ベルカラートリプル保証の解説
商品を購入して万が一のことがあった場合、返品や交換に応じてもらえると、安心感につながりますよね。
ベルカラーのカスタマーセンターにも、時々インクの不具合のお問い合わせが入ります。お客様が互換インクに不安を感じないよう、私たちは精一杯のサポートと、「トリプル保証」という充実の保証で対応させていただいています。
今回は、ベルカラーの強みである「トリプル保証」と、実際に保証の対象となった事例をお話させていただきます。
ベルカラーのトリプル保証とは
ベルカラーでは、万が一のトラブルでも安心して互換インクをお使いいただくため、次の3つの保証を準備しています。
1.交換返金保証
到着した商品の不足や破損、商品の形状不良、認識不良や印字不良等ベルカラー製品の初期不良、および使用後の不具合や故障発生の場合、ご購入から1 年間は返品返金に、交換は通常3年、LINE登録者様は期限なしの永久交換保証が可能です。
<保証期間>
交換:3年(LINE登録で永久)
返品返金:1 年間
保証上限金額:商品ご購入金額
2.初回あんしん保証
ベルカラーで初めて購入する商品であれば、新規・既存のお客様問わず商品の品質、ご使用方法にご満足いただけない場合に、ご購入代金を全額返金いたします。
<保証期間>
1 年間
保証上限金額:商品ご購入金額
3.プリンター本体保証
ベルカラー製品が原因でお使いのプリンターが故障した場合、修理代金を保証いたします。
修理が不能である場合、弊社選定の同等プリンターの提供、または3 万円の補償金額を上限にプリンター購入時の実費を補償します。
弊社サポート窓口にご連絡をいただき、プリンター保証申請受理後に修理に出して頂きます。
修理完了後の申請は保証対象外となります。
<保証期間>
新規プリンターご購入から1年間
※メーカー保証保証期間が半年の場合は半年間となります。
保証上限金額:プリンター代、修理代金3万円まで。プリンター本体保証とともに、原因となったベルカラー製品の商品代金も保証いたします。
対象プリンター:中古プリンター・改造プリンターを除く、メーカー保証期間中のプリンター
それぞれの保証内容を詳しく紹介します。
交換返金保証
交換返金保証は、次のような場合に、返品や返金、交換に対応するという内容です。
破損・形状不良・認識不良・印字不良などの初期不良が見られる
使用後に不具合が故障が発生した
交換返金保証をお使いいただくには、商品の状態を確認するためいくつか質問にお答えいただいたり、画像の提供をお願いすることがあります。また、インクを改造したり、8割以上使用されていると、製品保証の対象とはなりません。
初回あんしん保証
印刷品質保証は、「思ってたのと違う」「期待した品質ではなかった」と感じた方への保証です。
ベルカラー製品に異常はなくても、品質そのものにご満足いただけなかった場合に、代金を全額返金します
念のため、初期不良や不具合が起きていないかどうかは確認させていただきくため、こちらも印刷物や画像の提供が必要です。
また、初回あんしん保証は、原則としてベルカラーで初めて購入した商品のみとしています。
プリンター本体保証
ベルカラーのインクが原因でプリンターが故障してしまった場合に、修理にかかる費用を上限3万円で保証します。
修理で直らなければ、新しくプリンターを購入する費用も弊社で保証いたします(こちらも上限は3万円です)。
保証期間は、プリンター購入から1年が上限となります。
メーカーの保証期間を過ぎていたり、他社さんの互換インクを使ったことがあるプリンターは保証の対象外となるのでお気をつけください。
また、プリンター本体保証は、まずベルカラーのサポート窓口へのお問い合わせが必要です。お客様の判断で先に修理を終わらせてしまうと、保証の対象外となるのでこちらもご注意ください。
このほかにもいくつか注意事項がありますので、「ベルカラーのインクでプリンターが壊れたかも…?」と思った方には、まず一度、弊社サポート窓口へのお問い合わせください。
トリプル保証の対象となったお客様の例
ここからは、実際にインクトラブルが起きて、トリプル保証の対象となったお客様のお話をいくつかご紹介します。
自分が保証の対象になるか知りたい!という方は、ぜひ参考にしてみてください。
トリプル保証の例その1:「型番を間違えて購入してしまった」
「インクの型番を間違えて購入してしまった。未開封だが交換は可能か?」
