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戦略的な値上げで、利益率を上げる

当日予約や直前予約に対して、安易な割引を設定していませんか?

値引きしてでも予約を入れたい

そのような心理になってしまいますよね。

しかし、それは利益率を簡単に下げてしまう行為です。

直前予約は、思い切って値上げしましょう

直前予約を値上げすべき理由

直前予約を値上げすべき理由は2つあります。

①ゲストは泊まれる宿を探している

1週間以内に宿を探すゲストは『泊まれる宿を探しています。

ゲストにとって、『安さよりも『予約できることの方が重要です。

画像元:(前略)直前の値下げは失敗と考える

②すでに予約してくれているゲストへの配慮

何日も前に、通常の価格で予約を入れてくれるゲストが大半です。

そのゲストが、直近で安売りされていると知ったら、どう思うでしょうか

悪い印象を抱く可能性が高いですよね。

以下の図は、『どのタイミングで予約する人が多いのか』を示しています。

画像元:じゃらんnet

直前で予約を入れる数%の層を、優遇すべきではないと理解できますよね。

直前の値段が上がっていれば、すでに予約してくれているゲストは、

早めに予約しておいてよかった

安心してくれるでしょう。

Beds24で直近の値上げを自動化

Beds24の機能で、直近31日以内の値上げは、自動化することができます。

使用するのは、イールドオプティマイザーという機能です。

以下に、『直近3日間は2割増』の設定方法を解説します。

設定方法(基本)

イールドオプティマイザーを開く

②『+新規ルール作成』をクリック

③『ルール』タブで名前期間値上げ率を設定

④『トリガー』タブで直近3日間を指定

⑤『複数部屋に適用』タブで、設定を有効化する部屋を選択し、セーブ

以上で、直近3日間は自動的に2割増*の値段で販売されるようになります。
*カレンダーの価格に120%をかけた価格で販売されます。

続いて、複数在庫がある宿向けの、応用設定の解説です。

上記の設定に『在庫が合計5室以下になったら』という条件を追加します。

設定方法(応用)

トリガー』タブで、

①値上げする条件
②在庫をカウントする部屋タイプ

を設定してセーブ

以上で、『在庫が5室以下になったら、直近3日間は2割増』になります。

下の画像では、在庫が合計5室以下の24日のみ、2割増になっていますね。

最後に

戦略的な値上げを自動化して、利益率を高めましょう。


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