見出し画像

2021年重点実施策

2022年もいよいよリアルにスタートしましたね!

2022年の抱負は前回書きました。謙虚にコツコツ努力していこうと思います。しかし、これは精神論。具体的に何やるの?ってのがないんで、もう少し具体的に書こうと思います。

2022年度の重点実施策は以下の2つ

1.営業の深堀りと徹底強化
2.制作体制の充実

ホームページを最強の営業マンに育てる

弊社の経営理念であり、ビジネスコンセプトは「ホームページを最強の営業マンに育てる」なんですが、そのためにもっともっと営業というものを深く深く掘り下げなければならないと思います。

なぜなら過去も現在もこれからも販売なくして事業なしという原理原則は変わらないと思っています。

経営の機能には営業、製造、仕入、総務・人事、経理などがありますが、その中で最も営業が大切だと考えています。もちろん他の機能もそれぞれ大切ではありますが、優先順位をつけろと言われたらやはり営業・販売がないことには始まらないと思うのです。なぜなら、いくらいい商品を仕入れようが、素晴らしい商品を製造しようが、お客様に買ってもらわなければお金は入ってきません。

ということで、今年の重点実施策は自社の営業力を格段に高め、一社でも多くのウェブサイト制作を受注して、その受注ノウハウを成功事例としてクライアントにも移植・導入していきたいと思います。

具体的には

  1. SEO対策(コンテンツSEO)の徹底による集客力の向上

  2. MEO対策の徹底による集客力の向上

  3. ネット広告運用ノウハウ構築による集客力の向上

  4. 最強のリードマグネットの制作

  5. MA有効活用によるインサイドセールスの強化

  6. 動画プレゼンテーション活用による案件化率の向上

  7. リモートによるオンラインクロージング力の向上

  8. SNSによる繋がりの強化

などを徹底的に強化していきたいと思います。

最強の制作チームを結成したい

今年はガンガン仕事をとっていきたいと思っています。

いままでの制作体制は、ほぼほぼ私一人が孤軍奮闘して制作してたので、受注件数に限界があります。ということは残念ながらこれ以上受注案件が増えてしまっては制作が追いつかないことになります。

また、デザインには多少ですが分野によって得手不得手があります。私は男で50歳代なのでやはり男性の比較的に年齢層の高いターゲットに対してのクリエイティブは好きですが、Z世代の女性向けなどのデザインは決して得意ではありません。

ウェブ制作はさらに複雑でデザインだけでなく、ライティングや写真・動画の撮影・編集、コーディングやシステム構築などの仕事もあり複雑です。

そこで今年はどちらかというと私の時間の使い方は営業に軸足を置き、それぞれの分野・ターゲット別に優秀なフリーランスの皆さんと連携を図り、最強の制作チームを組織したいと思います。

最後に

こんなことを考えている間に、2022年の1月は過ぎ去ろうとしています😥
効率的かつ集中力をもってスピーディーにことを進めていきたいと思いますのでIT業界の皆々様、どうぞよろしくお願い致します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?