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PCオーディオに挑戦⑬:銀線USBケーブル、UA3(50cm)

AIM電子のUA3という銀線USBケーブルをいつか使うかもと、謎な買い物をしたきり納戸の中にもう何年間も眠らせていた。ケーブルは50cm。PCとDACを50cmのUSBケーブルで繋ぐのは、ルーム内にラックを導入することを決めた時からの裏目標だった。わくわくしながら試した。

以下、ケーブルのこと。次にUA3試聴の印象。それから今回のセッティングの周辺について。

ラックの天板は揺れがマックスであるので一般的にラック内と比べて設置に適さないらしい。その天板にMAY DACとcanarirno fils9 Rev.5を並べていた。これが本日のスタートポジション。この2つの機器を50cmの純銀単線USBケーブルで繋ぎたい。
MAY DACのtype B入力端子は中央。PC側は画像が切れている辺り。絶望的に長さが足りない。この距離なら1mが必要か。長いのは金を払えばいいだけだが、どうしても50cmで結線したい。
本日の最終的な配置。PCをラックの中にしまって、縦に繋ぐと、USBケーブルが突っ張らずに結線できた。結線後もウェルフロートを付けたり、インシュレーターをあれこれしてみた。
本日の最終配置の背面。

☆AIMのUSBケーブル、UA3

有名なケーブルなので知っている人は多いだろう。2本の純銀単線の信号線を旭化成の電磁波吸収材、パルシャットで包み、それをアルミシールドで包み、さらに銅編組シールドで被覆。他方で並列する電源ラインは、まったく同じ構造であるが、径がより小さい単線導体で無酸素銅となっている。

持ってみるととても軽い。徹底したシールドを施した単線だが、しなやかである。捻ると柔らかくその形態を保持するが、より線のようにくねくねはしない。単線が突っ張っらないように接続することが重要だろう。単線はノイズ感が低く滲みのない音を与えてくれる。ケーブルの工作をする際にも簡単である。機器に接続するのも簡単。しかし、機器と機器を繋ごうとすると、ツイストして曲げるという2つのテンションが重なる場合には途端に気難しさを出してくる。導体が短ければ短いほど、難しくなる。しかし、単線の虚飾のないストレートな美音は1度体験すれば分かるが、病みつきになる。

銀線に関してなのだが、ロジウムメッキと共に、「きんつく」のでダメだ、無メッキの無酸素銅に限るというマニアがけっこういるのだが、そもそも低音が出ておらず全体的になまっているケースが多い。銀やロジウムを使っても、低音が出せないシステムであると高域方向だけ拡張されて、下がついてこないから、きんつく、のである。しかしそれは銀線やロジウムメッキのせいではない。DACとパワーアンプとセッティングでSPの低域をきちんと確保した上であれば、フラットで麗しい高音とふくよかでスピーディーな低音を両立させてくれる。

そういうわけでUA3の特徴は高品位な導体をそれぞれパルシャットで包み、徹底したシールドしていることにある。このような非常に防御力の高いUSBケーブルをわざわざ50cmで結線するのは、屋上屋を架すというよりも、短距離で単線の結線に伴うデメリットのほうが多いのではないか?その疑念には答えられない。なぜならUA3の50cmが1本あるだけだから。今回の比較はHolo Audio、MAY KTEに付属の2mのUSBケーブルである。

☆試聴

96/24のflacで、roonのダイナミックレンジの測定は驚愕の√20 !!!

ポゴレリチの超絶ショパンなのだが、全部が聴こえる。全部というのは、響板で反射してマイクに飛び込んでくる音だけでなく、ピアノの内部に張られた弦の震えも、ピアノに対峙するポゴレリチの存在の全てであるので、そこにピアノとピアニストが実在するように聴こえるということである。高域はもちろん綺麗であるが、「きんつく」かどうかなどという次元の話ではなく、それはピアノの音なのであり、羊毛を巻きつけたハンマーで金属線を震わせたり張り詰めさせたりする一音一音がショパンのロマンティシズムを表現しており、そういうポゴレリチによる思慮深いピアニズムのなせる音の全てが聴こえる。控えめにいっても、そんな気がするのだ。96/24のflacとは思えない。それが何かと言われると窮するが、素晴らしい再生音だ。

UA3による50cm結線は、高域が良いとか、ボトムがしっかりするとか、S/Nが良いとか、なんとかいう感じではない。これでなければならない。極めて自然である。

なお、MAY KTEに付属のUSBケーブルは布製の編組されたもので柔らかいケーブルで2mくらい。ELECOMの1000円のオーディオクラスのケーブルに似ているがそれよりいくらか質感は良い。ELECOMのはケーブル固有の色がまとわりつく。MAYのやつはもっと軽やか。ラインケーブルのBELDEN88760みたいな、さらっとした当たり障りのない感じ。

Holo Audioの付属のUSBケーブル(2m)
AIMの1世代前のフラッグシップ、純銀単線のHDMIケーブル(70cm)USBケーブルのUA3(50cm)と比べるとずっと重い。導体の本数が違うからだろう。I2S接続が良いとされるのは、導体が多いことで信号の伝送が安定するからなのかもしれない。ただHDMIってコネクターの挿し込みが浅いよね。type Bの方が絶対に安定。I2S接続が良いって、比較対象次第なんでしょうな。

☆DACのセッティング

スタートはまったくケーブルの長さが足りない
ウェルフロートを両機から取ってすれすれまで近づけたが、それでも50cmでは届かない。
薄型ウェルフロートに載せても縦積みすると50cmで結線できた。音は結構良かった。
DACからウェルフロートを外して、ちょっと小さいけど制振鋼板をかまして、インシュレーター3点支持。びしっと固定。音も良い。これで試聴することにした。酒井さん、EVAは入荷せんとですか。MAYにぴったりだと思うのですが。
謎の背面。MAYのDCケーブルを軽く支えた。(本日に限っては最も大切な)USBケーブルに当たらないようにするため。
MAYの横っちょ。DCケーブルを軽く引っ張るための小細工。
見えにくいが、光っている辺りで、出川さんのPCMが(本日に限っては最も大切な)USBケーブルに当たっているから、ひっぱりました。他意はありません。
双子のcanarino DC power supply12Vもラックの中に。マグネシウムインシュレーターで浮かし。ラックの外にある黒いのはエルサウンドのアナログ電源。これも鋼板&真鍮インシュレーターで浮かした。この辺は1つやるごとに、音がしっかりしてきて、もっとやろう、もっとやろうとなった。今、システムの反応速度が自分史上最速。
薄型ウェルフロートは本日は外してしまったが、また今度試す。裏面にJ1 projectのインシュレーターを貼ったのを忘れてた。5年ぶり?に全部外した。それでも薄型ウェルフロートはお役御免になるかも。DACに使うわけだが、重めのケーブルが複数付いており、これらのケーブルは下から本体を引っ張っている。ラックでウェルフロートを使うのは、たぶん、かなり効果的なはず。しかし、ケーブルで固定された本体に対して効果が出るか?そこを疑っていたので、本日は外した。canarino fils9 Rev.5のほうは、EVAと共に特注ウェルフロートを使っている。こちらもケーブルがたくさんついているが、全て軽量で柔らかなものである。ウェルフロート効果が出ないはずがない。


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