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DCケーブル自作と秋葉原渉猟(中編)

☆プロローグ

1月が終わろうかという平日に秋葉原の町を、嫁と子供の外出にかこつけて、ふらふらしながら情報収集と部材の実地調査と現物の入手をいくらかした。その際に相当に収穫があって、その半ば妄想である収穫レポートこそが、この『DCケーブル自作と秋葉原渉猟』の本願である。『前編』を書いた時点でも健忘の害はでていたのだが、細かい事実を想起できなくなった自覚がある。(^^) だから、検証や考察は不十分であるが、書き終わらせねばならない。

さて、ここでいうDCケーブルとは2種である。

①オリオスペックのスイッチング電源とPC本体を繋ぐDCケーブル

②エルサウンドのリニア電源でPCのUSBモジュールの外部電源オプションに給電するDCケーブル

この2種のDCケーブルを太く、短く結線するのは、端子やコネクターの脆弱さのせいで容易ではない。しかし、チャレンジの甲斐が確かにあるのではないかと、試行錯誤を繰り返した今なお、期待は高まるばかりだ。

画像中央右の紫色の2本のケーブルを①とする。中央の青いLANケーブルの右側に赤白の線が出ている箇所を②とする。

①のDCラインに関して

商用のACに比してバッテリーは電源の静粛性に優れている。しかし、専用回路と専用アースとノイズフィルターによってその優位は覆るだろう。それでも、《内蔵》となるならば、揺るがないアースとノイズフィルターを入念に仕込んだ専用回路のACラインであってもバッテリーに及ばないだろう。このような内蔵バッテリーと入念に作り上げたACラインとでは、いったい何が違うのか?無論、DCケーブルの介在だ。

②のDCラインに関して

USBケーブルには電力線が2本(赤と黒)が含まれる。USBオーディオでは、この電力線が信号線と平行して走りDACに繋がる(一部の特殊な機材を除く)。したがってこの電力線のノイズを浄化しながら瞬時に応答するタフで揺るがない強烈な電力供給ができなければ、USBオーディオはLAN伝送に肉薄はできても勝ることはない。予想だがLANのスイッチングハブの電源などよりも、よほど強い影響を伝送品質に及ぼすのではないだろうか。

前回の『PCオーディオに挑戦㉔』で触れたように、エルサウンドのリニア電源とDCラインのコモン&ノーマルモードチョーク用のRSEV-2010がうまく協働しなくなった。最近までうまくいっていたのだが、、、エルサウンドのリニア電源をiPower IIに変更したので、一定のクオリティを維持できるように入念に仕込んだものの、エルサウンドならばできる②のDCラインの探究があまりできない。

そういうわけで①のDCラインを探ってみた。以下はそのレポート。

☆第一のDCライン

私のPC、canarino fils9 Rev.5の電源入力部は下のようになっている。画像はオリオスペックのHPから借用。

PCの背面の右端に、縦に2本のDCケーブルを挿す。機種によっては横に挿す仕様も可能であるようだ。画像は1ピンのよくあるDCプラグ仕様だと思われる。私のは下の画像ように4ピン。1ピンと4ピンでは定格電流が異なる。これを些事であると思うならばオリオスペックの苦労を評価しないことになる。これは些事ではない、音楽芸術を探究しようとする者にとっては。
電源強化キット、canarino DC due。4ピン仕様。こいつが私のPCの背面にマウントされている。この4ピンはバイオレットが素敵なプリント基板上の小さな小さな4つのホールに接続している。このホールにケーブルを直結することについて酒井氏と話した。大きい径の配線は難しいようだ。。。酒井氏に感謝したい。私の案は極めて論理的であると確信しているが、日常的物理世界では論理こそが面倒だ。小さなホールにどれだけ太い線をはんだ付けするか、ぎりぎりの線を慎重に歩むとしよう。さしあたって、基板との直結によってDCソケットとDCプラグを省略できるのである。DCラインのコネクターやプラグやソケット類の省略は、効果大、となるのは、皮肉なことにいくつかの規格のせいである。

