【民泊の集客力UP】民泊運営者が知るべき8つの媒体とその優先度
民泊を運営していて、どの媒体を優先すべきか悩みませんか?
この記事では、集客に最も効果的な8つの媒体を優先度順に解説します。
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民泊運営者が注力すべき媒体
民泊運営者は、以下の優先度で各媒体に注力しましょう。
OTA
Googleビジネスプロフィール
自社サイト
Instagram
Facebook
YouTube
Twitter
LINE
それでは、媒体ごとに詳しく解説を進めていきます。
1.OTA
民泊運営者にとって、予約を集めることが最優先です。
以下の記事で紹介している、集客力が高いOTAの利用をオススメします。
2.Googleビジネスプロフィール
多くの人が旅行先を検索する際にGoogleを利用します。
適切な情報の掲載
最新情報の発信
により、より多くの顧客獲得に繋がります。
3.自社サイト
自社サイトで宿の魅力を紹介しましょう。
直接予約ができるように、予約エンジンの導入は必須です。
自社サイトの集客がうまくいけば、OTAの手数料を削減できます。
参考:予約エンジンとは
4.Instagram
宿の写真や動画を投稿し、魅力を伝えましょう。
ゲストが宿泊先を選ぶ際、写真が大きな影響を与えます。
ハッシュタグを活用することで、ターゲット層にアピール可能です。
参考:【インスタグラム】ハッシュタグ活用で20代ゲストの予約率UP
5.Facebook
Facebookからも、情報を発信しましょう。
訪日客の大半を占める東南アジアのゲストは、主にFacebookを利用します。
その他3つの媒体
YouTube
宿の紹介動画や、周辺観光地の情報などを発信します。
ただし、制作に手間がかかるため、他の媒体よりも優先度は低いです。
情報発信や、顧客とのコミュニケーションに役立ちます。
ただし、Twitterは情報の反響が短期的で、テキスト主体の媒体です。
故に、民泊運営者にとって優先度は低いです。
LINE
集客にはあまり効果がないため、優先度は最も低いです。
ただし、業務の効率化では、大きな効果が期待できます。
最後に
集客に最も効果的な8つの媒体を、優先度順に解説しました。
集客効果が高い媒体から順に、注力していきましょう。
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