マン曲振り返る
ここ2年でやった曲を振り返る。
抜けあったらすまん
2021年
3/27 千里丘 (スプ)
・星のしずく
「これ効果あるんか・・・?」って思いながらハーモニクスを裏でポンポンやってた。和音のクソ押さえにくい5度音は完全無視した。
ソロは・・・毒にも薬にもならない出来だった😯
・君をのせて (リエム編)
ホ短調で弾きたかったです (泣)
10/24 マンドリンとかギターとか少人数発表会 in美旗
(マンサンブルの前身)
マン曲やってねぇ!
2022年
3/20 No. 13 (ブレーメン)
・ヴィヴァルディ 春
ギターらしくないことをやり続けていた印象。
・桜の風景
(タクトには申し訳ないが)頭を使わずに弾けるので,超楽だった。最後(*)以外は。
最後のギアチェンジ部分は本番でやっと成功した。あれは泣きそうになった。
あとffでのアルペジオとか無茶言うな (音色が軽視されてる要因ってこういうところにあるのでは)
(* はじめて楽譜を見たときは印刷ミスを疑った。しかもめくれへんタイミングで次のページに行くという。めくれない楽譜は大嫌い)
・プロムナード1
奏者 vs タクト
合奏って,生き物なんだなーと気づいた (遠い目)
・バーレスク
はじめの感想:特 級 呪 物
定演迎えるころ:めちゃ楽しい✌🤪✌
・ルロイアンダーソン
楽しい曲なので,楽しくやってました。
・コッペリア
もっと綺麗な音色を鳴らしたかった。マンオケでの音色へのこだわりは,この曲で芽生え始めるのであった・・・。
・マツケンサンバ
マ ジ モ ン の 特 級 呪 物
6/19 マンフェ (スプ)
・花の讃歌 (丸大の)
身内の不幸が重なり、あまり練習に参加できないまま本番を迎える。
トップのソロが全てを解決してくれた感じがする。勿論、他の箇所でも若手が躍動してくれたのだが。
曲の感想としては…まあ、しゃらくさい運指もあるにはあるけど、やってて楽しい曲だった。
第2楽章のテンポがクソ早くなったのは、わしのせい🙃
8/27 No. 26 in 東大阪 (ソシアル)
・月に舞う
現在作成中
・祈り
ロ長調の曲って珍しい。楽しかった
・プロムナード2
優等生な演奏だったかなと思います。野性的にいきたい部分もあった。
・トレピック
一番楽しかった。あのお方の曲の中では,唯一ギターが弾きやすい曲。多分。
タクトがイキ杉君と化していた。
・華燭の祭典
タクトがすごいわ。それに尽きる。
演奏の感想?弾けねえわこれは (白目)
・め組
シブいチョイスで好き。
11/12 B-one
・長良川
ギターになんてことやらせるんや (気絶)
・郭公
感想が難しい・・・
・受難のミサ
弾くのは大変だったが,とてもイカス曲だった。ねっとりゾーンをいかにねっとり弾くか。そこに命を懸けていた。
・フローラ
おれはビアンカ派です (マジギレ)
こんな冗談が言えるくらい,楽しい曲。ラストは半終止みたいになってたが,手前のファ音はFisじゃないのか?
・古城の物語
野性的に弾くところと,エモーショナルに弾くところの両方を使いこなした。弾けてへんけどな!!!
・序曲ト長調
上昇和音のところ何回も練習したけど,弾けなかった・・・
・ボーン・トゥ・ラブ・ユー
エーーーーオ!!
12/4 マンサンブル
マン曲やってねぇ!
2023年の予定
3/18 No. 14 (ブレーメン)
・よろしくマードック
物語が分かってくると,弾けるようになる曲。ギターソロのところは色々実験してみる予定。最初のはFmつかうのマジでやめろ
・魔女宅
途中の曲がまったくわからん。
・海の嬉遊曲
大苦戦中。ドロップDでH→Gisの流れはマジで死ぬ
あと和声進行が狂っている
・風のシンフォニア
どうやったらいいんかわからない。超苦戦中。
・展覧会の絵
一番弾ける。この曲は徹底的にこだわる。
以上