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オプション販売の落とし穴:Beds24を使ったアクティビティ販売の最適化
宿泊予約の他に、アクティビティ*を受け付けている宿向けの内容です。
*参考:アクティビティとは(後略)
アクティビティは、宿泊予約のオプションとして販売していませんか?
実はその販売方法にはリスクがあるのです。
宿泊予約とアクティビティは、別々に販売しましょう。
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アクティビティをオプション販売して発生する問題
仮に、宿泊予約のオプションで、呑み歩きツアーを販売しているとします。
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このようにツアーをオプションで販売すると、下記の問題が発生します。
1.ゲストはツアーに参加する日程を指定できない
2泊以上でも、ツアーへの参加は1回だけ希望の場合があります。
しかし、予約ページではツアー参加日の日付指定ができません。
2.ゲストはツアーだけに参加することはできない
オプション販売は、宿泊予約ありきです。
ツアーだけに参加希望のゲストには、販売することができません。
3.ホストは日によってオプションを非表示にできない
ホストが不在で、ツアー対応ができない日があります。
しかし、ゲストはその日を跨いで宿泊可能です。
最悪、ツアー分の返金処理が必要になり、評価も下がってしまいますね。
さて、これらの問題はどのように解決すればいいのでしょうか。
以下に、Beds24で解決する方法を解説していきます。
アクティビティ専用の施設作成で問題解決
アクティビティ専用施設をBeds24に作成することで、すべて解決します。
宿泊予約と呑み歩きツアーの予約を、別々に受け付けるのです。
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宿泊予約から、ツアー予約に誘導するイメージは以下の通りです。
イメージ1(予約ページ)
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アイコン画像を作成し、ツアー予約ページのリンクを埋め込みました。
設定場所:コンテンツの『プロパティ概要 – 予約ページ 1 』
イメージ2(予約確認ページ)
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設定場所:コンテンツの『確認予約ボタンメッセージ』
イメージ3(予約確定後のメール)
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設定場所:確認メッセージ
イメージ4(ツアーの予約ページ※スマホ画面)
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メリット
ゲストは、ツアーに参加する日程を指定可能
ゲストは、ツアーだけの参加が可能
ホストは、日によってツアーの売り止めが可能
デメリット
Beds24の月額費用が若干上がる
※お見積もりはメールサポートまで
最後に
オプション販売は、意図した通りに販売することが難しいことがあります。
Beds24で専用の施設を作り、宿泊予約とは別に予約を管理しましょう。