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本当は秘密にしたい。はち🐝が伸ばせた訳
こんにちは!この度は勉強会の特典を受け取っていただきありがとうございます。
はじめに
フォロワーさんは僕のことを知っているかとは思いますが改めて軽く自己紹介します。
▶️はち🐝自分らしく生きる方法
▶️上京して約一年で大学病院を辞め、今後の将来が見えなくなったことをきっかけに成長の記録、そして同じく現代の世の中に苦しむ人などに”マインド”や”自分らしく生きられる”に近づく発信を開始
▶️初投稿で200万再生超え、運用開始54日34投稿で1万人達成
▶️フリーランスとして企業からsnsの仕事を受けていたが、安定をとりつつ+個人のsnsをもっと頑張り目標を叶えるために美容看護師に転職
snsがなければ、ここまで来れなかったです。僕は学生時代からsns運用を独学で開始し、看護学生と大学病院で勤務しながらやってきました。はち🐝の話は事実しか発信してませんが、多くの人に届けるノウハウはある程度備わっていました。
そして最近美容看護師に転職し、引越しも終えたタイミングで、snsに興味の皆さんに向けてこのような記事や勉強会という機会を作りたいと思いました。
今も出勤前に打ってます笑
大袈裟かもしれませんがsnsスキルを身につければ、今後副収入を得られる可能性が上がりしかも可能性は青天井です。今の日本の経済状況的に副業は必須です。
周りはまだ気づいておらず毎日を浪費しています。そしてsnsの重要性に気づいてません。snsは英語と同じくらいあれば役立つと言っても過言ではないです。
今回ははち🐝が短期間で伸ばせた訳を特別に公開して行きます。
この記事を読むことでsnsを活用した
看護師の市場価値を最大化させる施策について具体的な考えがわかります。
もちろん看護師以外の社会人または学生誰にでも共通する話です。
ふーんくらいに読んで頂ければ見た後には視野だけは広がります。だけというのは見ただけでは視野だけ広がり何も変わらないといことです!それだけは理解してください!
1市場理解をした
まず1番先にして欲しいのは市場理解です。snsは1年で大幅に状況が変わります。1ヶ月単位でも変わることも茶飯事です。ですのでトレンドに乗らなくても知っておくのはとても重要と言えます。どれくらい知っていれば大丈夫かというと
かわちぃ、なあぜなあぜ?よく聞くな〜(これもちょっと前レベルですが)とか
人で言うと、フルーツジッパー、Imase、けんじイケメン化計画、わあちゃんとかが人気だなあとか
曲だと Eve、Vaundy、ねぐせ、優里、ひげだんなどのこの曲が流行ってるな〜
程度の認識で大丈夫です
そこで僕がはち🐝を始める際に圧倒的に流行っていたトレンドがありました。
2トレンドにのっかった
それが100日後に〇〇する・なる・できる です
おそらく皆さん聞いたことがあると思います。もし聞いたことない方はdmで教えてください笑
基本的には何者でもない人が何かを成し遂げていく物語を発信するのが一般的な企画となっていて
例としては
・100日後に垢抜けるお部屋を作る
・100日後に彼女を作る
・100日後に10キロ痩せて夫を見返す
・100日後に世界一周する
などです。
僕はこの企画にのっかりました。
しかし、ここでポイントなのが
僕の場合100日後に〇〇すると言わずに雰囲気のみ当てはめていることです。
これめっちゃ大事で↑穴となる部分になります。
みんな100日後に〇〇がトレンドなので
それに乗っかって発信を始めてフォロワー数を増やしていくと思います。
しかし、100本も同じ方向性で投稿をするとなるとかなり大変です。基本的には1話目で宣言した目標に向かって進む発信者を応援するためにフォローするので、方向性をブラスわけにはいきません。
ですが、大抵の場合ネタがなくなるなどして少しずつ投稿で取り扱うネタを広げていくしかないです。(寄り道的な)
その時に1回1回報告したり、宣言しないとフォロワーさんのフォロー解除に繋がったり、フォローする理由がないので見なくなったりします。
なので食事で痩せるダイエットを100日企画で発信していたとしても、運動のメニューを紹介する際には、食事だけじゃなくて運動でもブーストさせていきます!
みたいな感じで1度報告してから運動の投稿をしないとフォロワーさんはその投稿を受け入れる姿勢を作ることができません。
ちゃんとそれをやる理由が必要です。
また
100日企画が終わったらどうしますか?
大体の発信者はその後のことを考えられていません。なので100日が終わったら何となくそのまま続けたり、また別のことをしてみたりします。
大体は困ります
この2点が100日企画の弱点といえます。
なので僕は最初から100日で丸々するとは
言わずに投稿を開始してます。
僕の1本目の投稿を見てもらえればわかりますが
100日企画の初投稿っぽい雰囲気が出てるかと思います!
