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キーワードチューニングやってない人がヤバい理由を解説

こんにちは、皆さんの愛するむっちゃんです。
祝日ですね。僕には関係ないです。

さて、今まで毎日投稿続けてきたんですが、もちろん内容も関係すると思いますが、日曜や祝日はあまり読む人がいないことがわかってます。

まぁそりゃーね。家族と過ごしたり好きなことできる休日にツイッター張り付いて勉強してる人なんていないっすよね。

ということであんま見る人がいないから、今日は中級者向けの話をしていきます。

どのくらいを中級者と定義しているかというと
・アクセスがちょい増えてきた
・収益も5000~10万くらい出てきた

くらいの層をイメージしてます。

そんな中級者の方に朗報なのか悲報なのかよくわかんないこと言います。

朗報っぽくいうと
「あなたの書いた記事、ちょっとした手間かければアクセスめちゃ増えます」

悲報っぽくいうと
「あなたの書いた記事、ほんとはもっとアクセス集まるのにもったいないことしてます」

って感じです。

今日の内容はですね
キーワードチューニングをすることによって、検索順位、アクセスを飛躍的に増やしましょうや
って話をしていきます。

前提として、これらの記事に書いていることをあらかたやって、ちゃんとSEO対策している人に向けて記事書いてるので、この記事読んだ上で

「まだそのレベルじゃないな」って人はこっちの記事読んでください。


この記事を読んだ方がいい人
・あまり時間かけずにアクセスをもっと増やしたい人
・一回書いた記事を放置しちゃってる人
・記事のメンテナンス、リライトしてない人

この記事を読む必要がない人
・そもそもアクセスない人
・SEO対策してない人
・収益化に興味ない人

この記事を読むとどうなるか
・実践すれば、記事の内容変えずにアクセスが増える

それでは本題に入りましょう。

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1.キーワードチューニングとは

キーワードチューニングに関する記事なんですが、そもそもキーワードチューニングって何なんやという話をしていきます。

中級者向けなので、前提知識とかはすっ飛ばします。

読んで字の如く
「キーワード」を「チューニング(調節する)」
という作業のことです。

もうちょい噛み砕くと
「対策したキーワード」

「実際に流入があるキーワード」
にギャップがある場合、流入があるキーワードに記事を寄せていく作業のことです。

基本的に記事の執筆は
1.キーワード選定で勝てるキーワードを選定
2.検索意図の把握&競合リサーチ
3.タイトル設定
4.見出し構成
5.本文執筆
6.公開

という流れで行ってるかと思います。

3~6ヶ月くらいが目安で、質が高いコンテンツであればある程度アクセスが集まるようになると思います。

しかしですね、アクセスが集まっていたとしても、まだまだ最適化の余地があります。

検索順位をさらに上げるためにリライトなどをすると思うのですが、そこに今回お話するキーワードチューニングを取り入れると、うまくいけばアクセスが5倍くらいになることも結構あります。

2.キーワードチューニングのやり方

今回お話しするキーワードチューニングでは
・サーチコンソール
・記事のタイトル

この二つしかいじりません。

もちろん本来の意味であれば本文も合わせて修正が望ましいですが、今回はタイトルをキーワードチューニングすることだけに焦点当てます。

まずはサーチコンソールに入って、検索順位を上げたい、アクセスを増やしたい、キーワードチューニングを行いたい記事のクエリを見てみましょう。

例を用意しました。(あくまで話をわかりやすくするための例なので、データや結果などは仮想です。)
・副業系のメディアを執筆
・「webライター スクール おすすめ」というキーワードで対策
・タイトルは「webライターにオススメのスクール5選」で執筆

これをサチコで分析し、クエリのレポートを見ると
・「webライター スクール おすすめ」からの流入は30
・「webライター 講座 おすすめ」からの流入は100

だったとします。

これは何を意味しているかというと
「webライター スクール おすすめ」
というキーワードに狙いを定めて記事を公開したが

実際読む人は
「webライター 講座 おすすめ」
で調べて入った人の方が多い。

ということです。
このように
「対策したキーワード」

「実際に流入のあるキーワード」


にギャップがある場合、キーワードチューニングするとかなり効果が出ます。

この結果を受け、タイトルを
「webライター 講座 おすすめ」
に寄せていきます。

「webライターにおすすめの講座5選」
に変えましょう。
(本来このタイトルは雑すぎるので、あくまで例ですよ)

この作業のことを、キーワードチューニングと言います。

さて、つべこべ言わずにサチコに入って、クエリのレポート見てみてください。

するとおそらく
「対策したキーワード」
より流入が多い
「実際に検索されているキーワード」

がたくさんあるはずです。

今日はチューニング祭りにしましょう!


<結論まとめ>

1.中級者はいますぐキーワードチューニングすべし
2.キーワードチューニングすると、少ない時間でアクセスがかなり増える可能性がある
3.リライト対象の記事のクエリのレポートをサチコで見る
4.「対策したキーワード」より流入の多い「実際に検索されているキーワード」を発掘する
5.「実際に検索されているキーワード」にタイトルをチューニングする
6.アクセスががっと増える


です。以上が今日のnoteでした。

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