デッキレシピ
デッキコンセプト
ラビュリンスの完全耐性突破手段に地縛神にによるワンショットプランを採用した型。これでジ・アライバルも怖くない!!
キーカード
地縛超神官
使用するのは①③効果。
迷宮城で蘇生→白銀姫とストービー辺りを生贄にサーチした地縛神を召喚。
これだけで勝てる。素引きしても下級ラビュリンスのコストになり、召使いの効果で出すこともできるため腐らない。欲を言えばATKが100足りない。
何故か悪魔族のため悪魔の技で墓地に送り、白銀城で蘇生できる。
デッキの動かし方
このデッキは盤面のモンスターを除去しつつライフを詰めていく通常のラビュリンスの動きに加え、突破不可能な耐性持ちを抜いてワンショットキルをするパターンを足したもの。
通常のラビュリンスの動きはYoutubeで動画が出回っているため、ワンショットキルのパターンのみを紹介する。
ワンショットキルのパターン① よくある2ターン目の盤面
相手ターンに白銀姫を破壊されてサーチした罠+再セットのウェルカムラビュリンスの2枚が残った場合のよくある盤面。
上記の動きを基本として白銀城が残っている場合、場や手札に白銀姫がいる場合など盤面によって動きが若干変わってくる。
例えば白銀城が残っている場合、アリアンナ→アリアーヌに置き換えれば墓地のストービーがなくともコンボを決められる。
ワンショットキルのパターン② ラビュリンス罠のみ
場にモンスター3枚+白銀城でワンショットキルするパターンの具体例。
コストの罠さえ捻出できればアリアーヌ→アリアンナ→白銀姫で3体のモンスターが揃い、ワンショットキルに繋げられる。
各カードの採用理由
モンスター
ラビュリンスの潤滑油にしてエース。強すぎて言うことがない。
アリアーヌから即召喚可能で、重ね引きしても相手ターンに召喚できるため3枚確定。
採用されない型も多いがこのデッキでは1枚必須。ウェルカム・ラビュリンスで呼んで①効果で単純に2枚分の生贄になる他、効果でアリアンナSS→白銀姫サーチ&SSをすれば3枚盤面展開できる。
ピンポイントでデッキから呼び出すため1枚。
ラビュリンス1枚初動。白銀姫か白銀城のどちらかない方をサーチする。両方ない場合は白銀姫をサーチ。
初動のため3枚確定。
このデッキの裏エース。超神官の効果を使わずとも迷宮城の効果で釣り上げて確定3000ダメージ。悪魔族制約をすり抜けながら様々なサポートを受けることができる。
デッキ、墓地どちらからでもサーチ可能なため1枚。
ラビュリンスの有能家具。
②効果の条件を満たすと竜飾灯は手札に、火吹炉は場に戻ってくる。ラビュリンスモンスター数を増やす場合はここを弄る場合が多い。今回は生贄にしやすいストービーを優先して採用する。各1枚。
魔法
魔法はこれと壺のみ。1枚採用の構築が多いが、このデッキでは地縛神を採用する都合上、2枚。これでも足りない場合、メタバース採用して対応する。回収カードのラビュリンス・セッティングより通常トラップのメタバースが優先。
罠
ウェルカム・ラビュリンス罠はデッキのキーカードのため3枚。
ビッグウェルカム・ラビュリンスで召使いを持ってきて他のモンスターをバウンスすると即座に召使の②効果を誘発できる。バトルフェイズなら攻撃したモンスターをて②効果再展開し追加のダメージを出せるため覚えておこう。
キーカードの墓地送り、迷宮城の蘇生効果と各ラビュリンスカードの効果を誘発することができる完璧なシナジーカード。
手札に迷宮城の白銀姫がいる状態で発動し絶対王バック・ジャックを墓地に送りバック・ジャックの効果で罠をセット、迷宮城の白銀姫を特殊召喚しセットした罠を発動すると白銀姫のセット効果が誘発できる。
地縛超神官の墓地送りに必要なため3枚。
迷宮城の白銀姫との完璧なシナジーによりラビュリンスの必須カードに。
自身の発動をトリガーに迷宮城の白銀姫の特殊召喚条件を満たし、セットした罠の発動にチェーンして白銀姫のセット効果が誘発できる。
但し制約が重いため2枚。
その他調整カード
相手の手札のカードを当てる必要があるが、
対象をとらないコントロール奪取能力でコントロール奪取ができる凄い奴。
効果を当てた場合のリターンも大きいが、外した場合でも手札すべてを確認できるので次のターンにマストカウンターを当てることができる。
今回のレシピにはは採用していないが閃刀姫の様なデッキが流行った場合に投入する1枚。
デッキの使用感
城、メイドの効果で手札、墓地から任意の悪魔族を特殊召喚でき、その悪魔族は悪魔の技の効果で墓地に準備できるため好きな切り札にアクセスできる感じがファンデッキにも優しい。
身内の対戦では全戦全勝の耐久ワンショットデッキ、ご賞味あれ。
コンセプトがブレる為紹介していないが混ぜ物としてはこいつを入れた融合型も可能性を感じている。