自信を持たせてくれる理想の環境!成長し続けられるチームを作りたい! 〜アカリさんの場合〜
こんにちは!ベルパーク採用広報担当の高村です!
今回は、当社が展開するキャリアショップのマネージャーの仕事について紹介します!
当社のマネージャーたちがどんな想いで店舗、部下のマネジメントしているかについても紹介していますので、当社に応募中の方、これから応募を検討している方はぜひ最後までお読みください!
それでは早速いってみましょう!
▼ 今回紹介する人はこんな人
所属:SoftBank西日本事業部 東海第2グループ
お名前:アカリさん
ー 経歴 ー
2013年4月 新卒入社
2015年11月 副店長昇進
2016年7月 店長昇進
2023年1月 マネージャー昇進
最近ハマってること:仕事終わりにパーソナルジムで汗を流すこと🏃♀️
休日の過ごし方:ショッピング、大学時代の友人との飲み会🥂
▼ 応募のきっかけについて
ー ベルパークに応募したきっかけは?
私は新卒でベルパークに入社したんですが、ベルパークを知ったのは合同説明会がきっかけでした。
当時メーカーを中心に受けていたんですが、どこへ行っても「自分とは合わないな・・」って悩んでいる時期でもあったんです。
それで視野を広げようと思ってベルパークの説明会に参加したところ、人事担当の方がとても”キラキラ”していて、「なんかこの会社おもしろそう!」って思いました。
当時、ベルパーク以外にも受けてる企業はありましたが、選考が進むにつれて他社への気持ちは薄れていき、自分の気持ちは自然とベルパークに固まっていきました。
最後、入社の決め手になったのは最終選考ですね。
当時の東海エリアを管轄していた課長に面接をしていただいた際、すごく話しやすい雰囲気で、この会社なら風通しよく自分らしく楽しく働けそうだなと思い、入社することを決めました。
▼ 入社してからについて
ー クルー時代
私は明確に、「こうなりたい!」という目標を持たないタイプなので、クルー時代はとにかく目の前のことを頑張ったり、「店長の為に頑張ろう!」という気持ちで働いていました。
入社した時の店長がすごく頼りになる人で、自分ではどうにもならない困った状況に直面しても、店長に聞くとすぐに答えが返ってきたり、言われた通りにやれば必ず結果にも繋がったりしていたので、「本当にすごいなぁ〜」と日々、店長のことを尊敬していました。
それに当時の店長は、まだ自信を持てない私に
「できるよ、できるよ!」と繰り返し声をかけ、いつも挑戦する機会を作ってくれていたんです。
今の私があるのは当時の店長の影響がとても大きいと思います。
ー 昇進のきっかけ
上に上がりたいっていう気持ちは当時からあまりなくて、副店長になったのも周りの同期が昇進し始めていたから私もなってみようかな。っていうのがきっかけでした。
店長になる時も”自分からなりたい”と思う間も無く当時の上司から、
「来月から店長だよ」と言われてなった感じだったんです。
そして店長として働いていく中で
「次、マネージャーになる為にこれをできるようになろう、あれをできるようになろう」と少しずつ仕事を任されるようになっていき、マネージャー昇進についてもやんわりと仄めかされるようになっていきました。
ただ、私の場合は「来月からマネージャーね」と、ある日突然言われた訳ではなく、昇進する一ヶ月前に店長ではなくラウンドクルーという形で店舗巡回をやらせてもらったり、マネージャーの仕事を近くで見ていくうちに、「自分がマネージャーになったら、こういう風に働くことになるのかな」と、将来の働き方をイメージできる期間がありました。
そして半分ラウンドクルー、半分マネージャーという動きに慣れてきた頃、
いよいよ部長に呼ばれ、「アカリさんにマネージャーを任せたい」と言われました。
正直、嬉しい気持ちよりも
「自分にマネージャーの仕事が務まるのだろうか?」
という不安な気持ちが大きくて、実は昇進の話も断ろうと思ったんです。
でもそれを知った部長は、
「これまでやってきたことと変わらない。アカリさんならできるよ」
「今やってくれていることを、そのままやってくれたらいいんだよ」
と背中を押してくれたので、不安な気持ちはありましたがマネージャーになることを決意することができました。
▼ マネージャーになってみてどうか
ー マネージャーになってからはどんな働き方をしてますか?
