マイクラMODのすゝめ 魔術クラフト
はじめに
マイクラのMOD、遊んだことありますか。
MODは英語のものが多く、日本語の情報を探すと情報不足なことが割と多いのではないでしょうか。
で、自分で実際にゲームで試すんですが、良く忘れるので、気付いたことは忘れないように残しておこう…といった趣旨です。
なので、調べて分かることはあんまり記載しません。ご容赦。
まずは自分の環境を置いておきます。
私が遊んでいる環境は、下記のMODを導入しています。
そのため、MODの組み合わせによっては想定した動きにならない場合がありますので、その点だけご容赦ください。
とりあえずMODについてはWikiを見るのがよさげ。
今回のテーマは「魔術クラフト」。
魔術系をメインに、モンスターや中規模の工業系、ディメンション追加などを導入しています。
前提になるもの
・Minecraft本体のバージョン:1.12.2
・Minecraft Forge 1.12.2-14.23.5.2855
・OptiFine 1.12.2_HD_U_G5
・JustEnoughIDs-1.0.3-55
多分この辺は前提。
便利グッズ
・jei_1.12.2-4.16.1.301
アイテムの一覧、作成方法等を確認できるMOD
・SpawnChecker-2.7.7.137
敵がスポーンするかどうかチェックしてくれるMOD
影Modと相性が悪いため、別のMODのほうがいいかも
→併用するとチェッカー表示がかなり薄く見えない。
使う場合はシェーダーを元に戻す必要がある。グラボの相性?
・InventoryTweaks-1.63
インベントリ整理機能を追加するMOD
・vanilladeathchest-1.12.2-1.11.0.7
死んでもその場でチェストが残るMOD
モンスターによってチェストが破壊された場合ロストするっぽい。
・journeymap-1.12.2-5.7.1
Map表示に関する多機能MOD
・WailaHarvestability-mc1.12-1.1.12
カーソルを合わせるとアイテムの情報を表示するMOD
・Hwyla-1.8.26-B41_1.12.2
WailaHarvestabilityの前提MOD
このMODだけだとアイテム名とMOD名しか表示されない
・ChestTransporter-1.12.2-2.8.8
チェストを中身入ったまま移動できるアイテムを追加するMOD
確認している限りでは、tofucraftreloadの豆腐チェストは対応していない
・IronBackpacks-1.12.2-3.0.8-12
インベントリ拡張アイテムを追加するMOD
・ironchest-1.12.2-7.0.72.847
大容量チェストを追加するMOD
魔術MOD
今回のメイン。
・Thaumcraft-1.12.2-6.1.BETA26
魔法の元素やエネルギーを使って便利なアイテムを作成するMOD
前提MODあり。
Thaumcraft-1.12.2-6.1.BETA26 前提MOD
・Baubles-1.12-1.5.2
・ElectroblobsWizardry-4.3.4-MC1.12.2
様々な魔法<スペル>が使えるようになるMOD。
・EvilCraft-1.12.2-0.10.78
敵を倒して血液を集めてアイテムを生成する、名の通り邪悪な魔術MOD。
前提MODあり。
EvilCraft-1.12.2-0.10.78 前提MOD
・CyclopsCore-1.12.2-1.6.7
・BloodMagic-1.12.2-2.4.3-105
こちらも血液を利用する魔術MOD。こちらは自らのものを利用する。
前提MODあり。
BloodMagic-1.12.2-2.4.3-105 前提MOD
・Guide-API-1.12-2.1.8-63
・ProjectE-1.12.2-PE1.4.1
魔術ではなく錬金術だけど一応。
アイテムに価値(EMC)を定め、等価交換できるようになるMOD。
これをメインで扱うとバランス崩壊する。
工業化MOD
マイクラの魔術MODは、大抵の場合、旅が必要な場合が多い。魔術のみだと厳しいと判断し、中規模程度の工業MODを導入。
・TConstruct-1.12.2-2.13.0.183
Tinker's Construct。さまざまな素材を使ってツールを作成するMOD
前提MODとアドオンがある。
今回のMODセットだと鋼鉄やアルミを作成する手段がない(銅はギリ)
必要な場合は別途それらを作れるMODを導入すること。
