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意外と簡単!予約エンジン導入で手数料削減と直予約を増やす方法

民泊オーナーとして、予約管理を効率よく行うことはとても大切です。

そこで便利なのが、予約エンジンです。

今回は、予約エンジンを使うメリットと、簡単な設定方法について説明します。

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予約エンジンって何?

予約エンジンは、自分のサイト(自社サイト)に設置する予約の仕組み(予約フォーム)です。

ゲストはそのサイトから直接予約できるため、

ホテルやOTA(AirbnbやBooking.comなど)を通さなくても、予約が入ります。

これにより、手数料を抑えられるという大きなメリットがあります。

普通、OTAを利用すると、売上の10〜15%の手数料がかかりますが、予約エンジンならこれが不要になります。

画像出典:サイトコントローラー、PMS、予約エンジンの役割

予約エンジンを使うべき理由

予約エンジンを使うことで、直接予約が増えます。

実際、予約エンジンを使っている宿泊施設では、予約の約20%が直予約になります。

出典:予約エンジン導入施設から直接予約の比率と削減できる手数料を算出

しかし、アンケートを見ると、約4割の民泊オーナーは、予約エンジンを自社サイトに設定していません。

その理由の一つは、設定が面倒だと感じているからだと思われます。

アンケート:https://x.com/sohtanagasaka/status/1791764933081956390

たしかに、以前は予約エンジンを設定するために、ドメイン(ウェブサイトの住所)を買い、

サーバーを契約し、WordPressを使って自社サイトを作る必要がありました。

この作業には3日ほどかかるため、時間がない人にとっては難しいものでした。

簡単に設定できる方法

しかし今では、Googleサイトを使えば簡単に予約エンジンを設定できるようになりました。

Googleサイトを使えば、約3時間で自社サイトと予約エンジンをセットアップできます。

以前の方法(ドメイン購入、サーバー契約、WordPress設定など)に比べると、とても便利です。

Googleサイトのテンプレートも配布されていますので、それを使うことでさらに簡単に作れます。

以下のリンクからテンプレートをダウンロードできます。

Googleサイトのテンプレート配布場所:https://co-reception.com/cv-page-for-google-site/

予約エンジン自体の設定方法については、それぞれの会社に問い合わせてください。

Googleを使って集客を増やす

自社サイト(予約エンジン付き)を作ったら、GoogleマップGoogleビジネスプロフィールにリンクを貼ると、

さらに多くの予約を得ることができます。

民泊施設は通常、Googleビジネスプロフィールを使えませんが、Google民泊を利用すれば、それが可能です。

Beds24を使うことで、低コストでGoogle民泊を使い、集客を強化できます。

詳しくは、Google民泊に関する記事を参考にしてください。

Beds24|Google民泊(広告費無料)と直接連携(Googleビジネスプロフィール不要)

まとめ

予約エンジンを設定することは、民泊オーナーにとってとても重要です。

手数料を削減でき、直接予約が増えるため、利益を最大化できます。

ぜひ予約エンジンの導入を検討してみてください。

なお、弊社Beds24では予約エンジンが基本プランに含まれますので、追加料金なしでご利用いただけます。

予約ごとにBeds24へのコミッションもありませんのでご安心ください。

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