見出し画像

アフリエイトはじめまして#2

続きです。
人々の動向をコントロールできれば、いろんなところで活用できるのでは、と思いました。

最近気になっているものとして、
noplaceというアプリがあります。

こちらは、ユーザーの設定が非常に多機能で、
カラーから文字サイズやプロフィール画像の形や
枠の太さまで選べるので、

今アメリカでとっても流行っているんだそうです。

ただ、そのアプリの何が良いのか、

それは「写真や動画」が使えない点です。

制限される中でやり取りをするという、普通は当たり前にある機能が「ない」ってことでバズってるんだそうです。

色々と話したいことはありますが、
一旦端折って大事なこととして、

「言葉」の重要性がより求められるのではないか、

ということです。今のうちに勉強しておこうかな、
と思いました。

さて、「最大の目標は、立てた目標を忘れないこと」とはよく言ったもんですが、一応かかげます。目標は、立てた瞬間に半分以上は達成してるみたいです。よーし寝よ。

それは冗談として、

目的「人々の動向をコントロールする方法を学ぶ(合法的に)」

目標「真似できないマネタイズ×制御方法を実践する

評価方法「アフリエイトの報酬によって動向度を数値化」


1本の鉛筆✏️を売り込むなんてシチュエーションはまあないんですが、それをシンプルに考えてより具体に持っていきたい。
アフリエイトのアの字もないので。

・鉛筆の良さを伝える(発信)
・鉛筆の良さを知らしめる(集客)
・本当に鉛筆が良い(質の担保)
・鉛筆を買いたくなる(誘導)
・買う場所がある(場所の提供)

発信がないと、どんな良いものがあっても知られずに僕はお墓に埋葬されることになります。

そんなのは嫌だ。

ちょっと思ったのは、これを優先順位でランキングわけしていこうと思います。

・鉛筆の良さを伝える(発信)
・鉛筆の良さを知らしめる(集客)
・本当に鉛筆が良い(質の担保)
・鉛筆を買いたくなる(誘導)
・買う場所がある(場所の提供)だから、

おいらは、金銀財宝が眠る島にやってきた。
ここに来られるものは、すなわちあの過酷な試練を乗り越えサバイブしたものだけだ。そしてついに、(場所の提供)

金銀財宝が眠ってるらしいと伝わってきた。(発信)

よく見ると、いやよく見なくても分かるが何やら目の前にでかいトンネルがあり、そして看板も立っている。「財宝はここまっすぐよーん」(集客)

まじかよと思って中に入るとなんとスイスイまっすぐだし、おまけに地面が移動式になっていて(誘導)

財宝は目の前にある。
そしてなんとゲットしちゃった!ちゃんと重みもある!
ホンモノだ!(質の担保)

みたいな感じかも…。確かに無理やり感は否めないのですが、許してください😭

しかし、これは金銀財宝を手に入れる盗賊の目線。
僕はどうやってこんな上手くできるか。

てか、この宝探し、楽しいのか??笑

ま、まあいいか。そ、そう!島に行くまでが過酷だからね。

さて、そんなこんなで、優先順位はこの逆でやってみたらどうかと思った。

つまり並べると、

・質の担保
・誘導
・集客
・発信
・場所の提供

かな?結局は全部やることにはなるけれども、優先順位が決まればなんかやりやすいし、それに優先度=▶︎重要度にも直結するだろう。

さてと、じゃあまず質の担保から行きますかぁ…あ、あれ?


あれれれれ???

アフリエイトってのは、広告。

何の?って、そりゃ商品。

ってことは、いっちばん大事な「質の担保」はもうできてるってことに…!

めっちゃラクじゃん!

と一瞬思ったのも束の間、「何を売る」問題にぶち当たる。

さぁて、「何を売る」を決めるには
「みんなが何を好き」を知らなきゃいけなさそ。
うーん…。

続く


特典!


続きはこちらから!


少しずつですが、投稿をしております。 noteで誰かのためになる記事を書いています。 よろしくおねがいします。