこちらも提案しやすくなりたくさんの情報をお伝えすることができるのだと言います。

今したいスタイルではなくて、「今のお客様を知ること」がカウンセリングでは大切なのです。

自宅で短時間にスタイルの再現性を高くするための基礎づくりとして、独自のカット技術を提供しているとのこと。

画像3



カットの技術について

技術・空間・接客・サービス、それぞれのクオリティーを高く提供するために、Defのスタッフたちは、日々努力をしているのだと言います。

一度お客様に「なぜDefを選び続けていただけていますか?」というアンケートを取ったことがあるそうで、1番は「cut技術」だったということ。

😲😲😲

顧客から信頼されるカット技術についてですが、Defでは【Re・frame・cut】という他にはないcut技術があるのだと言います。

「小顔に見せる。頭を小さく見せれる。くせ毛が活かせる。乾かすだけでスタイリングができる。スタイルのもちがいい。簡単にまとまりやすい。髪が綺麗に見える。」などの効果を追求しているのだといい、理論ですべての説明ができる形になっており、スタッフ教育もしやすいとのこと。


「カウンセリングとcut技術」。この二つがお店の軸であり、お客様から支持され続けている理由なのだと、安永さんは言います。

Defのように、「信頼される理由」を分析し、理論や言葉として人に伝えられること。それは、いいサロンの1つの条件だと感じました。
経験と技術に支えられたハイレベルなサロンとスタッフたち。
今回の取材は、とても勉強になりました。

🌈🌈🌈



これからも、さまざまな美容のブランドや、仕事人、トピックを追いかけて、より良いマーケティングにつながる情報を探し・考え、記事にしていきます。

それでは、また!

👋👋👋


ライター 「キョウ」プロフィール
フリーランスの映像クリエイター。美容業界に実績を残すため、「美KAKU」にマーケターとしても参画。
「今日も今日とて餃子はうまい。」をモットーに、仕事後の最高の一皿のため、せかせかといい企画を練る。餃子も企画も仕込みが命。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?