SEOライターが取材に挑戦して直面したカベ
今朝は底冷えするなぁ・・・と思ったら、みぞれが降っていました。
それは寒いわけだ~(-_-;)
タイトルにもあるように、私はSEO出身の取材ライターです。
まぁよくあるパターン、王道のルートですね。
SEOから取材へ横展開すると、いい面も悪い面もありまして。
今回はそれらをネタにしてみました。
SEOライターが取材ライターになって良かった点
SEOと取材は別物とはいえ、文章力がなければ記事を書けません。
初心者ライターの頃にSEO記事に慣れたおかげで、取材記事の執筆にはさほど苦労しませんでした。
確かに構成の組み方や言葉のチョイスは違うのですが、土台は同じです。
読者が違和感なく読める日本語の文章を書けること
記事の枠組みを理解していること
ある程度の長文(3000字くらい?)を書くのに抵抗がないこと
日常的に文章を書かない人にとって、いきなりこれらのスキルを身につけるのは難しいかもしれません。そもそもどんな工程を踏んで文章を書くのか、よくわからない人もいるでしょう。
ライターになる人の多くはSEOからキャリアを積み始めると想定されるため、記事執筆の流れを理解しているはず。ゼロからライティングを学ぶよりは楽ですね。
SEOライターが取材ライターになって苦労した点
逆にSEOに慣れているがゆえの苦労もあります。
取材記事なのにSEO記事らしさが出る
つい固めの言葉遣いになってしまう
いわゆる「SEOらしい記事」とは、具体的なデータを入れたり説明調の言い回しをしたりするもの。事実の裏付けは取材記事でもしますが、SEOほどガチガチではありません。リサーチしても記事にはあまり反映せず、参考までに使う程度です。
説明調の文章でよくあるのが「○○については以下の参照記事をご覧ください」とか、「参考にしてください」などですね。SEO記事と同時進行で取材記事を書くと、自然に出てくるのが困りもの。SEOが染みついている証拠ですね~。
取材記事を書く際は、事実をベースに言い換え表現を探します。対してSEOでは、事実をもとに客観的な文章にまとめます。
サラっと書きましたが、これらの作業をするには頭を切り替える必要があるのです(あくまで私の場合)。は~、難しい!
言葉遣いが固くなるのは、そもそも地の文章が固いからですね。柔らかい文章を書ける人は苦労しないかもしれません。
エッセイや小説を読めば、ソフトな表現力が身につくのかも・・・・・・?
キリがいいので、今回はこの辺で〆とします。
最後までご覧いただき、ありがとうございました~('ω')ノ