初代アンジェリーク 攻略(SFC/Nintendo Switch Online)

パラメータ・コマンド等の詳細仕様と恋愛エンディング全回収(9股プレイ)を中心に扱う。
検証はすべてNintendo Switch Online(NSO)版で行った。


仕様

基本的な操作方法は説明書を参照のこと。
説明書は操作マニュアル以上に世界観設定の補完として機能しているので、一度目を通しておくことを推奨する。

https://gamemanual.midnightmeattrain.com/entry/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AF

(レトロゲームの説明書保管庫 様)

便利なコマンド等

・メッセージ送り
全ボタンでメッセージ送り可能。特にL/Rボタンは押しっぱなしで連続メッセージ送りができる。
ただし、選択肢決定のA/Bボタンは他ボタンの同時入力があると反応しないため、決定時は他のボタンを離すこと。

・直接就寝
全体マップはBボタンで部屋に戻らず直接就寝できる。

・デート先お任せ
守護星様のデートのお誘いを承諾した後、場所の選択肢でBボタンを押すと守護星様にお任せできる。

パラメータ

・友好度/相性の初期値
各守護星様の星座/血液型は固定。ロザリアの星座/血液型はセーブデータ作成ごとにランダム。各守護星様との友好度の初期値は50。相性の初期値は星座/血液型に依存し、算出方法は主人公/ロザリアで同一。

・友好度変動
各守護星様に対して、序盤は主人公とロザリアの友好度が独立して変動する。それぞれの友好度合計が200に到達(各守護星様の占いで見られるハートマークの白い部分が消滅)した場合、一方の増減時に他方も変動し合計200に調整される。
例外としてデートの誘いに失敗した場合・デート中に他の守護星様に目撃された場合は友好度合計に関わらず友好度の減少値と同じだけ他方の友好度が上昇する。
友好度の上昇量は相性が高いほど大きい。

・相性
最大値は100。おまじないによる上昇量は友好度が高いほど大きい。

・行動基準(性格)
守護星様の行動基準(性格)は6種類の隠しパラメータ(移動率/行動傾向/社交性/星への関心/仲間への関心/権力志向)で管理されている。後者4つは公園デート中の質問(育成中の星について)に対する正誤によって徐々に変動する。
初期値はセーブデータごとに異なる。前世の記憶が通用しないことに注意。

・会話時の選択肢
前述の行動基準(性格)は主に守護星様との会話時に利用される。各パラメータは高/中/低の3段階に分類され、それぞれに対応した会話が存在する。
執務室の「お話をする」→「私のこと」及び「公園」デート中に発生する選択肢の成否も同様に決定される。対応パラメータが高もしくは低の場合、どちらか一方が正解となり、正解すれば友好度が上昇する。中の場合、正解の選択肢はランダム。そのため難易度が跳ね上がる。

・お願いとお話
守護星様への育成/妨害のお願いは1人につき1日1度しかできないが、お話は力が残っていれば何度でもできる。
育成/妨害による友好度上昇のタイミングは1日の終了時だが、お話→私のことによる友好度の上昇は即座に反映される。

・おまじない
占いの館に守護星様がいた場合は力1つでおまじないをお願いできる。サラのおまじないよりコストが低く効果が高い。「仲良くしたい」で主人公と誰か、「仲良くして!」で当人と誰かにおまじないをしてもらえる。それ以外の組み合わせは指定できない。

・人口/建物の数
大陸の人口は(建物の数×100人)+2桁の端数。逆に(人口の上2桁)=(大陸の建物の数)でもある。下2桁の端数は主人公よりロザリアのほうが高い傾向にある。

・守護星様の贈り物
友好度が一定以上の守護星様は自己判断で推しの女王候補の育成/妨害を行ってくれるようになる。贈り物が始まる友好度は110~150程度(データや守護星様によって異なる)。このゲーム最大の敵。

デート

以下の条件でデートイベントが始まる。
・一日の開始時に守護星様に誘われて承諾した場合…指定した場所に関わらず必ず成功する
・日の曜日に守護星様を誘って成功した場合…確率で成功する(成功確率はディア様を訪問すると聞ける、失敗すると友好度が低下するので注意)
・力5以上の状態で森の湖の滝に祈って守護星様が現れた場合…森の湖デートのみ(誰も来ない場合、ロザリアが来る場合もある)
いずれの場合も残っている力をすべて消費する。