100日企画の旨みを出しながら伸ばし、かつ100日で〇〇するとは言わずに、自分らしく生きる方法(自己肯定感、他人軸をやめる、世間に根付いた常識に対する意見、ビジネスや1人で生き抜いていくのに必要なマインドや習慣)を発信してます。
こーすることで方向転換の自由度が上がります🔥
これは今でも使える小技なのでぜひやってみてください。
3コンセプト設計にこだわった(差別化)
まず、僕の場合は看護師を辞めた時に
これをコンテンツにしようと思いました。
これが1本目の投稿にしてバズらせられたらその流れで投稿していこうといった感じです。
まずは看護師というキーワード
看護師の人がやっているアカウントというのがピースになります。
そこで次は看護師の自分が何を発信するのか?というコンセプトの部分を考えていきました。
僕がずっと思っていたことですが、看護師のアカウントは2つのパターンに分かれていました。
1つ目は看護の知識が学べるお勉強アカウントです。例えば注射のコツとか
看護学生さんや新卒の看護師さんが主にフォローして勉強すると思いますが、僕はインスタを見てまで勉強したくないなと思うタイプでした笑
2つ目は看護師あるあるや看護師の愚痴アカウントです。僕自身大学病院で働いていた時は、見たりしていましたが、今思えば何の意味があったのでしょうか😅
一時的にすっきりしたつもりでも、その間に本読んだり、運動したり、自分の時間に使えば良かったのにそのようなコンテンツに時間を浪費していたなと後悔していますし、その人たちの発信の目的は何なのでしょうか?となりました。
そこで看護師×属人性(人間ぽさ・日常っぽさ)を加えてそこに自分の伝えたい内容を加えることで
看護師アカウントに新しいスタイルを確立しました
僕の場合は自分らしく生きる自分を好きになるという内容です。
今では美容看護師の方の美容方法を発信するアカウントなどもチラホラ出てきましたが、まだまだ参入価値はあります🔥少ないです。
看護師の価値は病棟の中だけじゃないのです
例えばですが、僕の看護学生時代、クラスの女子達は大体外部の社会人の彼氏と付き合っている印象でした。
僕はその傾向にとても興味が湧きました。
不快に思われたらすみません!🙇
僕の考察では男性は看護師というブランドが好きなんだなと思いました。JKブランド的なやつです。
おそらく男性からしたら看護師は
お世話してくれる、優しい、かわいい、制服がえ⚪︎いなどのイメージがあるのだと思っています。
大学生は同じ大学で出会いがありますが、看護学生の女子は学内に出会いがない、かつ経済力のある社会人に惹かれるのだと感じました。
また合コンやマッチングアプリなどでも看護師ってだけで何となく人気が出そうな気がしませんか?看護師ですと言うだけで目の色が変わる的な?
話を戻しますが、女性看護師は社会的に価値のある存在だということです。なので
看護師の人が料理したり、自分磨きをしている様子を発信するだけでファンはつきやすいです(男性フォロワーが増えすぎても良くないですが💦)
そんな感じで自分の特徴や強み、趣味を何かと掛け算したり、世の中の需要や伝えたい内容に合わせてコンセプトを決めていくと周りの発信者と被る部分が少なくなり差別化につながります。
4細部のこだわり
視聴者には申し訳ないですが、必ず人には2面性があります。親友といる時の自分、恋人といる時の自分、仕事をしている時の自分
例えば
恋人の前では甘えたがりだけど
仕事の時は弱みなんて見せず完璧
みたいな感じです。
そんな感じでsnsのアカウントも仕事と同じく人にみられるものになります。
ですので自分ではなくアカウントを分析してアカウントのスタンスを決めます。
はち🐝のを1つ紹介するなら
僕は必ず共感して欲しいときや自分の想いを伝えるとき、悲しいとき
などはそれに合わせた静か、落ち着いた、悲しさのあるbgmを使います。
他にも挙げると50個はすぐに自分のスタンスやこだわりが出てきます。
フォロワーさんに嘘をつけとかを言いたいわけではなく
ちゃんと自分の魅せ方を理解することが必要です。
ここはあまり語りすぎてもなので近日開催する勉強会や
個別相談や今後もサポートしていくような人たちにお伝えできればと思います。
【おまけ】今後伸ばすために必要なこと
最後に今後のsnsにおいて伸ばすために必要なことを述べて行きます。
本質的なことを答えてもつまらないとは思いますが
一応答えておきます。
時間をかける。
継続する。
ビジュアルを磨く、内面を磨く。
仲間を増やす。インフルエンサーに絡む。
お金を投資する。コミュニティーに入る。
専門性のある有益な発信をする。
画角・画質・ロケーション・音声にこだわる
こんなところです
結局はシンプルなんです
ですが今後伸ばすために必要だと思うことを1つ教えると
掛け算力と引っ張ってくる力
になります
説明して行きます。
まず掛け算力
先ほどのコンセプトの話と似ていますが、
要素を掛け算することです。
昔は丁寧な暮らし、レシピ、ファッションと大きな要素でも良かったですのですが
今は厳しいです。見る人が多いので
なので要素を掛け算した発信が大切になります。
24歳キャバ嬢が教えるマイナス5キロダイエット
24歳キャバ嬢が教える美容法
24歳キャバ嬢のマッチングアプリ攻略法
この3つ同じ人が発信しても全然違うテーマになっていますよね。
こんなことです。これで自分だけの独自性を作って行きます。
市場が広いほどこのような穴も 見つけやすいです。
2つ目の引っ張ってくる力
これは何かって言うと連想力です。
なあぜなあぜの元ネタを知っていますか?
フルーツジッパーの櫻井さんが歌の途中にいうセリフでなあになあにというのがあるのですが、
なあぜなあぜはこれから誕生し色々な方の色々な投稿に活用されています。
これが僕のいう引っ張ってくる力です。
僕もこれを使って他で見たセリフや魅せた方をさりげなくとり入れたりしています。丸パクリが100%だとしたら10から30%パクるみたいなイメージです。
これが伸びる上で非常に大事。実際僕の投稿をパクる人はいますが80%のパクリなので成長しません。パクったかどうかわからない程度の引っ張ってくる抽出力が大切です。
これができればネタ切れもしにくいでしょう。
最後に
ここまでお付き合いいただき本当にありがとうございました。
勉強会有意義だと思っていただけたら幸いです。
そして本気でsnsを始めたい方・始めたばかりの方・始めてるけど結果が出てない方はぜひ勉強会そしてその後の個別相談会に応募してください🔥
今日が1番若い日です。snsやスキルは学生など若い時に身につければ付けるほど得です。今行動してみてください。
待ってます。 はち🐝