戦略的な値上げで、利益率を上げる
当日予約や直前予約に対して、安易な割引を設定していませんか?
「値引きしてでも予約を入れたい」
そのような心理になってしまいますよね。
しかし、それは利益率を簡単に下げてしまう行為です。
直前予約は、思い切って値上げしましょう。
直前予約を値上げすべき理由
直前予約を値上げすべき理由は2つあります。
①ゲストは泊まれる宿を探している
1週間以内に宿を探すゲストは『泊まれる』宿を探しています。
ゲストにとって、『安さ』よりも『予約できる』ことの方が重要です。
②すでに予約してくれているゲストへの配慮
何日も前に、通常の価格で予約を入れてくれるゲストが大半です。
そのゲストが、直近で安売りされていると知ったら、どう思うでしょうか。
悪い印象を抱く可能性が高いですよね。
以下の図は、『どのタイミングで予約する人が多いのか』を示しています。
直前で予約を入れる数%の層を、優遇すべきではないと理解できますよね。
直前の値段が上がっていれば、すでに予約してくれているゲストは、
「早めに予約しておいてよかった」
と安心してくれるでしょう。
Beds24で直近の値上げを自動化
Beds24の機能で、直近31日以内の値上げは、自動化することができます。
使用するのは、イールドオプティマイザーという機能です。
以下に、『直近3日間は2割増』の設定方法を解説します。
設定方法(基本)
①イールドオプティマイザーを開く
②『+新規ルール作成』をクリック
③『ルール』タブで名前、期間、値上げ率を設定
④『トリガー』タブで直近3日間を指定
⑤『複数部屋に適用』タブで、設定を有効化する部屋を選択し、セーブ
以上で、直近3日間は自動的に2割増*の値段で販売されるようになります。
*カレンダーの価格に120%をかけた価格で販売されます。
続いて、複数在庫がある宿向けの、応用設定の解説です。
上記の設定に『在庫が合計5室以下になったら』という条件を追加します。
設定方法(応用)
『トリガー』タブで、
①値上げする条件
②在庫をカウントする部屋タイプ
を設定してセーブ
以上で、『在庫が5室以下になったら、直近3日間は2割増』になります。
下の画像では、在庫が合計5室以下の24日のみ、2割増になっていますね。
最後に
戦略的な値上げを自動化して、利益率を高めましょう。
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