この縦に2本挿すDCケーブルを最短にするには、その専用ソフトスイッチング電源であるcanarino DC power supply 12Vを縦積みなしがら、PCの電源入力端子の直近に配置する必要がある。その際、この電源のAC側の最短距離にRSMN-2020を挿入するので、RSMN-2020(とその台座)の2台もセットで縦積みすることになる。そこで、以下のように、5.5SQで短くするとほぼ曲がらないケーブルでも問題がないよう、音質の良い台座(5mm厚のアルミ板をM8シャフトとナットで固めて、チタンスプリングでフローティング!)を考案し、作製した。ハウル1号と2号である。

結線を太く短くするために調整中。画像左のRSMN-2020とジオング台座を2台搭載するのが小さめのハウル1号。画像右のcanarino DC power supply 12Vを2台搭載するのが一回り大きいハウル2号。ハウル台座の詳細についてはまた今度。とにかく、、、素晴らしい!(^^)
ハウル2号に載せた2台のcanarino DC power supply 12Vの背面。手前右に切れているのが、ハウル1号に載ったRSMN-2020。オヤイデのTUNAMI V2(5.5SQ)で結線。アースとシールドとドレイン線は壁コンセントから全部繋がっている。デバイス側のドレイン線を繋げないというのは、RCAケーブルのシールドの機器側を切るというのと同じ発想なのだと思うが、正直検証はできていないが、今のところはネガティブだ。つまり、シールドの両側をアースしている。Furutechの素晴らしいインレットプラグにはアースジャンパーという機能があり、コネクターのハウジングの内部のクランパーのところで接地しているのである。平たくいってコネクターやプラグまでアースである。シールドの片側を切る意味があるとは思えないので、ドレイン線は両側を繋いでおく。中央上部の白いケースはLANのノイズフィルターDMJ-100BTであるが、ケーブルと接触しているように見えるが、前後の遠近感が潰れているのでそう見えるだけで、だいぶ距離がある。

このようにデバイスとアダプター(とそのアダプターと想定しているTDKラムダのノイズフィルター)を最短距離で結線する準備を整えた。ここで『前編』の「☆プロローグ」で紹介した謎のケーブルを装着できる。秋葉原渉猟の本願である。(^^)

標準仕様の4分の1ほどの長さ。今更だが、被覆のヴァイオレットはたぶんDIRETTAのイメージカラーを意識したんだよね、おしゃれさん。
Diretta Contorno FLUSSO-CODA for canarino DC power supplyのDCプラグのところでニコイチになる構造。アダプター側は標準仕様のもの。このアダプター側のコネクターは太い線径でもOKなのだが、デバイス側のプラグは太いのは難しいとのこと。
ニコイチを実現するケースは3Dプリンターで作製したのだと酒井氏。内部の片側につき4本ずつ仕込まれている導体の正体は不明だが、標準仕様より太いとのこと。ロックなしで、ズブっと挿すだけ。しっかりと留まった。さすが。標準のより安定感がある。

車のシャーシの下にもぐる整備士みたいにオーディオルームで寝そべって作業することが最近増えてきたが、(笑)、なんとか接続した。一旦、整理しておくと、壁コンセント ⇒ <<RSMN-2020+ジオング台座+ハウル1号>> ⇒ <<canarino DC power supply 12V+ハウル2号>> ⇒ ヴァイオレットケーブル ⇒ PC本体である。電源ケーブルはこれまでの3.5SQ相当を変更して5.5SQのTUNAMI V2の両端シールドとした。またヴァイオレットケーブルは、3倍ほどの長さの標準仕様のケーブルをFINEMETに一巻通しで接続していたものを換装したのである。つまり、デバイス側(canarino DC power supply 12VのDCライン)には何も付けていないので、酒井氏が試作したヴァイオレットケーブルのみである。

