刺されば鉄壁の要塞と化す一方で対面不利を引くと面白いくらい音速で溶ける我らがタンク、ジャスティス
そんなジャスティスを今までこんなデッキで使っていました
しかし、最近のキャラはなにか恨みでもあるのかレベルでジャスティスを溶かしてきます
故にここらでデッキの変革を図ろうという訳です(銅アイコンもちですらない奴が好き勝手書いてるだけなんで参考にはならない)
ジャスティスの天敵
現環境にてジャスティスがタイマンでさえ大して耐久もできず倒されてしまうヤツら
デッキ考察(本編)
ここまでを踏まえてデッキを考えてみる
ドア型で考えるのでドアは確定
残り3枚が変化させられる枠で、基本は
ウェポン、回復、ダメカ(カウンター)、妨害系から考えることになりますが
この中で妨害系(きてるちゃん、アミスターなど)は今回話した危険因子への直接の対策になりにくいので立ち回りを工夫する必要があり、私はそこがあまり上手くいかなかったので思考から除外しました
そして試運転も経てある程度満足いったのがこの形でした
私は現環境において、美琴とラヴィがかなり多く当たる危険面子と考えたので、この2人を対策しつつ、即死の危険がある極ゆらを対策する、という方向性で考えてみました
それぞれの対策は
美琴→ダメカ、カウンター
ラヴィ→カウンター、ウェポン
極ゆら→カウンター、回復
となります。(それぞれ左側のが有効)
他の脅威に対しては
グスタフ→カウンター、ウェポン
零夜→ダメカorカウンター(順不同)、ウェポン
貫通→カウンター、回復
スタン→ダメカ、カウンター
HAでの自己回復のないタンクな以上回復1枠は最低でも固定なので残りの2枠で何を重く見て対策するか、というところになると思います
カード枠が足りないキャラなので何かしらは捨てることになりますが
その辺はなんか…使ってみて相手に誰来たかってとこと相談です(雑)
結局相手に誰来るかが一番重要なキャラだと勝手に考えてます
後語り
現環境のジャスティスはスタンメダルに任せたダメカ抜きが通用しにくい環境だと感じました(主に美琴のせい)が、人によって、ステージローテなどによってもデッキが違う面白いタンクであると個人的には思うので(元々割とそうだったけど)
みんなもジャスティスを使ってみよう
いい感じに勝てるとすごくたのしいぞ
なんかツッコミたいとことかあったら気軽にどうぞ