・公園デート
デートの花形。そしてこのゲームの最難関。プレイヤー自身の記憶力、もしくは記録力が試される。公園の各スポットを巡りながら守護星様の質問(全5問)に答えていく。間違えた場合はそこでデート終了。部屋まで送ってもらったあと、結果に応じて守護星様からコメントがいただける。

〇質問の内容
1.カップルがうらやましいか?…社交性が高ければ「はい」低ければ「いいえ」が正解。
2.誰の話を聞くべきか?…その守護星様と最も友好度の高い守護星様が正解。
3.女王試験について…「自大陸の人口」「フェリシアの人口」「建物の数」「ロザリアと最も友好度の高い守護星様」のいずれかを問われる。(設問の形式はいずれも「〇〇より多いか?」であるため、同値の場合正解は「いいえ」)
4.女王試験は大変か?…意図がわかりにくいが権力志向(女王試験への熱意)が高ければ「はい」低ければ「いいえ」が正解。
5.疲れたのではないか?…移動率が高ければ「はい」低ければ「いいえ」が正解。どちらにせよ正解すれば歩くし、間違えれば帰宅する。

5問すべて正解したうえでロザリアと公園デートがブッキングしていなければ守護星様から世界観や過去についての情報を1つ教えていただける。表現は異なるがどの守護星様でも話の内容は一緒。
最後に公園出口で呼び止められ木陰/噴水/花畑のいずれかで追加デートが発生する。このゲームの貴重な恋愛要素なのでぜひ見ておきたい。

・部屋デート
守護星様に質問ができる。会話量は少なめで、一瞬で一日が終わる。一方でここで聞ける話題の量に対して提示される選択肢が少ないため、すべてを見るのは難しい。同一の話題に対しても返答が2パターン存在する。クラヴィス様がほとんど何も教えてくれないのは仕様。

・森の湖デート
通常は短い会話のあと主人公の操作に移り、滝で水浴びすると守護星様の反応を見ることができる。友好度が200の守護星様と来た場合(加えて滝にお祈りの場合は「お会いしたかった!」を選択した場合)は、ランダムで恋愛イベントに移行する。詳細はエンディングの項にて。

謁見イベント

28n-1日目(27,55,83,111…)には女王陛下との謁見イベントがあり、女王試験の成果をロザリアと競うことになる。
当日の朝は必ずロザリアが起こしに来てくれるので忘れる心配はないが、謁見前にセーブするタイミングが無いことに注意。サボろうとしてもロザリアに怒鳴られて結局行くことになるので回避はできない。

対決イベントには2種類あり、どちらが選択されるかはランダム。対決で勝利した側は力の最大値が1加算される(最大8)。
対決内容は謁見の間で女王陛下の前にいるキャラで判別できる。

・パスハ…人口対決(大陸の建物の数が多いほうが勝利)

・ジュリアス様・クラヴィス様…人望対決(守護星様が女王候補に投票を行い、得票が多いほうが勝利。主人公とロザリアの友好度が拮抗している守護星様は投票を棄権する)

ロザリアは最序盤は精力的に育成を行うため、27日目に人口対決が選ばれた場合勝利するのは難しい。

NSO版の巻き戻し機能を使って検証した結果、最初の選択肢で素直に謁見の間に向かった場合は何度巻き戻しても対決内容が変化しないが、「めんどくさいなぁ…」を一度選択してから謁見の間に向かった場合は選択肢を確定したタイミングによって対決内容が変化した。

エンディング

女王エンディング

条件:ロザリアより先に建物を71個建てて中央の島に到達する

普通にプレイしていれば普通に到達するトゥルーエンディング。
育成をサボっていなければまずロザリアに負けることは無い。守護星様の贈り物によってこのエンディングに到達してしまうことがその他のエンディングの難易度を上げている。

恋愛エンディング(ラブラブエンディング)

条件:森の湖での守護星様との恋愛イベントを3回完走する(111日目以降)

