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モンスターハンターワイルズをプレイしました

サムネは主要メンバーがみんな写ってるスクショがこれくらいしかなくて仕方なく選んだのであって他意はありません。


>>挨拶
がいあです。

ということでモンハンワイルズが発売されたので早速プレイした(PS5版)。

弊ハンター。ちょっと顎が気になるシーンが多いからそのうち修正したい

筆者のプレイ歴はポータブルから。以降Fと3G以外はやったはず。
ドスで弓に出会って以降弓専でやってて、3で弓が消えてめちゃくちゃ萎えたけど仕方なくやってGを待ってたら3がWiiだったのに3Gが3DSとかいう謎ムーブにブチ切れて3Gなんかやるかクソ!ってなってやらなくて4から再開した系。
βテストはあんまりやりすぎると本番の体験を損ないそうだからという理由でドシャグマを討伐しただけで止めてたし、2回目も弓調整されるから調整前のでやり込んでもな…って理由でやらなかった。ちなみにβのアンケートで弓ホーミング消せって書いたタイプの弓使い。
てな感じでほぼ初見のはずな序盤プレイ(油谷みたいなとこ到達まで)の感想などを。


総評
★★★★☆
「ストーリーパートの拘束えげつねェな…」


なんか色々書こうとしたけどめんどくさくなったのでちょっと気になった点等を並べます。いい点は他の人の記事読んで。

・最序盤が砂だらけすぎて画面が一色で味気ない。モンハン初見さんこれでワクワクするん?自分はPの森丘に感動したけど砂一色で感動する…?ってβのアンケートに書いた
・ナタが嫌い。デザインも好きじゃないし立ち回りも好きじゃない。ワールド受付嬢の次に嫌い
・ザトーが襲撃以降急に馴れ馴れしくなったけどお前初対面の態度の謝罪がないから許してねーぞ
・今作は主人公がしゃべるけど口調にやや違和感。いわゆるジェンダーレスを意識しすぎて誰やお前みたいになってない?
・ポニテの髪型は直毛の方がよかったなんでウェーブにしたん
・ガウシカテールを返せ
・今作はストーリーに力を入れたって言ってたけどストーリーの拘束がえげつない。一度ストーリークエストが始まったら自由に操作できない時間が長時間続くのきつすぎる。トコトコあるいてただしゃべって移動してるのを眺めてるの虚無時間すぎる。マップがすごいのはわかったけどだらだら移動するシーンそんなに尺取る必要あるか?過去作までだったらクエストカウンターでクエストを受けたら必要なところはムービーでって感じだったけど今作は拠点にいるキャラに声を掛けただけでクソ長操作制限だらだらマップ移動が始まるのマジで苦痛。フレンドと狩り行こうぜってなった時に「ちょっとストーリー見てるから待ってて」って言ってから狩りに行けるようになるまで何分かかった事やら。そして個人的にナタが嫌いなのにナタを中心としてストーリーが進むのでマジでストーリー進めるの億劫になる。「ナタはオリヴィアに引き取られて幸せに暮らしましためでたしめでたし」じゃダメ?…ダメか…

他にもセクレトと導蟲の誘導がワールドの頃から進化してないイライラ誘導だったりメニューの利便性とかフレンド周りの仕様が意味わからなさすぎるとか気になるところは多いけどやはりモンハンはモンハンなので楽しい。あとジェマとラバラ脚装備エッチすぎる



武器はもちろん弓なんだけど、なんかとりあえず今まで通りに戦って傷ができたらロックオンして破壊してるけど合ってる?導きの矢?の使い道よくわからない…
曲射とかでもロックオンホーミングできるみたいだけどホーミングアンチだから傷破壊くらいでしかホーミング使わなそうだなぁ…ホーミング必須にならないように調整したって言ってたの信じるからな辻本…!
あと一矢の溜めが短くなってたので一矢多めの立ち回りになった。過去作より多段ヒットもしやすそうだし一矢の使い勝手めっちゃいい。千々矢はいまいち使い道なさそうに感じてる。
ビン実質無限なのはめっちゃいい。過去作はめんどくさすぎて強撃終わったら接撃しか使ってなかった。早くスタミナ関連スキル付けたい…

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