美容業界の常識はお客さんの非常識?
「これまで、がむしゃらに頑張ってきた。でもどうですか?最近は 仕事以外にもやることが増えて 、気がつけば前よりももっと働いているのに、 なぜかお金が残らない 、そしてなんだか成果が出づらくなっている。そんな感覚、ありませんか?」
「実はそれ、あなたのせいじゃないんです。今、美容業界では 新しいサロンがどんどん増えて いて、競争が激しくなっています。新しい店ができるたびに、お客さんを取り合うことに。でも、ちょっと待ってください。増えているはずのサロンの 倒産件数も増加中 。つまり、みんな頑張ってるけど、うまくいってない人も多いんです。」
「こんな時に頼りになるのが、これまでの 美容業界の常識 。でも、これが問題の種でもあります。努力して難しい技術を身につけることが良いとされがちですが、お客様が求めているのは 『自分の髪が扱いやすくなること』 や 『心地よく過ごせること』 なんですよね。だから、 業界の常識を信じて努力しても成果が出にくい ということがあるんです。」
「じゃあ、どうすればいいんだ?って思いますよね。でも、心配しないでください。これからは、 本当のお客さん目線 に立つことが大事なんです。お客さんとの 信頼関係をしっかり築いて 、長く付き合えるお客さんと出会うこと。そのためにはどうすればいいのか?今、その答えを見つけるための 実践ガイド を作成しています。」
「今までにない視点から、美容師さんや美容室経営に役立つ情報をどんどん届けていくので、ぜひフォローして、楽しみにお待ちください!」