東京メトロ東西線終日運休 迂回輸送を視る
南砂町駅の改良工事のために11,12日は東陽町ー西葛西間は終日運休となった。11日は朝から早速総武緩行線が高円寺駅の人身事故で抑止。日頃から事故が多い路線だけに止まるとかなりの影響が出るだけに心配していたが東京メトロの「迂回しろ」に素直に応じた利用者だけでなく京葉線や京成線など迂回対象の路線の利用者も迷惑倍増だったろう。
10時前に葛西駅に行ってみた。本来なら東陽町側も見てみるべきだが向こうは本数も多いし他の路線もそれほど離れていない所を走っているので今回は見捨てられた葛西側を見てみた。この時間は行楽などで出かける人が多い時間帯だが電車に乗る人は少ない。駅下のバスを待つ人も葛西臨海公園、一之江方面共に20人程度とそれほどでもない。
西船橋からの電車が着くと西葛西へ乗り継ぐためか2つの狭い階段は大勢の人で混雑していた。半年前からポスターやCMなどで運休を報じていたが知らない人はいる。普段中野方面へ行くホームに西船橋行きが止まっている事に戸惑い持っていたスマホで調べたりホームにいる案内係に聞いたりという人が複数いたがICカードで入場した場合で迂回するとかなりの電車賃を負担することになるがその事は伝えたかどうか。
葛西を出た西船橋行きは空いていたが次の浦安で大勢が乗ってきた。混むのは西船橋に近い妙典辺りかと思ったが浦安の場合バスで舞浜まで行き京葉線だと電車賃は高いし時間はかかるということで多くの人は迂回を選択か。次に大勢乗ってきたのは妙典。向かいのホームには葛西へ行く回送電車が去っていく。迂回をさせるために西船橋方面は列車が多いが葛西方面は2本に1本は回送という乗り難くしたダイヤ構成。このやり方は分かるが迂回乗車で帰る人のことを考えていないのはお粗末だ。迂回の振替対応できる乗車券についての説明も帰りの場合についての説明が無いなど全ての乗客が片道しか乗らないと思っているのか。こういう自分達の都合でしか物事を考えず作業を進めていくのが東京メトロの本質といえよう。
土曜の朝の総武線の抑止以外は目立った事故が無かったのは運の良いことだが残り2回もこうなるとはいかないだろう。
次回以降の予定が決まっていないとは暢気な工事日程だ。完成が大幅に遅れていてその間利用者には日々迷惑をかけているということを少しは考え1日でも早く工事を完成して欲しいものだ。