![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/161489536/rectangle_large_type_2_44b7251be3d36ae88484faeb246126cd.jpeg?width=1200)
東京の新しい街、晴海フラッグ周辺を巡る
新しい街となった晴海フラッグへ行ってみた。東京五輪の関係で長い間工事などで閉鎖されていた空間だったが環二通りから東京湾に向かって一直線の道を走った限りでは両側に高い建物が並んでいるだけといった感じか。しかしそこを抜けて東京湾が見えた時には違う場所に来た感じになった。2017年から工事で閉鎖されていた晴海ふ頭公園が以前とは全く違う公園になっていたのだ。
![](https://assets.st-note.com/img/1731497300-6Cl5FVHi8LSds7g9qrXZyABP.jpg?width=1200)
なってきた。
![](https://assets.st-note.com/img/1731497597-0zl6yXarKeOEtCQWUodHmpnj.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1731497698-RFWLPioSqOe82AkrDGZHYayf.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1731497861-w2NAXn8oGDfPZ3hME7HSaWmb.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1731498334-eJqHEZCM71tp8FmXYS0LGWuD.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1731498637-wonBdgEx6suPmvezcDQ1lTZ4.jpg?width=1200)
輸送力の小さいバスでは通勤時間帯を中心に利用する人は大変だろう。
人口の多い晴海フラッグにとって一番のデメリットは公共交通がバスしかないこと。新橋駅までは停車駅を減らしたり交通量がまだ少ない道路を使って運転しているとはいえ輸送力の小さいバスだけに2棟のタワーマンション完成後の人口増加に耐えられないだろう。2年前に東京駅から晴海を経由して臨海部へ行く地下鉄を建設すると発表したが本来ならルートからして東京五輪の競技場が複数ある臨海部のために東京五輪前に開業させるべきだろう。前々回の時の東京五輪の時は新幹線や日比谷線など五輪の輸送のために急ピッチで建設したが最近の国土交通相は道路優先で鉄道開業に関しては業者任せで我関せずだ。
2040年までに開業となっているが最近の建設工事の進展の悪さを考えるといつになることか。この周辺の鉄道は建設費を減らすことを優先にしたためか大江戸線やゆりかもめは通常の鉄道より輸送力が小さい。さらに晴海地区は東京都心部に近いというのに昔からバスのみと人口に対して大量輸送できる交通機関がなかった。中央区内の多くのタワーマンションの建設を予感できなかったとはいえ街づくりに必要なものを建設することは行政機関にとって大事なことだろう。
![](https://assets.st-note.com/img/1731498903-9OIVuCEbJFmyaTDHoQ3XMYhg.jpg?width=1200)
日曜の午前中ということで公園以外は人の動きがあまり見えず入居前と変わりがないが住宅の規模を考えれば平日は大勢の人が街中で見られるだろう。
東京の都心部近くで土地代が高いうえに狭いということで大勢の人が住むために高層の建物を建てなければいけないのは分かるが晴海フラッグの周辺の周辺も高層ビルばかりとこの周辺の街並みは無機質で特徴のない感じだがこれが今の東京都心部の通常の風景かもしれない。