CHILLOUTVRアバターセットアップ3.7版

 どもです。びぃです。CHILLOUTVRのUNITY2021化から、アバターセットアップの方法が煩雑化して、どうすればいいのか迷走していましたが、一応こうすればいいのでは? という方向性が見えてきたのでご報告。

1:某VRSNSのアバターをコンバージョンする。
 参考にするのはこちらの記事です。
CCK3.5でPhysBoneをDynamicBoneに変換してアバターをアップロードする|たいぷい (note.com)
CCK3.6とVRCSDKを共存させる|たいぷい (note.com)
 たいぷいさんの使ったツールを使い、強引に2021上に他VRSNSのアバターを読み込ませ、従来のボーンのコンバーター、CCKへのコンバートを行います。コンバートに関しては下記の記事参照。
CHILLOUTVRにアバターをアップしよう最新版|びい (note.com)
 上記ツールはCCK3.7でも問題なく動きますが、生成されるアニメーターが古く、最新のSWIMなどの機能が使えないという問題があります。
 あと、コンバーター、パラメーター名にアンダーバーがあるとうまく動かないという不具合が確認されてます。その時はアドバンスドセッティングのパラメーター名からアンダーバーを抜くと治ることがあります。

2:全部自分でやる
 コンバージョンをあきらめ、2021上に最新のCCKを読み込み、揺れものの設定をし、表情設定をする方法です。多少面倒くさいですが、ダイナミックボーンをMAGICACLOTH2に換装できる、最新のアニメーターを使えるので3.7の新機能、SWIMなどがつかえるようになります。
 まず揺れものの設定ですが、MAGICACLOTH2を用います。日本製のアセットなのでマニュアルがしっかりしてる、貫通対策のエッジモードが有用、他アバターへの干渉の実装されているので表現の幅が広がりそうです。貫通対策がいろいろあるため、DYNAMICBONEの習熟で断念したインサイドコライダーがないというのが大きいです。設定に関しては公式のマニュアルがしっかりしているのでそちらをご参考ください。
 表情付けですが、従来の記事のオーバーライドを使う形式がひとつ。
CHILLOUTVRむけアバターセットアップその3 表情アニメーション+α|びい (note.com)
 ただしこれだと指のアニメーションと表情のアニメーションをくっつけてかつ2フレーム用意したアニメを作る必要があり大変面倒です。今アドバンスセッティングのアニメーターをコピーして表情を差し換える方法を調べててますが、これもアニメが2フレームいることが必須になってて改善方法をさがしてます。

 上記のコンバーターの更新が停止しているのでしばらくは下の方式でアバターを組んでいく感じになりそうです。MAGICACLOTH2の挙動が面白いのでしばらく頑張れそうですが、何かこう、よいツールがでてこないかなというのを期待してしまいます。

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