女王候補の座を放棄して守護星様と2人で生きるエンディング。
守護星様との友好度を200にするのはさほど難しくないため一見簡単に見えるが、3回目の恋愛イベントは111日目以降(女王陛下への謁見4回目以降)にしか発生しない点が曲者。普通に大陸を育成しているとその頃には建物が71個建って女王になっているか、数日しか猶予が無い場合が多い。

・恋愛イベント
友好度200の守護星様と森の湖でデートする、もしくは森の湖の滝に祈って友好度200の守護星様が出現した場合に「お会いしたかった!」を選ぶとランダムで発生。友好度200ならば日の曜日に誘ってもおそらく確実に成功するため、積極的に誘って問題ない(ディア様が確率に言及しなくなる)。イベントに突入した場合はBGMが変わるので発生はわかりやすい。

1回目のイベントは選択によってフラグが折れることは無いが、2回目のイベントでは恋愛に否定的な選択肢を選ぶと恋愛フラグが折れる。1回目2回目共に甲乙つけがたい内容を聞かれたらどちらで回答してもまともに話が進む。
基本的に守護星様を肯定すれば問題ないが、オスカー様(2回目)の「お嬢ちゃんを誘うやつも多いだろ?」は「そんなぁ!」で否定しなければならない。正直に引く手数多だと言ってはダメ。たとえ9股をかけていたとしても。

前述のとおり3回目のイベントは111日目以降にしか発生しない。
3回目のイベントは2パターンあり、自分から告白するパターンと守護星様から告白されるパターンが存在する。自分から告白するパターンは確率で失敗し、失敗した時点で恋愛フラグが折れる点に注意。安定を取るなら告白待ちのほうがよい。被告白パターンのほうがセリフも長い。
そしてやっぱりオスカー様は「そんなぁ!」が正解。3回目イベントは純粋な気持ちで「そんなぁ!」と言えるので安心して欲しい。

その他のエンディング
ロザリアが女王になるエンディングや時間切れになるエンディングもあるらしいが、筆者未確認のため保留。

未検証項目

ほぼ筆者のメモ。情報求む。

・パラメータ増減量の詳細
プレイしてある程度の感覚は掴めているが具体的な条件を絞り込めていない。要比較検証。

・行動傾向
パラメータの名称含めてヘビーユーザーの共通認識であるようだが、検証方法が不明。パラメータが6種・会話が3段階あるのはほぼ間違いないが、0~9の10段階で管理されているというのは解析か当時の攻略本情報?

・恋愛フラグ
会話上は明らかにフラグが折れているが、本当に恋愛継続不能なのか検証していない。イベントが起こらないことを確認するのは極めて難しい。
111日目以降という条件も実質検証不能なので受け売りになっている。

・守護星様同士の友好度/相性
たまに0/0になったりしているが攻略上ほぼ影響がないので無視していいと思っている。設定上仲の良い守護星様でもうわさを聞くと「特に仲が良いわけではない」と言い出すのは気になる。

・謁見イベント
同点にした場合どうなるのか未検証。守護星様の投票先も検証が難しい。109で棄権するのは確認していて、120あたりから票が貰えるイメージがあるので、1.5倍もしくは差が40以上くらいから当たりをつけて検証したい。

・その他エンディング
正直かなり手間がかかるのでわざわざ見たくない。

恋愛エンディング攻略

恋愛エンディングを目指す場合に抑えるべきポイントは以下の2点。

・守護星様に育成をお願いしない(妨害は可)
・おまじないで相性を上げる

恋愛イベントを進めるためには友好度200をキープすることが必須となるため、相性を上げて友好度を保ちやすくすることが重要。
また、友好度200ということで当然のように贈り物が頻繁に飛んでくるため、イベント進行中に女王になってしまわないためにも建物は少なめに抑えておく。

恋愛エンディング全回収(9股)チャート

はじめに、本ゲームは「恋愛シミュレーション」である。主人公の設定やデートプラン等、あなたの主義主張に反する部分があれば自由に変えてもらって構わない。それくらいの余裕があるチャートを組んだつもりである。
筆者は中盤に何度も同じセリフを聞くのが好きではないため、時間短縮を主眼に置いたチャートになっている。