TConstruct-1.12.2-2.13.0.183 前提MOD
・Mantle-1.12-1.3.3.55
アドオン
・TinkerToolLeveling-1.12.2-1.1.0
作成したツールにレベルの概念を追加するMOD
・conarm-1.12.2-1.2.5.10
Construct’s Armory。防具が作成できるようになるMOD
・TofuCraftReload-0.1.0.9
さまざまな豆腐を追加するMOD。調べると工業系MODとして分類されているらしい。豆腐ディメンションの追加もある。
前提MODあり。
TofuCraftReload-0.1.0.9 前提MOD
・MMLib-2.3.0
ディメンション追加・冒険系MOD
入れた魔術MODパワーで攻略したいよねって感じで。
・twilightforest-1.12.2-3.11.1021-universal
黄昏の森ディメンションを追加するMOD。
これだけでも飯が食える。
前提MODが2つあるので注意。
twilightforest-1.12.2-3.11.1021-universal 前提MOD
・CTM-MC1.12.2-1.0.2.31
・Patchouli-1.0-22
・Cavern_1.12.2-v2.3.1
洞窟ディメンションを追加するMOD
延々と洞窟が続く(らしい)ので地上に飽きたら遊ぶ想定
・AbyssalCraft-1.12.2-1.10.4
深淵<<アビス>>ディメンションを追加するMOD
かっこいい
・iceandfire-1.9.1-1.12.2
ドラゴンやグリフォン、ゴルゴンなど多数のモンスターを追加するMOD。
前提MODあり。
iceandfire-1.9.1-1.12.2 前提MOD
・llibrary-1.7.20-1.12.2
農業・生活系MOD
ただ肉焼くゲームもアレかなーってことで導入。
・MysticalAgriculture-1.12.2-1.7.5
鉱石やドロップアイテムを栽培できるMOD。
前提MODあり。
MysticalAgriculture-1.12.2-1.7.5 前提MOD
・Cucumber-1.12.2-1.1.3
・Nutrition-1.12.2-4.9.0
食事に栄養素を追加するMOD。
・SpiceOfLife-mc1.12-1.3.12
同じものを食べると飽きる、回復量が減る等の機能変更を加えるMOD。
前提MODあり。
SpiceOfLife-mc1.12-1.3.12 前提MOD
・AppleCore-mc1.12.2-3.4.0.jar
・Pam's+HarvestCraft+1.12.2zg
農耕や栽培要素を追加し、大量の食べ物やレシピを追加するMOD。
その他
・影Mod(SEUS-Renewed-v1.0.1)
影や水面など様々なものの表現がキレイになるMOD。
※正確にはシェーダーパック
・LittleMaidReengaged_FirisPatch-9.3.8.fp.058
メイドさんを追加するMOD。その辺にスポーンするようになる。
前提MODあり。
LittleMaidReengaged_FirisPatch-9.3.8.fp.058 前提MOD
・LMLibrary-1.1.5
・movingelevators-1.2.31a-mc1.12
エレベーターが作れるMOD。
・SlashBlade-mc1.12-r33
日本刀を追加するMOD。
今のところの感想
既に環境作成から10日ほどたっていますが、現在の感想、気づいたこととしては、
・Tinkers Constructが便利かつ強力
・The Spice of Lifeがいい感じのめんどくささを生み出していて良い
・ProjectEがぶっ壊れ(なのでほとんど使わないようにしている)
・魔術クラフトとはいったい…
といった感じです。
注意しておきたい点は、一部上記にもありますが
・SpawnCheckerが影MODと相性が悪く使いにくい
・Astral Sorceryを入れようとしたが影MOD?の影響か、夜になると空がバグるため断念
・メモリは最低4GB、6GBあると安心かも(MOD入れすぎ)
最後に
MODはめんどくさいと思われがち(?)ですが、簡単に導入できるので、普通のマイクラに飽きた方、調べて興味がわいた方はやってみてはいかがでしょうか。
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