見出し画像

theater 正三角関係


空を見上げる幸せ。


再演は別として、新作はキャスト以外の予備知識、事前情報は一切入れずに
観劇するのが常。

はじめは何だろう?と考えつつ
ダイレクトに届く声
アンサンブルとともに、布 テープ リボン、シンプルな手法で的確に表現される美しい演出
笑いが漏れる独特な言葉遊びや、印象的な台詞に惹き込まれる世界観の中で
野田さんの意図するところ、戯曲に込められた思いが
パズルのpieceが塡まり、次第に浮かび上がるように伝わってくる
野田地図の演劇が好き。


不条理に揺れる
正三角形になれないさまざまな三角関係

落とされた側が言うべき言葉

富太郎が生き残った意味は
空を見上げる幸せを求める人たちに残された一筋の希望

…それでも空を信じよう。



印象に残るキャスト

聴くと元気をもらえてhappyな気持ちになる「嵐」の楽曲が好き。
特に誰推しでもなく、ただ彼らがキラキラ躍動するstageにハマって
ライブに行くためにファンクラブに加入し、何度かライブへ出かけた。
松本潤さん
久しぶりに観たstage上の彼には、やはり華があると感じる。誰よりも
そして、芝居をする彼は「嵐」の松潤よりずっと精悍だ。

長澤まさみさん
男性と女性の二役も違和感なく、長い手足とその美しさが舞台に映えて魅力的。
彼女は映像作品より、舞台で観てこその俳優だといつも思う。

池谷のぶえさん
どんな台詞もはっきり聞こえる発声と変幻自在なお芝居が大好きで
池谷さんが舞台に登場するだけで楽しくてニヤニヤしてしまう存在。
ウワサスキー夫人のふわり翻る衣装が素敵。

映像作品では誤魔化せても舞台上で演技力不足が露呈してしまうようなキャストがいるはずのない
野田地図は安心安定の座組
Londonへも行きたかったけど…



SkyシアターMBS

JPタワー大阪のKITTE大阪 6F に今年3月にオープンした劇場
座席数1289席
近隣のブリーゼホールやシアタードラマシティより少し大きめのキャパ
観やすい座席配置で、シートもゆったり?(ブリーゼよりは)広め
大きな?大柄な人と隣り合わせても圧迫感なく快適に観劇できそう!?
でも、6列まではフラットらしい…それは最悪、
今回は大丈夫だったけど次の公演が心配。
それでも、大阪に劇場が増えて嬉しい。
東京や京都や神戸でしか公演しない舞台をこれからは、
遠征しなくて済む大阪で観劇できるようになればいいな。

いいなと思ったら応援しよう!