(VRCHAT)キメラアバターの設定方法

ある程度Unityが触れる人前提です。
まずはアバターのFBXを用意します。
Blenderを使いキメラ化させますがやり方に関しては

この人の記事がわかりやすいので参考にしてください。

キメラ化したFBXが用意出来たらHierarchyに放り込みます。

今回はりりかとショコラのキメラを使用します。

アバターをHierarchyに追加したら右上のSelectをクリックする。
Rigのタブを開き、Animation TypeをHumanoidに切り替えてApplyを押す。

Avatar DefinitionのConfigure…を押す。

ボーンが全て緑色になっていればそのまま右下のDoneを押す。
Character is not in T poseと表示されボーンが赤くされている場合は
右下のPoseタブを開きEnforce T-poseを選択してApplyを押してからDoneを押す。

キメラ化していない方のFBXと同じ項目にチェックを入れ直す。

元FBXのチェック項目


キメラFBXのチェック項目

またBlend Shape Normalsの項目をNoneに変更する。

Materialsのタブを開きマテリアルの設定をする。
元アバターのマテリアルを当てはめる。

FBXの設定が終わったらInspectorのAdd Componentを開き
VRC Avatar Descriptorを追加する。

頭側のアバターのPrefabを読み込む。
(今回の場合は改変前のりりかのPrefab)

元のPrefabを参考にしてVRC Avatar Descriptorを設定する。
(コントローラーなど)

髪のPBをそのまま設定すると面倒な為かつらを作成する。
アバターの髪とアーマチュアのHair_rootを削除する。

元アバター(りりか)のPrefabの髪、Hair_rootを残して全て削除する。
InspectorのVRC Avater Descriptor、MA、Animatorを削除する。

名前をわかりやすい名称に変える。
今回はririkaHairにしました。
髪を動かして位置調整した後でアーマチュアのHeadに
Prefabを入れます。

次に身体のPBやColliderを移植します。
身体側のPrefabを読み込みます。

Prefabを右クリックしてPrefabのUnpack Completelyを押す。

こまどアバターの場合はAvaterDynamicsにPBなどの設定が入っている為これをキメラアバターに移す。

AvatarDynamicsのPB内にあるBreast_L、Breast_Rを開き
VRC Phys BoneのRoot TransformがMissingになっているので
ArmatureのBreast_L.001、Breast_R.001を割り当てる。

同じように服などのPBも設定する。
PB_CollidersのUpperLeg.L、UpperLeg.RのRoot Transformに
ArmatureのUpperLeg.L、UpperLeg.Rを割り当てる。

これでキメラのセットアップが完了です。

自己流なので他にいいやり方があるかは知りません。


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