(VRCHAT)キメラアバターの設定方法
ある程度Unityが触れる人前提です。
まずはアバターのFBXを用意します。
Blenderを使いキメラ化させますがやり方に関しては
この人の記事がわかりやすいので参考にしてください。
キメラ化したFBXが用意出来たらHierarchyに放り込みます。
アバターをHierarchyに追加したら右上のSelectをクリックする。
Rigのタブを開き、Animation TypeをHumanoidに切り替えてApplyを押す。
Avatar DefinitionのConfigure…を押す。
ボーンが全て緑色になっていればそのまま右下のDoneを押す。
Character is not in T poseと表示されボーンが赤くされている場合は
右下のPoseタブを開きEnforce T-poseを選択してApplyを押してからDoneを押す。
キメラ化していない方のFBXと同じ項目にチェックを入れ直す。
またBlend Shape Normalsの項目をNoneに変更する。
Materialsのタブを開きマテリアルの設定をする。
元アバターのマテリアルを当てはめる。
FBXの設定が終わったらInspectorのAdd Componentを開き
VRC Avatar Descriptorを追加する。
頭側のアバターのPrefabを読み込む。
(今回の場合は改変前のりりかのPrefab)
元のPrefabを参考にしてVRC Avatar Descriptorを設定する。
(コントローラーなど)
髪のPBをそのまま設定すると面倒な為かつらを作成する。
アバターの髪とアーマチュアのHair_rootを削除する。
元アバター(りりか)のPrefabの髪、Hair_rootを残して全て削除する。
InspectorのVRC Avater Descriptor、MA、Animatorを削除する。
名前をわかりやすい名称に変える。
今回はririkaHairにしました。
髪を動かして位置調整した後でアーマチュアのHeadに
Prefabを入れます。
次に身体のPBやColliderを移植します。
身体側のPrefabを読み込みます。
Prefabを右クリックしてPrefabのUnpack Completelyを押す。
こまどアバターの場合はAvaterDynamicsにPBなどの設定が入っている為これをキメラアバターに移す。
AvatarDynamicsのPB内にあるBreast_L、Breast_Rを開き
VRC Phys BoneのRoot TransformがMissingになっているので
ArmatureのBreast_L.001、Breast_R.001を割り当てる。
同じように服などのPBも設定する。
PB_CollidersのUpperLeg.L、UpperLeg.RのRoot Transformに
ArmatureのUpperLeg.L、UpperLeg.Rを割り当てる。
これでキメラのセットアップが完了です。
自己流なので他にいいやり方があるかは知りません。