見出し画像

全てはコンセプトから始まる【ブランドプロデューサーへの道】

ブランドの作り方を勉強していて、分かったのが
1にも2にも3にもブランドコンセプトの明確化でコンセプトを土台にマーケティングやPR、デザインがあるということです。

つまり、マーケティング手法は枝葉の部分であり、そんなに重要では無いということが分かってきました
(もちろん知識としては必ず持っておかないといけないもの)

マーケティング手法って学ぶとかしこくなった気がするし、手法論で語れるのでお手軽というのがあると思います。
ですが、実際に使うにあたってやっぱり根っこの部分があって初めて効果が出るものということが最近の学びです。

だからこそ、ブランドプロデューサーとしてやっていきたいのであれば、マーケティングも学びつつ、一番力を入れないといけないところは
『コンセプトの言語化力』
なのかなと思っています。

このコンセプトを作るためのプロセスは簡略化すると、
物事の抽象化をし、その中の最も強い要素をピックアップして、再構築する
ということなのかなと。

まずはキチンと抽象化させ、まとめれる能力をつけるために訓練を始めます。

具体的には
丁度寝る準備に大体2時間かかることがわかったので、その2時間で毎日用事がない日は映画を一本観るようにしているのですが、

そのストーリーの抽象化して文章にする訓練をしています。
ここ3日はやってみてるのですが、結構いい感じだなぁと思ってます!

コンセプト創造能力の中には抽象化能力の他にも、質問力であったり、語彙力であったり色んな能力が必要になるので、本を読んだり人と話す時に意識して力をつけていきたいなと思ってます!

ブランドプロデューサーになりたいのであればまずこのコンセプトの言語化力が基礎の基礎になると思うので、
ここを地道に磨いていきます!

本当に地味すぎます!
頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?