CHILLOUTVRにアバターを持ち込む方法2024/10/25VER
どうもです、びいです。CHILLOUTVRで細々活動するものです。
いろいろドキュメントが古くなっているので最新の導入方法が知りたい! というお声を受けてとりあえずアバターを素直に持ち込む手順をまとめてみました。手順を簡略化するためアバターも指定させてもらっています。人気アバターの桔梗ちゃんにまだダイナミックボーン設定済みのプレハブが同梱されていることが分かったので今回はこちらで説明します。お話によるとメリノちゃんもダイナミックボーンの設定済みファイルが手に入るようです。
前段階としての注意ですが、余計なものは極力いれないでください。特に他VRSNSむけのツールなどは中にあるだけでエラーのためビルドが通らないということが往々にして発生します。プロジェクトのコンバートも私は基本的に信用していないのでしていません…
①必要なもの
UNITY2021.3.23f1
CCK3.11
DYNAMICBONE
LILTOON
桔梗ちゃん
②環境構築
まずUNITYを開いてASSETメニューからパッケージインポートをえらぶなどしてCCK3.11を読み込みます。
メニュー画面にALPHABLENDINTARACTIVEが追加さていればOKです。
メニュー内のコントロールパネルを起動してください。
③アクティベーション
CHILLOUTVRのホームページへいき、ログイン後Access Key Managementをクリックします。
ABI Content Creation Kit Master Keyに表示されている認証キーをコピーして取得しておきます。
これをコントロール画面起動時に要求させるキーのところに入れます。面倒ですが一度すればOKな作業ですのでご安心を。後コントロールパネルは設定で日本語化できるのでしておきましょう。
④DYNAMICBONE設定
アセットストアでダイナミックボーンを購入しておきます。メニューのウインドウからパッケージマネージャーを呼びだして、マイアセットから購入したパッケージをインストールします。
(なぜかUNITYからストアが呼べなくなってる… どなたかこちらの解決方法しりませんか?)
⑤LILTOON→桔梗ちゃんの順番でパッケージを読み込む。
ドラッグでもメニューからでも任意の方法でパッケージをプロジェクトに追加してください。
⑥桔梗ちゃん(DB)をシーンに配置する
画面内のどこでもいいですが、どっかいかないよう自分はゼロ座標に置きなおしています。
⑦CVR AVATARコンポーネントを追加する
他VRSNSのコンポーネントがエラー表示されていますが、無視してその下にCVRアバターコンポーネントを追加します。
⑧ビューポイント、ボイスポイント指定
基本的にはよこにあるAUTOボタンを設定すればええ感じにしてくれます。好みで微調整
⑧FaceMeshのオブジェクトを指定
リップシンクでつかうため顔のオブジェクトを指定します。桔梗ちゃんの場合はBODY。
⑨リップシンク設定
USEリップシンクにチェックをいれてひとつひとつリップシンクを指定していきますが、表記がある一定の条件を満たしているとしたのAUTOSELECTボタンワンクリックで終わりです。うまくいかない時は一度フェイスのメッシュを選択してBLENDSHAPEを確認するとうまくいくようです。
⑩アップロード
ここまできたら最低限アバターとして機能する状態になっています。アップロードでビルドがおわったら名前をつけてタグなどをいれてアップ完了です。
注意点
〇ダイナミックボーンもってない
→ゆれものがなくてもいいならダイナミックボーンはマストではないです。ただし一度アップすると不要なスクリプトは勝手に削除されるので後でダイナミックボーンを付け足すことができないことに注意
〇お着換えしたい
→古い記事ですがこちらが参考になるかと思います。
CHILLOUTVRむけアバターセットアップその2 脱衣|びい
〇表情つけたい
→これがいろいろ面倒なので別の記事で。
今回は以上となります。CVRでお会いできるのを楽しみにしています。
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