【飲食店向け】LINE公式アカウント「ショップカード」の活用紹介3選
飲食店では活用されるシーンが増えてきた「LINE公式アカウント」の「ショップカード」機能。せっかくの便利な機能なので、とことん活用できているかチェックしてみましょう。
LINE公式アカウントでリピーター集客をする理由
飲食店の新規集客は、既存顧客へのアプローチに比べ、5倍以上のコストがかかると言われています。LINE公式アカウントを上手に活用すれば、再来店率の向上やリピート顧客の増加、さらにファン顧客が生まれ、売上の増加や客単価の向上が見込まれます。また、ファンが多い地域密着型の店舗にとって、リピーターの口コミが良いお店は、新規顧客の増加も期待できます。この記事では、LINE公式アカウントの「ショップカード」機能をとことん活用する方法を3つ紹介します。既存顧客をファン化し、店舗のリピーターを増やすためにも、参考にしてみてください。
LINE公式アカウントの「ショップカード」機能とは?
そもそも、LINE公式アカウントの「ショップカード」機能とは、店舗が顧客にポイントカードを提供し、来店時にポイントを貯めてもらうことで再来店を促す機能です。カードがデジタルで管理されるため、紙のポイントカードのように紛失する心配がなく、手軽に利用できます。ポイントが一定数貯まると特典を提供でき、リピーターの増加を図ることが可能です。小規模な店舗でも無料で利用できるのが特徴です。
活用方法1:ランクアップ機能でリピートしてほしい顧客層へアプローチ
LINE公式アカウントの「ショップカード」機能には、「ランクアップ」機能があります。この「ランクアップ」機能とは、保有するショップカードのランクを3段階まで設定することができます。この機能を活用して、リピート率を上げたい顧客層へのアプローチが可能になります。
例えば、2回目の来店率を上げたい店舗は、2回目の来店でのポイントの還元率を高く設定することで、2回目以降の顧客の来店を促すことができます。
逆に、10回目以上来店しているリピーターをしっかり囲み込みたい場合は、10回目以上の来店時にショップカードをランクアップさせ、さらなるリピート率の向上や顧客単価の向上を促進させるアプローチを実施することも可能です。
活用方法2:SNSや店頭POPで拡散
LINE公式アカウントのURLをSNSに掲載したり、店頭POPにQRコードを掲載している店舗はよくみかけます。これを、「ショップカード」のURLやQRコードに変えるだけで、友だち追加数がぐんと伸びた実例があります。
「友だちを追加」の訴求だけですと、顧客にとってメリットが見えづらく、逆に警戒されてしまい友だち追加してもらえないパターンがあります。「ショップカードでポイントを貯めて、もっとお得に、もっと楽しくお店が利用できます♪」という訴求であれば、顧客にとってのメリットが明確となり、ショップカード経由での友だち追加の増加が見込めます。
また、LINE公式アカウントのデメリットの1つとして、友だち追加時のクーポン取得後に即ブロックされてしまうという課題があります。このような課題を持っている店舗は、「ショップカード」経由での友だち追加をしてもらうことで、新規友だち追加数と友だち継続率の向上も見込めます。
是非魅力的なショップカードを作り込んで、顧客にメリットを感じてもらいましょう。
活用方法3:データ活用で顧客に合ったアプローチを
ショップカード機能を使うことでのメリットは、紙のポイントカードをデジタル化し、顧客の利便性をはかるだけではありません。顧客の来店頻度や来店合計数等を顧客データとして紐づけできることも1つのメリットです。この顧客データを活用するには、「Liny」など、LINE公式アカウント専用の拡張システムを導入することで、顧客の階層分け(顧客セグメント)を自動的にすることが可能です。
たとえば、月2回以上来店するVIP顧客には特典やノベルティクーポンを、ランクが低い顧客には割引率の高いクーポンを自動配信することで、顧客層に分けたアプローチでより顧客に寄り添ったサービスを提供し、再来店率の向上を図ることができます。
また、拡張システムを活用すると、店舗のブランドイメージに合ったショップカードをデザイン・カスタマイズできるので、LINE公式アカウントのショップカードでは機能が物足りない方は、拡張システムの導入を検討してみてもいいかもしれません。
まとめ
LINE公式アカウントを活用することで、既存顧客層ごとに効率的に再来店を訴求し、費用対効果の高い店舗運営を可能にします。
株式会社BEENEEZでは、LINE公式アカウント専門のアドバイザーが、店舗が必要とする顧客層へのアプローチ方法のご提案や拡張システムの構築代行ができます。初めてご相談の方は、30分無料でご相談にのることもできるのでお気軽に当社の公式LINE「BEENEEZ無料相談」よりお問合せください。
■株式会社BEENEEZ
BEENEEZは愛知県 名古屋を拠点に、広報ブランディング・LINE運用・SNS運用・Webサイト制作、地域事業支援などを行っています。地域の人から選ばれ、地域に根付く会社の新たな魅力をどんどん引き出す。そんなおもしろ企画集団を目指しています。