宿がアクティビティを始めるなら訪日客はAirbnb + 日本人は自社HPで集客
アクティビティとは
さまざまな遊びです。
具体的には、
海の近くなら、バナナボート、ダイビングなど。
山ならハイキング、バードウォッチングなど。
都市部の宿なら、町のツアーなどをアクティビティとして開催できます。
宿が新規事業で 『ツアーなどのアクティビティ』 を販売するなら
宿が、新規事業として以下の3種類のような人を対象に、アクティビティを提供したいとします。
1.自社の宿に宿泊していない近隣の宿に宿泊してる観光客
2.自社の宿に泊まってる宿泊客
3.地元の人々
さて、弊社の長坂がTwitterでアンケートをとると、Airbnb experienceでアクティビティの集客をしたい宿が最も多かったです。
Airbnb experienceとは
さまざまなアクティビティを販売できるプラットフォームです。訪日客が多く利用してるサイトです。
証言1: 日本人なら自社HP経由、訪日客ならAirbnb 経由でアクティビティの集客
このアンケートに協力してくださった上記のガクさんは、上記のような証言をしてくださいました。
アクティビティの種類にもよりますが、日本人なら自社HP経由、訪日客ならAirbnb 経由でアクティビティの集客をしたいとのこと。
確かに、私が日本各地に旅行し、アクティビティを探すなら、自社HPに直接アクセスして予約すると思います。
証言2: じゃらんでクチコミを貯めて、自社HPでアクティビティの集客
上記のツイートのような、ちょっとした集客の裏技もあるようです。
最後に
宿とアクティビティは相性が良いです。
宿は宿泊客向けに、アクティビティを販売し、顧客の単価を向上させられます。
そして、デメリットも少ないです。
町のツアーの催行であれば、すぐに始められます。初期費用もほぼ必要ないでしょう。アクティビティをやめようと思えばすぐにやめられます。
新しい収益源として、アクティビティの開催を検討してみてはいかがでしょうか。
そして、日本人を自社HP、訪日客をAirbnbで集客してみてはいかがでしょうか。
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