
後期45物語19 冷却水を点検してください 取扱説明書を参照
こんにちは!
表題の通りです。今日も特に日本初開発とか
ショップの現実などを開発視点からの解説話し
ではなく普通のトラブル記録です・・・。

冷却水=クーラントの警告が出ました。

普段の点検時は何も問題ございませんでしたので
考えられるのは火吹き実験をした後あたりから
急に減りだしたものと思います。。。

クーラント・エクスパンションタンクの
点検を行います。

あっ、一応標準的な点検方法です。
素人は整備書を見て経験を積みます。

ん?

クーラントが明暗境界よりかなり下でした。

赤色の純正クーラントを用意しました。

一応濃度表。クーラントと水の半々で
余裕あり過ぎの濃度で良いかなと。
温かい地域でしたらもっとうめても良い。
うめる、は北海道の言葉か。薄めるが
共通語でしょうか。

飲料容器に入れてはなりません、と整備書
には書いていましたが、きれいな飲料容器で
計量しながら補充を始めました。

入れても入れても明暗境界に届かない。。。
結局1L近く補充しました(~_~;)
クーラント500cc+水500ccです。
火吹き後はクーラントのチェックが必要?
かもしれませんね(笑)
いやぁ、おそらく火吹きが原因だと
思うのですが、、、。漏れも一切
見当たりませんし。。。
ただのクーラント補充記録でした。
また会いましょう!
これからもしーちゃんを
どうぞよろしくお願い致します。
今回のような対して面白くない
当たり前のお話でも、、、
是非スキ♡ボタンやフォローボタンで
応援をよろしくお願い致します。
しーちゃんが元気になります!
いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログ内での質問はちょっと・・・と思っておられる
読者様はコメント欄ではなく直接私に質問のメールを
頂けますと嬉しいです!
また、アイオーク紹介希望者の受付実施中です。
最近は日産コンサルト3(4)や3+、そしてベンツの
青森発VEDIAMO(ベディアモ)コーデング開発や
SDコネクトなど故障診断機の話題も出ています。
加えてDTS-MONACOも導入しました。
更にベンツECUチューン、書き換えも挑戦。
私の分かる範囲・経験した範囲で情報を
どんどん発信していきますので
これからもよろしくお願い致します。
いいなと思ったら応援しよう!
