プレイヤーのゲーム作り参加について
先日Twitter/Xに、今後のゲーム作りについてプレイヤーの参加を求めるという旨を書きました
前回のゲーム後に、まずは高橋さんからライバルキャラを出してほしいというお題が出ましたので、それを受けての記事になります
このゲームの構成要素は
1. ゲームシステム
ルールのどれを採用するのか、Foundry VTTでどんな処理方法を選択するのか等。既にこのグループのルールシステムの構築はプレイヤーが参加する方式で行われています。
2.キャラクター
現在までのところ、プレイヤーは自身のコントロール下にあるプレイヤーキャラクターの創造の部分のみを担当。
ゲーム内に登場するキャラクター達の組み立てには参加していません。
3.ワールドセッティング
現在までのところ、世界観の構築はDMの専権事項になっています。
例えば、プレイヤーにFVTTのアシスタントDM権限を渡して、MazticaセッティングやKara-Turセッティングの構築を任せるというようなゲーム作りの方法も考えられます。
今のところ未着手です。
ですが、ダンジョン一つ、砦一つといったところから着手する事も可能だと考えています。
4.ストーリー/ストーリーテリング
ストーリーの組み立ても、現在までのところDMの専権です。
こちらもプレイヤーからアイデアを貰ってゲーム内に組み込んでいく事は難しくありません。
今回はパーティのライバルキャラクターというテーマなので、キャラクター作りにプレイヤーに参加してもらいます。
具体的なフォーマットですが、5版はPC、NPCそれぞれに異なるフォーマットが規定されています。
NPC記述フォーマットの場合
5版のNPC記述方式で製作する場合、上のテキストファイルのフォーマットを守ってもらうと助かります。
この方式の記述であれば、Foundry VTTのトークンデータとしてボタン一つで読み込み、反映が可能です。
このテキストファイルをダウンロードして編集する形で記述して下さい。
お持ちの場合はPDFのNPCフォーマットでも大丈夫です。
PC記述フォーマットの場合
D&D BeyondのPC作成機能を使って、PCを製作するように入力して下さい。
入力後に、URLを送ってもらえばFVTTにインポートします。
PCフォーマットで製作する場合、18Lvを目安にお願いします
過去に別キャンペーンに参加した自身のPCなんかでもOK。
ゲーム内で、このNPCの運用をNPCマスターとして権限を渡す可能性もあります。
NPCフォーマットの場合、アンデッドでもドラゴンでもフィーンドでもフェイでも何でも大丈夫です。
組織ぐるみの場合は、そちらの設定も盛り込んで作ってみて下さい。
キャラクターのデータはDiscordの個人宛メッセージで私個人にURLやファイルを送って下さい。
こうしたキャラクター達のアイデアはどこまでゲーム内で実際に登場して運用されるかは未知数です。
アイデア出しにプレイヤーに参加してもらう、ゲーム作りに参加してもらう第一歩がこの「キャラクター作り」です。
他の参加プレイヤーに魅力的に感じてもらえるNPCの製作が目的です。
「ライバルキャラクター」というお題がまず高橋さんから出ました。
引き続き、やってみたいゲームの内容についてのアイデアも募集しています。プレイヤーの方全員が対象です。