以下の視聴は、標準ケーブル+FINEMETか、ヴァイオレットケーブルのみかの比較である。

☆試聴

一本だけ。長くなるので。(笑) 映画『もののけ姫』(1997)の「アシタカせっ記」と「たたり神」をセレクト。これらは久石譲自身による指揮でロイヤルフィルハーモニー、及び他のアーティストを集めて演奏した『A Symphonic Celebration - Music from the Studio Ghibli films of Hayao Miyazaki』(2023)から。久石はドイツグラモフォンと独占契約したらしく、実際にチャートで好調であったのもジョン・ウィリアムズの状況と似ていて、敬遠していた。映画自体は無限回スクリーンで視聴している。

久石譲の楽曲は96/24のFLAC

冒頭の「ドーン」という音は、サンプリングのグランカッサとエスニック系の太鼓、シティ・フィルの大太鼓、ティンパニなどをミックスした合成音で、映画館では椅子が振動する効果が出るほど一つの音に対してもこだわって作られた。

『もののけ姫』の「音楽」の項の記述はwikiから引用

この記述は映画のサントラ作製時のエピソードであろう。公式Blu-rayをサラウンドで聴くに、こだわりは感じる。手が込んだ映画のSEというのは、表題音楽のようなもので、幾人もの音楽家や愛好家が勘違いから純粋音楽たり得ないと懸念されてきたが、音楽の1つの形式として成り立ちうる。それを感じるが、映画ソフトに封入された途端にその音質はそうならない。Blu-rayであれUHDであれだ。たとえ映像の線と音声の線をセパレートして、映像回路を全面的に停止してもそうなのである。それでもスクリーンを観ながら飛び出してくる音は、大きい劇場でも、私のホームシアターでも、はっとする。

とはいえまた、「劇場の座席が振動する」というだけなら、そのような映画はたくさんあるし、昨今のホラー映画というのはその路線をひたすら走っている。無数に挙げることができる21世紀のホラー映画と比較するならば、今「聴く」『もののけ姫』のサウンドは世紀末映画の水準である。世紀末映画とは例えば『マトリックス』(1999)である。世紀末映画は世紀が変わった瞬間にデジタル革命が起こり、映画撮影の仕方が変わる寸前の一群の映画で優れた作品は多いが、リマスターを経た後でも音質はあまり感心しない。

久石譲がロイヤルフィルハーモニーを指揮した録音は、音声に着目するメリットがほとんどない世紀末映画のサントラを、完全に脱却している。

引用にある「(映画版の)「ドーン」という音」がドイツグラモフォン版の「アシタカせっ記」の第一音のことであるとしよう。(こちらは「ドン、、、ドッ」だが。)

標準ケーブル+FINEMET1巻き ⇒ マレット(バチ?)がアタックした鼓面の皮が振動する乾いた音が聴こえる。ハープやヴァイオリンのガット弦で聴き覚えのある、あの死の音だ。

ヴァイオレットケーブル ⇒ 「「ドーン」という音」はシンプルである。多層的な音はしない。が、力強い響きが到来する。「タタリ神」の音の広がり方は、定格電流の比較的小さい(最大5A)のコトヴェールをcanarino DC power supply12Vの前段から取り外した時の活力を取り戻したバックバンドの再生音を思い出した。図と地において、いつもの地よりも躍動的で豊かな色彩なので、サウンドステージの舞台端までリスポジに語りかける。

しかるに、ヴァイオレットケーブルのように短く太く結線することはそれだけで効果がある。同時に、FINEMETトロイダルコアか、RSEV-2016のようなノイズフィルターを挿入してリップルノイズを極小化すべきなのではないか。残念ながら手持ちのFINEMETは割と大きなサイズであるが、ヴァイオレットケーブルはコネクターを通すことはできても1周巻くことはできなかった。

『もののけ姫』好きの嫁にもヴァイオレットケーブルを試聴してもらった。「音の膨らみが増した。本当にタタリ神が出てきそうで怖かった。全般的にこんなに良い曲だとは思わなかった。」とのこと。

