Beds24のサーバーがダウンした場合の対策と対応
Beds24のサーバーが落ちた場合、オーバーブック*のリスクが発生します。
*以下、OBと表記
今すぐできる対策と、万が一の事態に取るべき対応について、解説します。
(1)今すぐできる対策
1.ルーティーンを設定
毎日、当日以降の予約一覧がPDFでメールに届くように設定しましょう。
Beds24のサーバーが落ちた際、既存予約の確認をするのに役立ちます。
①カスタムレポートを以下のように設定
②ルーティーンを以下のように設定
以上で、毎日9時になると指定メールアドレスにPDFでレポートが届きます。
Beds24のサーバーが落ちた場合、直近の予約一覧はPDFで確認しましょう。
2.自動送信メールの内容を保存
あらかじめ、自動送信メールの内容をメモなどに保存しておきましょう。
Beds24のサーバーが落ちた際、効率的に案内送付ができます。
①ゲスト管理 > オートアクションで自動送信メールの編集ボタンを押す
②メッセージタブから件名、本文をコピー
③メモなどにメールの件名、本文、送信のタイミングを控える
Beds24のサーバーが落ちた際は、控えた本文をコピーして、
OTA管理画面からゲストに、手動でメッセージを送信してください。
以下、Beds24のサーバーが落ちた際の『対応』の解説です。
(2)OTA管理画面で『非公開』に設定
各OTAの管理画面で、非公開の状態に設定しましょう。
新規予約による、OBを予防します。
非公開にする方法は、各OTAのサポートに確認してください。
(3)オーバーブックの有無を確認
PDFの予約一覧とOTA上の予約を参照し、OBの有無を確認してください。
OBを発見した場合は、該当ゲストに直ちに連絡しましょう。
よろしければ、こちらのOB確認用シートをご活用ください。
(4)集客力が高いOTAだけ集客を再開する
1つのOTAだけで集客を再開し、機会損失の状態を回避します。
他のOTAからの既存予約がある日程は、売り止めをしてください。
(5)自動集金予定の予約は放置
自動集金は、Beds24復旧後に作動します。
復旧を待たずに、他の方法で請求をしないようにしてください。
最後に
万が一の事態に備え、この記事をブックマークしておきましょう。
Beds24のサーバーが落ちた際、早期の対応が可能になります。
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