店長の時はもちろん自分で店舗を運営し、実績を出して、クルーを育成し、なんでも自分でやることになるんですけど、マネージャーになると自分がやるのではなく店長達に動いてもらわないといけないので、店舗が困っているときにフォローをしてあげたり、いつでも助けられるように準備をしておくことがマネージャーの仕事だと思っています。
例えばある店舗の実績が落ち込んでいてそれを向上させたい時には、直接店舗を見て周って、「今どこに問題があって、どうやって解決するか」を店長と一緒に考えるようにしています。
中にはそれだけでは解決しないケースもありますが、そうした場合は私もフロア(売り場)に立つことで、店長と一緒に課題解決を目指します。
また店舗巡回をした際には、店長やクルーの要望、困っていることを聞き出して、改善できることであれば、それは即時で反映させるように取り組んでいます。
【アカリさんの今週のスケジュール】
月曜日:店舗巡回とMTG
火曜日:店長会議
水曜日:キャリア様との会議、東海グループMTG、管轄MTG
木曜日:店舗巡回
金曜日:お休み
土曜日:お休み
日曜日:お休み
▼ 仕事のやりがいは?
1つはこれまで実績で苦しんできた店舗が、成長を遂げ勝てる店舗になってくれた時は大きなやりがいを感じます。
うまくいってない店舗は、店長やクルーが同じ方向を向けていないケースが多いので、店舗巡回をする際には店長の指示がクルー一人ひとりにきちんと伝わっているかどうか、クルーが指示の内容に対して腹落ち(納得)しているかを確認するようにしています。
明らかに意思疎通がとれていなかったり、何かコミュニケーションにエラーが発生している際は、私が間に入って仲介をしたり、時には店長だけではなくクルーとも面談をして、店長の考えとクルーの考えをすり合わせるような調整役を担うこともあります。
2つめは何らかの理由によりモチベーションが落ちていたクルーが、私と一緒に仕事をすることで、また明るく、ポジティブに仕事に取り組めるようになった時にやりがいを感じます。
人によって時にはネガティブになってしまったり、やりがいを見失ってしまうこともあると思うんです。
それでも私たちの仕事は、とてもやりがいがあって楽しい仕事だと私は思うので、どうやってアプローチをしたらその人がまた前を向いて働けるのか、それを日々考えながらマネジメント業務を行うようにしています。
元気のなかったクルーから
「これができるようになりました!」
「今度はこれをやってみたいです!」など、
そういう連絡があった時は「マネージャーをやっててよかった!」って感じますね!
▼ 今後のビジョンについて
ー どんな組織を作っていきたいですか?
私は「成長し続けられるチーム」を作っていきたいです。
でも部下を成長させられるかどうかは、私にかかっていて、私が成長した分だけきっと部下も一緒に成長できると思うんです。
なので、昨日よりも今日、今日より明日、一歩ずつでも自分が成長しているかを意識して日々を過ごし、自分の成長が止まってしまった時は、部下の成長も止まってしまう!という気持ちでマネージャーを務めるようにしています。
それに私は元々負けず嫌いなので、”考えない”ことはしないようにしています。
常に考えて、考えて、考える。
思考停止しちゃうと終わりだと思っています。
なので人に対しても、実績に対しても、考え続けることはこれからも続けていきたいです。
▼ 応募者の皆さんへ
私自身も携帯業界が全くわからない状態で入社しましたが、そんな私でもこれまでやってこれました。なので知識がないことに不安を感じる必要はないと思います。
あとは人と関わることが好きな人には向いている仕事です。
お客様とはもちろん、ベルパークは社員同士のコミュニケーションがとても多いと思うので、日常的に人と関わること、人と話すことが好きな人にはぴったりな会社だと思います。
インタビューは以上です。
最後までお読みいただきありがとうございました!
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