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【Beds24予約エンジン】予約元を識別して対策の指標にする

この記事は、自社HPSNSなど、複数サイトで集客する宿向けの内容です。

Beds24予約エンジンのURLを、サイトごとに作成して載せましょう。

1.この記事を読んで得られるメリット

①予約情報の収集

宿は、直接予約が『どのサイト経由で入ったのか』わかるようになります。

予約元情報は、各サイトごとの対策を立てるための大切な判断材料です。

②離脱率の低減

ゲストは値段確認から予約までをスムーズに行えるようになります。

予約までのクリック数削減は、離脱率の低下に貢献します。

以下に解説する方法で、URLを作成し、各サイトに掲載しましょう。

2.予約元を識別するURLを作成

Beds24予約エンジンURLの後ろに『&referer=文字列』を追記します。

例)
https://beds24.com/booking.php?propid=XXXXXX&referer=Twitter

以上で準備は完了です。

サイトごとに、掲載するURLを貼り直しましょう。

なお、いずれのURLからも通常と変わらずに予約することができます。

ご不安な場合は、掲載前に作成したURLからテスト予約を入れてください。

3.どのサイトからの予約かを判断する方法

予約の『Detail』タブで確認することができます。

Beds24予約エンジンURLに追記した文字列が反映される仕様です。

また、カスタムレポートでデータを抽出することもできます。

最後に

サイトごとにBeds24予約エンジンのURLを作成して掲載しましょう。

入ってくる予約が、サイトごとに適した対策の判断指標になります。


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