種類や型番が複雑なプリンターは、正しいインクを探すのもひと苦労です。ベルカラーのサポート窓口でも、型番を間違えて購入したというお問い合わせはとっても多いんです。
一方で、お客様の間違いで購入したものは返品できないと思っている方も大勢いらっしゃいますが、間違えて購入した商品については、トリプル保証の「交換返金保証」が適用となります。
返品時の送料はお客様負担となりますが、未開封であれば正しい商品に交換できますので、「型番を間違えてしまった!」という方は、まず弊社サポート窓口へご連絡ください。
プリンターの買い替えで使わなくなったインクも、未使用品に限り返品・交換することができます。返品は購入後1年、交換は3年(LINE登録で永久)まで対応いたします。
トリプル保証の例その2:「カートリッジを認識しない」
「2年以上繰り返し使ってきた詰め替えカートリッジが認識されなくなった。」
初期不良や不具合の保証は、多くのメーカーさんが対応しています。ただ、保証期間を購入後1年と定めているところがほとんどで、中には購入してから1ヶ月以上経っていると、保証金額が20%減額されてしまうケースもあります。
ベルカラーのトリプル保証は、初期不良や不具合品による返品・返金は購入後1年まで、交換は商品購入後3年まで受けられます。「買ってから時間が経っているから」と、そのままにされるお客様が多いのですが、3年までなら新品のカートリッジに交換できます。
このお客様には、「2年以上使ったものを新品に交換してもらえるなんて!」と、とても喜んでいただけました。
トリプル保証の例その3:「純正インクに比べて色が薄い(青みが強い)」
「純正インクに比べて全体的に色が薄く、青みが強いように感じる」
このお客様は、会社で制作しているカタログを印刷するため、ベルカラーの互換インクを購入されました。印刷物を見せてもらい、純正インクで印刷したものに比べると、確かに色味の薄さが感じられました。
お客様は、「単独で見た時の品質は全く問題ない」とした上で、「カタログなので前回印刷したものと色合いが異なってはいけない」という事情をお話してくださいました。
お客様は、ベルカラーの互換インクを使用する前は別のメーカーさんのものを使っていたそうです。
色合いは、画像ソフトやプリンターの設定で調整できます。ただ、別のメーカーさんのものと全く同じ色合いを再現するための調整はなかなか難しく、数が多いこのお客様の場合、あまり現実的ではありませんでした。
以上の理由から、お買い上げの商品は返品していただき、商品の代金も全額返金する対応をとらせていただきました。
このお問い合わせは、トリプル保証の「初回あんしん保証」に当てはまります。もし、ベルカラーのインクに似たような感想をお持ちの方がいれば、一度弊社サポート窓口へご相談ください。
トリプル保証の強み
互換インクについて、「安いけど品質が良くない」「トラブルが起きやすい」というイメージをお持ちの方は多いかと思います。互換インクには本当に色々な商品がありますから、中には互換インクで印刷トラブルを経験された方もいるかもしれません。
トリプル保証は、ベルカラーを選んでくれたお客様に、満足して互換インクを使っていただくための保証です。商品自体の保証はもちろんのこと、印刷品質やプリンター保証も含め、ベルカラーなら安心できる!と思っていただけることを目標としています。
実際にトリプル保証の対象となったお客様からは、「まさか保証してもらえるとは思わなかった」「トラブル時にとても親切に対応してもらえた」というお褒めの言葉もいただいています。
トリプル保証は、広報担当の私が自信を持ってお伝えするベルカラー最大の強みです!
互換インク選びで、品質と保証を重視したい方は、ぜひ一度ベルカラーの商品をお試しください。
まとめ
互換インクに保証があるかどうかを気にしてお買い物をするお客様は、きっと少ないかもしれません。
しかし、保証があるのとないのとでは、実際にトラブルが起きた時のお客様の負担が全然違います。実際にトラブルが起きた時は、「純正インクにしておけば良かった」と後悔する方も大いはず。
ベルカラーのトリプル保証は、お客様にそのような思いをさせないための保証です。
互換インクに興味はあるけど、何かあったらどうしよう…とお考えの方は、ぜひベルカラーの互換インクをお試しください。
印刷でお困りのことがあれば、弊社が親切・丁寧にお客様をサポートさせていただきます。