ヴァイオレットケーブルに手持ちのFINEMETを巻きつけられないので、標準ケーブルにFINEMETを3回巻きつけて試聴してみた。

標準仕様のDiretta Contorno FLUSSO-CODA for canarino DC power supply。私のは2m近くある。
FINEMETトロイダルコアに3周ずつ巻きつけて、ブチルテープで巻き線かズレないように固めた。念のためにフッ素テープを縦に貼りつけたところ、人面岩みたいになった。ベヘリットより不気味だな。(^^)
裏面。ぎっちり巻きつけて、できるだけ短く同じ長さでデバイス側が出るようにする工夫ね。両側に巻いたので、トランスみたい。
ラック裏の床に転がっていたドラムスティックを立てかけたら、ブチルテープがべたっと貼り付く音とともに静止した。まことに、ケーブルセッティングというのは奥が深い。台所にいた嫁に引っかかるものないかと尋ねると、じょうご、細い注ぎ口に入れる時に使うあれね、を出してくれたのだった。私はじょうごに「いいね」と言って500mlのペットボトルに水をいっぱいにして口をぎゅっと閉めて、オーディオルームに向かった。で、結局のところドラムスティックという。ドラムスティックは良い音になるに違いない。(^^) なお、このドラムスティックは嫁の物だが、私は孫の手の代わりに借用していた。
中央のピラミッドの下に潜ってゴソゴソする。4回目には15分くらいで付け変えられるようになった。なお、このピラミッドは我が家の数あるルームチューニングアイテムの中でも、最もクリティカルな位置にある1つ。TV用のアルテの拡散パネルを流用した。背面で吸音性能を高めており、TVにかけるフックのところを紐で吊るしてある。ヴァイオレットケーブルの時は、こいつが大幅にズレていたことをさっぴく必要がある。この位置に関与する定在波をこのピラミッドだけでコントロールしているので、実は元々定在波のスポットとズレてはいるのだが、さらにズラしてしまうと定位が散漫になり、再生音が煩くなる。

前日に「明日もう一度、もののけ姫を聴いてね。」とだけお願いしておいた嫁に、標準ケーブル+FINEMET3周を聴いてもらった。電源は前日からつけっぱなし。ボリュームはリモコンに手を触れてすらいない。嫁が昨日に聴いたまま。

「1つ1つの楽器がクリアーな気がして、パーカッションの迫力もあり、音楽がより豊かだなと思った。ただ、『アシタカせっ記』がやっぱり好きなんだなって。オーディオ的にどうなのかは分からない。」

微妙な差であるが、確かにFINEMETを通した方が前に出てくる音が生み出されてくる奥行きが深い。つまり、非常に微小な音を再生できるから、音が生まれるかどうかの時点で音像が形成されて、奥行きが深化するのである。S/N比の改善がなせるわざである。また、S/N比の改善がダイナミックレンジの拡張に効くのは、ゲインコントロールの実験ではっきりしているのだが、ここでも同じことを確認できる。ただ、ヴァイオレットケーブルのサウンドステージの端っこを生き生きと支える力強さが、標準+FINEMET3周だと、幾分か薄弱であるようにも感じた。

つまり、ヴァイオレットケーブルの長さとして、もう少し太く(2.5SQくらいに)して、FINEMETトロイダルコアを1周巻く、であろうか。

DCラインだけを問題にしてきたが、canarino DC power supply 12Vのテコ入れは既に記したように、AC側をRSMN-2016を-2020に容量を上げて、ケーブルを電磁波吸収効果を持つTUNAMI V2の5.5SQで両端シールドに変えたのである。このAC側のテコ入れの方が、DCラインをヴァイオレットケーブルにしたり、FINEMETを装着したりということよりは影響力は明らかに大きかった。それはデバイスとアダプターを太く短く、ノイズフィルターでコントロールしながら、接続するという、ここ最近の修正の前提を否定するものではないはずだ。おそらく、ヴァイオレットケーブルでは、太さが足りないのだ。

所与の電源機器のリップルノイズを防ぐには、ケーブルのインピーダンスを高めない、かつ、コモンモードチョークを十分に機能させる、のはずだ。

ヴァイオレットケーブルをオリオスペックに返しに行こう。canarinoユーザーの皆さんが借りれるように。(^^)

(いやちょっと待てよ。ヴァイオレットケーブルでファインメットでうまくやれるか試してからお返しさせていただくとしよう。ファインメットが逆輸入されて届くまで、もう数日だから。(^^))