見出し画像

ゲストへの返信作業はPCとGmailで一元管理:複数スタッフで返信作業を分担する方法

複数施設複数OTAメッセージ効率的に管理できていますか?

複数スタッフで返信作業を一元管理するには、PCGmailがオススメです。

複数のOTAを1ヶ所で管理できる「Beds24」の無料トライアルはこちらから>>


PCとGmailで返信作業を一元管理

PCとGmail(ブラウザ)で、以下のように返信作業を管理しましょう。

一元管理の方法

分担

  • 施設ごとに担当分け

  • 時間帯ごとなどで、リーダーを決める

返信方法

  • GmailをPCのブラウザで開く

  • AirbnbやBooking.comは別タブの管理画面から返信

  • 楽天トラベルやじゃらんは、Gmailで直接返信
    ※Gmail直接返信はBeds24ユーザーのみ可能

返信状況の判断

  • 未読=返信していない

  • 既読=返信対応中

  • アーカイブ(非表示にする)=返信済み

一元管理のメリット

上記の方法には、以下のメリットがあります。

  • 誰がどのメールを返信すべきか、一目瞭然

  • 返信が重複するミスが起きない

  • 誤って別担当のメールを開いても、未読に戻せる

  • 同じウィンドウ内で作業が完結する

スマホでは一元管理できない

複数のスタッフが各々のスマホを使い、OTAアプリで返信作業を行うと、

①施設Aの担当が、誤って施設Bの新着メッセージを開封
②OTAアプリは開封したメッセージを未読に戻すことができない
③施設Bの担当がメッセージを見落とし、返信が漏れる

といったトラブルが発生する可能性があります。

また、OTAアプリは返信漏れがないか確認しにくいのも難点です。

前述のPCとGmailの方法であれば、返信漏れの有無一目で判断できます。

以下に、PCとGmailで効率的に管理するための土台作りを解説します。

Gmailでラベルを自動振り分け

こちらの方法で、ラベル自動振り分けされるように設定しましょう。

  • どの施設のゲストからの連絡か

  • どのOTAのゲストからの連絡か

可視化され、誰がどのメールに返信すべきか一目で判断できます。

また、前述のように、OTAによって、

  • 記載されたリンクから管理画面にアクセスして返信

  • Gmailから直接返信

のように返信方法が異なります

ラベルにより、メールを開いてから返信方法を判断する必要はありません

ユーザー辞書とテンプレを用意

こちらの方法で、入力作業を時短しましょう。

筆者が試した結果、返信にかかる時間1/6に短縮されました。

最後に

返信作業は、PCとGmail効率的に管理しましょう。

スマホではできない、時短と効率化が実現します。

複数のOTAを1ヶ所で管理できる「Beds24」の無料トライアルはこちらから>>

いいなと思ったら応援しよう!