・中間目標(方針)
主人公とロザリアの友好度を拮抗させ続け、女王試験を引き延ばす
(お互いに90~110くらいをキープするよう意識)
主人公とすべての守護星様の相性を90以上にする

・データ作成
ゲーム開始後、タイトルロゴが表示され謁見の間が映ったらメッセージ送りを丁寧に行い、ロザリアが1歩前に出た次のセリフでロザリアの星座と血液型を確認する。以下の組み合わせだったらデータを作り直す。
A型…牡羊・双子・天秤・射手・山羊
B型…牡羊・蟹・獅子・乙女・射手・魚
O型…牡牛・蟹・乙女・蠍・山羊
AB型…牡牛・双子・蟹・獅子・天秤・蠍・水瓶・魚
(ロザリアの初期相性値が90を超えていると友好度キープが難しいため)
主人公の名前は自由。主人公の星座と血液型をロザリアと同じにする。
大陸の名前も自由。

・相性上げ
まず各守護星様の相性で(ロザリアの値)+20を目指す。
その後全員90以上にする。

・序盤
相性が低い間に友好度が下がると取り戻すのに丸1日かかるため、友好度を50未満に下げないことを強く意識する。
力の最大値が4の間は占いをしたら確認後リセットor巻き戻しを推奨。
〇平日
デートに誘われたら部屋でデート。
誘われなければロザリアが育成をお願いした守護星様を優先に「お話→自分のこと」で友好度を上げる。自分のことは正解しなければ友好度が上がらないので、リセットが面倒なら「お願い→妨害」でも可。
友好度を上げたらその守護星様とおまじないをしてもらう。
守護星様の部屋で他の守護星様と出会ってしまったらリセットして、他の守護星様にする。
ロザリアはあまり相性上げをしないので自然に友好度も追いつける。
〇土曜
誘われたら部屋でデート。なければすぐ寝る。大神官に会う必要はない。
〇日曜
誘われたら部屋でデート。なければ寝る。ロザリアのデートの成否で友好度が変動するため、次の日は占いで結果を確認したほうがよい。
ロザリアが失敗していたら主人公との友好度が上がるため、日の曜日を放棄してもさほど不利にならない。

・中盤
友好度が100を超えている守護星様からの誘いは居留守で断る。たまに主人公の良心が咎め始めたりするが鋼の意志で居留守。
同じく100超の守護星様との友好度上げは省略する。他は上記と同様。
相性上げさえ続けていれば力を余らせて就寝しても問題ない。

・謁見イベント
力は多いに越したことは無いが、負けてもさほど問題ない。勝ちたい場合は育成に積極的でない守護星様(ロザリアが育成を依頼してもなかなか建物が建たないのでわかる)から2~3名の友好度を120くらいに調整して、投票になるまでリセットして勝つ。
人口では勝っていないほうが望ましい。

・リカバリポイント作成
以下の条件を両方満たした時点でセーブして、上書きせずに残しておく。
万が一攻略に失敗した場合や、特定のイベントを見返したい場合にやり直せる。
●111日目以降
●全守護星様の相性が90以上

・恋愛イベント、エンディング回収
友好度上げには困らないはずなので、友好度200になった守護星様から順に回収していく。
森の湖に目当ての守護星様が呼べなかったり、呼んでもイベントが進まなかった場合は何度もやり直すよりも日を改めたほうが成功率が高いように思う。
チャート通りに進めていれば日の曜日のパスハとサラのイベントを進めていないはずなので、守護星様を誘う前に森の湖に行けば3回までイベントが発生して無人にすることができる。

・おまけ
リカバリポイントのデータを使えばそのまま女王試験の引き延ばしもできるし、わざと友好度を下げることで間接的にロザリア側の友好度を上げることもできるので最初から調整するよりも早く全エンディングを回収できる可能性が高い。未検証のため机上論にすぎないことに注意。

参考

https://www.rpgdl.org/sfc/ange.html

(RPG Data Library 様)

http://abc-f.net/acf/tower/ange_g.html

(王立アンジェリーク研究所・復刻版 様)


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